• ベストアンサー

私は省かれちゃうのでしょうか・・・

長文です。文章も支離滅裂ですが、相談に乗ってください。  中3になりました。中2のころ、私は昼休憩ヒマだったので よく保健室で先生と話をしたりくつろいだりしていました。 中2の三学期ごろ、Tさんも新たに保健室ですごすようになっていました。 その子とは、小5,6の親友だったので普通に打ち解けていて、 3年は一緒なクラスになれるといいね!なんて話していました。 そして昨日が始業式で、新しいクラスでした。 同じクラスにTがいました。 今、3人グループで、YとTと私です。 Tとは、最近下校をともにしていて、そのたびにしゃべりっぱなし。 私は主に聞く側。でも話し上手ではないのでそれが心地良いです。 Yは、優しげなかんじで、おとなしめです。 ぜんぜんイヤな性格などではありません。で もそこまで盛り上がれないかな?(私とYだけでは。) 3人とも小学校も一緒で、それぞれで話をすることもあります。 私は3人で仲良く出来ればそれが一番いいと思うけど、なんだかまだ2日 しかたってないけど、TはYのことを優先している気がします。 下校のときは、私とTだけなので、2人で夢中で話してるんです。 けど、学校でいるときは私よりYにたくさん話し掛けるし、 口数もYといるときのほうが多いです。 私はTと仲良くしたいと思っています。 嫌われることはいってるつもりはないし、 むしろTに対するYの返事より個性的な返事の仕方もできると思っています。 でも、今日、なんだか2人だけで話していることが多くてイヤでした。 会話に入れないし。(入ろうとしても聞くだけか、割り込んだ感じになってしまう) だから今日は少し2人に距離をおいていました。邪魔じゃないかって。 Tは距離をおいている私に対して一緒に行こうよとか誘ってくれていましたが・・・ Tの気持ちを取り戻したいです ●明日、そしてその後、私はどういう行動をすればいいのでしょうか ●もっと積極的になりたいです ●私からする話題もパターン化してきています。。

noname#91052
noname#91052

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokkn
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.2

考えすぎだと思いますよ。何で距離を置くんですか。自分から距離を置いたら、迷惑なんじゃないかと相手が離れていってしまいすよ。誘ってくれているんだから邪魔じゃないでしょう。 話上手ではなくても、どんどん共通の話題とか関心があることなどについて聞いてみると話が広がると思います。 積極的になりたいなら三人だけで固まっているだけではなく、他のクラスメイトに話しかけてみるとかしたらいいと思います。仲良しの二人が他の人と仲良くなってきたら一人ぼっちになっちゃいますよ。

noname#91052
質問者

お礼

>自分から距離を置いたら、迷惑なんじゃないかと相手が離れていってしまいすよ。 よく考えたらそうですよね。 なので今日はわたしから好きなアピールしてみました!そしたらしつこく大好きって言ってくれました。嘘ではないはず。 今日は新たに問題が起きちゃいました(笑) わたしにとっては悪くないことなんですが(笑) とても参考にさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • vixi
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

なんだか色々考えてしまってごちゃごちゃしてしまっているようですね。 一度自分の中でも冷静になって整理してみるといいと思います。 いえるのは、本当に相手を信頼しているのなら、本音を言ってみることだと思います。それを聞いてからもなかよくしてくれているのなら大事にしたらいいと思います。

noname#91052
質問者

お礼

そうですね、、私はTのこと大好きだっていうのは変わらないことなので、これからはあまり気にしすぎず頑張ってみようと思います。 (今日は昨日よりたくさん話せました。少し考えすぎていたのかもしれません。) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達と喋るときの話題

    こんにちは、中三女子です 私にはクラスで仲良くしている2人の子がいます (YとWちゃん) お弁当のときなど普通に楽しく喋って 下校のときも一緒に帰っています Yは小学校からの友達で同じ部活で、 気軽に話せます Wちゃんは中一のときも同じクラスでしたがあまり話すほうではありませんでした あるとき、Wちゃんと二人で帰ることになりました なんか話そうと思ったけれど、なかなか話題が見つからず 沈黙が増え… 結局何も喋らずに帰ることに… あまりWちゃんと二人きりということはなかったので ちょっと緊張しました汗 もっと自然に話せるような仲に早くなりたいです わたしは人見知りをするほうなので 2年目のWちゃんともあまり話せません汗 どうすれば自然に話題がでてきますか…? また、おすすめの話題があれば教えていただきたいです Wちゃんともっと仲良くしたいと思っているのですが… 話がつまんないのは自覚しています汗

  • 友人とケンカしました。アドバイスください。

    小学校、中学校と同じだった友達(T)とケンカしました。 高校は別々になりましたが付き合いは続けていて、Tとは自分では普通の友達以上だと思っていたのですが・・・。 私と親友(Y)とTは仲がよく、いつも一緒に遊んでいました。 高校に入ってからは、私とT、私とYという組み合わせではよく会っていたのですが、YとTはなかなか時間が合わず会えていませんでした。 最近YとTが二人で遊びにいくというのをYから聞いて私もついていっていいかTにメールで聞いたんです。 そしたら、一緒に来る?と返信がきたので一緒に行きたいといいました。 それから30分以上返信が来ないのでYに聞いてみたところ、Tから二人だけで行きたいといわれたと返ってきました。 誰かと二人だけで行きたいという気持ちは私も分かるので、こないでといわれたことは気にしていないのですが、 私はTとYとは誘いを断ってもハブにされたとか思わない間柄だと思っていたのにTから直接Yと二人で行きたいと言われなかったのがショックでした。 さらっと受け流せたらよかったのですが、いいたいことを言い合えない仲だったのかな・・・と思うとモヤモヤしてしまって・・・。 今度会うときいやな思いしたくなかったので、ウザイかもしれないと思いましたがTに思い切って私の気持ちをメールで送りました。 そしたら返事が ごめんなさい私が悪かったですね、で、どうしたいの?縁切りたいの? と返ってきました。 正直なんで逆切れされるか分かりません。 縁を切りたいのならとっくにデータ抹消してます。 そうしたくないから気持ちを伝えたのに・・・。 謝られたいわけではなくただ友達でいたいから気持ちを伝えて知ってもらいたかっただけ と私は返信しました。 それからTから連絡はきません。 私から何か連絡を取ったほうがいいのでしょうか? 私はまた三人で仲良く遊びたいと思っています。 長々とすみません、アドバイスお願いします。

  • 最近彼氏が一緒に下校してくれない

    私は今中3で、付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 毎週一緒に帰る曜日を決めて、毎週3日は一緒に下校するようにしているのですが、最近彼氏が先生に呼び出されたとか、家に用事があるとか言って、一緒に下校してくれません。これが事実かどうか分からないので、もし一緒に下校するのが嫌になって嘘をついていると考えるととても不安です。私と彼氏は、学校でクラスが違うし、彼氏のクラスは、廊下の一番奥なので、教室にも会いに行きづらくて、学校では全く喋れません。なので、一緒に下校しないと、会話ができません。この事についてどう思いますか??教えてください。

  • 告白に返事がなく、好きな人が諦めきれません

    告白に返事がなく、好きな人が諦めきれません 中3女子です。 5月末の修学旅行で、中1のころからずっと好きなTに手紙で告白しました。 中1のころは仲が良く、メールもかなり頻繁にしていました。 Tには別に好きな人がいて、私はその相談に乗っていたので、好きな人を聞かれたときにほかの男子だと嘘をついてしまいました。 中2になってクラスが離れ、しゃべれなくなったのでTのクラスに押し掛けてしゃべっていました。 富士登山をしたときに、Tのクラスの荷物が大量になくなり、その場に居合わせた私に濡れ衣が着せられました。それを本気にしていた男子も多く、Tのクラスへはあまり行けなくなったのですが、Tはそれが濡れ衣だとわかってくれているようでした。 9月ごろに、私の親友(Tと同じクラス)もTのことが好きになり、しかもTには彼女がいることがわかりました。そのときに親友とTの間でごたごたがあったらしく、二人はぎくしゃくとした関係になってしまいました。それで、私はTのクラスにさらに行けなくなり、しゃべることもほぼなくなりました。 ある日を境に、Tは彼女に突然冷たくなり、二人は自然破局。彼女側から聞いたので真相はどうかわかりませんが、1年の時のTはもっと思いやりのある人だったと思うので、信じられませんでした。 3年になって、もうこれ以上は耐えられないと思い、修学旅行のフォークダンスで当たったら、告白しようと思いました。結局、Tと当たり、踊りながらだったのでドタバタしましたが、手紙を受け取ってもらえました。 手紙には、1年生の時に好きな人について嘘をついたこと、いろいろあったけどずっと好きだったこと、けじめをつけたいから返事がほしいことなどを書きました。伝えたいことがありすぎて、口ではいえませんでした。 それから、返事がきません。音沙汰さえありません。 今まで書いてきたので分かるかもしれませんが、Tは、少なくとも今は、誠実というには程遠い人です。なので返事も期待しないようにはしましたし、相談していた親友(もう今はすっかり別の人が好き)からも返事の期待は禁物といわれましたが、手紙の中で返事がほしいというのは書きましたし、やはり期待してしまっていたようです。 もう3カ月が経とうとしています。返事がないというのはやはり辛いです。催促するのも、うっとうしがられるんじゃないかと怖いです。実質はふられているのでしょうが、できればちゃんと返事をもらいたいですし、1年生の時のように友達に戻りたいです。何より、このままTに執着して中学校を終えたくないです。いままでも、少し好感をもった男子がいても、結局はTが好きなんだな、と思ったことが何回もありました。中高一貫なので、高校もこの状態のまま、というのは耐えられません。 みんなの前では、返事なんか期待してないから、とか言って強がっていますが、もう我慢の限界です。 だからと言って諦められず、日夜Tのことばかり考えています。本当に、これだけ好きになった人は初めてです。 友達に「どこがいいの?」と聞かれても、もはやわかりません。なのに諦めきれないなんて、本当に馬鹿だと思うのですが… どうしたら、Tから返事がもらえるか、気持ちに整理をつけられるでしょうか? 長々とすいませんでした。アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 学校

    中3です。 始業式、入学式、などは学校に行きましたが、中2のころは全く行ってなかったため正直久々すぎて疲れてしまいました。 そのあとは一日休むのはやめようと思い1時間保健室などで過ごして早退ってことにしたりしてました。 あとは特別ルームみたなとこにも行ってみたりなどしました でもやっぱり担任はあたしを教室に行かせたいみたいです なので今日も、「明日は保健室に1時間だけ行きます。」とメールを送りました そしたらこんな返信がありました 「いきます。と言われても、保健室の予定とか聞いていないので、明日聞いてみましょう。 土曜はちゃんと教室に入れたのだから、少し入ってみたら?明日は全国学力調査だから、授業はないよ。」 と返信が来ました。ちなみに先週は土曜授業がありました 担任が保健室とか利用してとか行ってきたのに実際行きますというとなにかと教室教室って言ってきます 自分でも教室に行かなきゃいけないのは十分わかってるんです でもそんな簡単に行けないから保健室などを利用しているんです 担任からも親からもプレッシャーがすごい感じます でも担任は自分がプレッシャーをかけてるなんて一ミリも思っていません それがすごいイラつきます。 親にも3年になったら行くと行ってしまったため…色々言いづらいです これからどうしたらいいでしょう? もうわかりません

  • 3か月間来ない告白の返事を聞く方法

    3か月間来ない告白の返事を聞く方法 中3女子です。 5月末の修学旅行で、中1のころからずっと好きなTに手紙で告白しました。 その告白に返事がなく、好きな人が諦めきれません。 中1のころは仲が良く、メールもかなり頻繁にしていました。 Tには別に好きな人がいて、私はその相談に乗っていたので、好きな人を聞かれたときにほかの男子だと嘘をついてしまいました。 中2になってクラスが離れ、しゃべれなくなったのでTのクラスに押し掛けてしゃべっていました。 富士登山をしたときに、Tのクラスの荷物が大量になくなり、その場に居合わせた私に濡れ衣が着せられました。それを本気にしていた男子も多く、Tのクラスへはあまり行けなくなったのですが、Tはそれが濡れ衣だとわかってくれているようでした。 9月ごろに、私の親友(Tと同じクラス)もTのことが好きになり、しかもTには彼女がいることがわかりました。そのときに親友とTの間でごたごたがあったらしく、二人はぎくしゃくとした関係になってしまいました。それで、私はTのクラスにさらに行けなくなり、しゃべることもほぼなくなりました。 ある日を境に、Tは彼女に突然冷たくなり、二人は自然破局。彼女側から聞いたので真相はどうかわかりませんが、1年の時のTはもっと思いやりのある人だったと思うので、信じられませんでした。 3年になって、もうこれ以上は耐えられないと思い、修学旅行のフォークダンスで当たったら、告白しようと思いました。結局、Tと当たり、踊りながらだったのでドタバタしましたが、手紙を受け取ってもらえました。 手紙には、1年生の時に好きな人について嘘をついたこと、いろいろあったけどずっと好きだったこと、けじめをつけたいから返事がほしいことなどを書きました。伝えたいことがありすぎて、口ではいえませんでした。 それから、返事がきません。音沙汰さえありません。 今まで書いてきたので分かるかもしれませんが、Tは、少なくとも今は、誠実というには程遠い人です。なので返事も期待しないようにはしましたし、相談していた親友(もう今はすっかり別の人が好き)からも返事の期待は禁物といわれましたが、手紙の中で返事がほしいというのは書きましたし、やはり期待してしまっていたようです。 もう3カ月が経とうとしています。返事がないというのはやはり辛いです。催促するのも、うっとうしがられるんじゃないかと怖いです。実質はふられているのでしょうが、できればちゃんと返事をもらいたいですし、1年生の時のように友達に戻りたいです。何より、このままTに執着して中学校を終えたくないです。いままでも、少し好感をもった男子がいても、結局はTが好きなんだな、と思ったことが何回もありました。中高一貫なので、高校もこの状態のまま、というのは耐えられません。 みんなの前では、返事なんか期待してないから、とか言って強がっていますが、もう我慢の限界です。 だからと言って諦められず、日夜Tのことばかり考えています。本当に、これだけ好きになった人は初めてです。 友達に「どこがいいの?」と聞かれても、もはやわかりません。なのに諦めきれないなんて、本当に馬鹿だと思うのですが… どうしたら、Tから返事がもらえるか、気持ちに整理をつけられるでしょうか? 長々とすいませんでした。アドバイスなどよろしくお願いします。

  • これって・・・?

     中学一年生の女子です。  今日の朝のことです。私は、普通どおりに学校へ向かいました。  いつも、一人だったのでなんとも思わず行きました。  そして、進んでいくと小学校のころ、仲のよかった女子4人が一緒に、学校へ向かっているのを見ました。  「え・・・?何で私には、一緒に行こうって言ってくれなかったんだろう・・・」 不安や、はずされているのかな??何度も思いました。  挨拶をしたら、その内の1~2人くらいしか返事をしてくれませんでした。  4人中2人は、同じクラスでそのあとは、「無視されるかな・・・?どうなるのかな・・・?」と思っていたけど、案外普通に接してくれたので良かったです。  私は、別に4人で行くのは悪いとは思っていませんが、どうして外されたのか分かりません。  ご意見、アドバイスお願いします。  ちなみに、私は普段おとなしいタイプです。

  • これは 恋 ですか?(めっちゃ長文です)

    中2女子です。 私には、凄く大切な友達がいます。仮に Aちゃん とします。 私は、幼稚園を卒園したあとに東京から長野へ引っ越してきて、誰も友達がいない状態で長野の小学校に入学しました。 それで、なかなかクラスの子に声をかけられず(もとから消極的なタイプで…)、一人でいました。 そんな私に、声をかけてくれたのが、Aちゃんでした。 話してみると、家が結構近くにあることがわかって、Aちゃんが、 「じゃあ、一緒に帰ろうよ!」 と言ってくれました。 それから、毎日一緒に登下校したり、ほとんど毎日遊んだりして、とても仲良くなりました。 小学校3年生でクラス替えがあって、それから中1まで同じクラスになれませんでした。 小5ぐらいのときに、Aちゃんがいじめっぽいことをされて、会ったばかりの明るいAちゃんではなくなってしまいました。私はどうしていいかわからず、Aちゃんとの距離が少し空いてしまったように感じられたときもありました。 でも、登下校は昔から変わらず一緒でした。 それから、先生とか、Aちゃんのクラスの人たちのおかげでいじめもなくなって、中学校に入学し、Aちゃんは、またまた私と同じクラスになることは出来なかったけど、部活とかで新しい友達も増えて、昔の明るいAちゃんに戻りました。 で、そのころから、私の気持ちに変化が出てきました。 Aちゃんが明るい子に戻って、嬉しいと思っていました。 でも、なんだかAちゃんが私と喋っているときよりほかの友達と喋っているときのほうが楽しそうに見えました。というか絶対そう。 それで、よくわからないけど、嫉妬心(?)みたいなものを抱きました。 小5でAちゃんがいじめられていたとき、Aちゃんが私に 「○○(←私の名前)以外信じられない」 と言いました。 たぶんそれが関係してるんだと思います。 Aちゃんが私と喋っているときよりほかの友達と喋っているときのほうが楽しそうに見えたとき、『私が一番じゃなくなってしまうんじゃないか』って、焦りを感じました。 昔は『私が一番がいい』なんて思ってなかったのに… そんで今年やっとAちゃんと同じクラスになることができました。 同じクラスになって、話す機会も増えました。 だけど、たくさん話そうと思ってたはずなのに、何故だかうまく話せません。 中一のころから、話すときにちょっと違和感を感じてました。 今までと、気持ち的に、なんとなくおかしいな、って。 よくわかりません。話しづらいけど、でも一緒にいると嬉しい、楽しい。 他にもいろいろな感情が。。。 箇条書きします↓  ・下校時に誰かに「一緒に帰っていい?」って言われて、私とAちゃんとそのひとで帰るけど、微妙な  気持ちになる。 『ホントはAちゃんと2人きりで帰りたいのに…』  ・Aちゃんのことを見ると落ち着く、嬉しくなる。逆にAちゃんが学校を休んだ日は凄く学校がつまら   ないなって思っちゃう  ・下校時別れるときに「ばいばい」って言うのが嫌。『できることならずっと一緒にいたい』  ・Aちゃんに嫌われたくない! 一番がいい。  ・他の友達とは具体的には言えないけど違う。  ・誰よりもAちゃんが一番信じられる。 ……なんか全部書くときりがなさそうなんで終わりで。 私は下駄箱掃除なので、この前Aちゃんの靴にキスをしてしまいました。 自分でもなんでしたのかはっきりしません。 とにかく、Aちゃんが好き。大好き。 でも、この 好き が友達としての 好き なのか、恋愛感情の 好き なのかが、わからない。 今まで同性にも異性にも恋をしたことがないので、みなさんに助けてもらいたいです。 私の、この気持ちは 恋 ですか? もし恋だとしたら、同性が好きってことになります。 本当に、もし恋なら、私はどうすればいいですか?

  • 友達がほしいです。

    高1の女子です。 私は、新しいクラスになってから仲良くなったYちゃんと いつも2人で行動していました。 同じ部活にも入りました。 でも、Yちゃんとはあまり話が合わなくて一緒にいても沈黙ばかり・・・。 一度だけ2人で遊びに行きましたが そのときもあまり盛り上がりませんでした。 今日、学校でイベントがあったのですが Yちゃんは、クラスでも明るい系の2人組と行動。 結構仲良くなっていたみたいでした。 私は、いつも一人でいることが多いSちゃんと行動しました。 Sちゃんは思っていたよりも面白く、Yちゃんよりも話が合いました。 Yちゃんは、部活でも明るい系の子達と行動していて、 私とは一緒に行動したくないみたいでした。 話の合わない子と無理して一緒にいたいとは思いません。 それよりも、話の合う子といたいです。 ただ、Sちゃんは一人でも平気なようだし 今までYちゃんと行動していて、Sちゃんとはあまり仲良くなかったのに お弁当や移動教室のときに誘うのもどうかなと・・・。 ほかにも話せる友達はいるのですが みんな2人組で、その中に入っていく勇気が出ません。 おそらくYちゃんは明日も私とは行動してくれないと思っています。 これからクラス会や学校祭もあるので 友達がいないのは不安です・・・。 こんなときどうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

  • 喧嘩?お互い口聞かない?

    中2の女子です。今日友達3人(2人?)と喧嘩しました。 今日は運動会の練習がありました。女子種目での事です。 私のクラスに休みが多かったので、ペアの人が全員変わりました。 私はYちゃんと以前一緒でしたが、Sちゃん(程々仲良し)と私はなりました。 Aちゃんのペアが休みでしたのでYちゃんと一緒でした。 私はちょっと間違えてしまいました。 練習が終わってYちゃんとAちゃんが私を責めてきました。 「責めんじゃねぇよ!」と言いました。YちゃんとAちゃんは、 「責めてないし!!!あぁ~ウチY2(←私)とやりたくない!」 「んだよ?ウゼェ。2人で責めて何の意味あんだよ?なぁ?」 (中略)なんとなく喧嘩のような雰囲気です。 私は以前いじめに合いました。Yちゃんが助けてもらい今な感じです。 私は自分が悪い事してないと絶対に謝らないタイプです。(←自分で言うのもあれですが。) 私がいけないんでしょうか?もし悪かったら謝るつもりです。