• ベストアンサー

私は省かれちゃうのでしょうか・・・

長文です。文章も支離滅裂ですが、相談に乗ってください。  中3になりました。中2のころ、私は昼休憩ヒマだったので よく保健室で先生と話をしたりくつろいだりしていました。 中2の三学期ごろ、Tさんも新たに保健室ですごすようになっていました。 その子とは、小5,6の親友だったので普通に打ち解けていて、 3年は一緒なクラスになれるといいね!なんて話していました。 そして昨日が始業式で、新しいクラスでした。 同じクラスにTがいました。 今、3人グループで、YとTと私です。 Tとは、最近下校をともにしていて、そのたびにしゃべりっぱなし。 私は主に聞く側。でも話し上手ではないのでそれが心地良いです。 Yは、優しげなかんじで、おとなしめです。 ぜんぜんイヤな性格などではありません。で もそこまで盛り上がれないかな?(私とYだけでは。) 3人とも小学校も一緒で、それぞれで話をすることもあります。 私は3人で仲良く出来ればそれが一番いいと思うけど、なんだかまだ2日 しかたってないけど、TはYのことを優先している気がします。 下校のときは、私とTだけなので、2人で夢中で話してるんです。 けど、学校でいるときは私よりYにたくさん話し掛けるし、 口数もYといるときのほうが多いです。 私はTと仲良くしたいと思っています。 嫌われることはいってるつもりはないし、 むしろTに対するYの返事より個性的な返事の仕方もできると思っています。 でも、今日、なんだか2人だけで話していることが多くてイヤでした。 会話に入れないし。(入ろうとしても聞くだけか、割り込んだ感じになってしまう) だから今日は少し2人に距離をおいていました。邪魔じゃないかって。 Tは距離をおいている私に対して一緒に行こうよとか誘ってくれていましたが・・・ Tの気持ちを取り戻したいです ●明日、そしてその後、私はどういう行動をすればいいのでしょうか ●もっと積極的になりたいです ●私からする話題もパターン化してきています。。

noname#91052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokkn
回答No.2

考えすぎだと思いますよ。何で距離を置くんですか。自分から距離を置いたら、迷惑なんじゃないかと相手が離れていってしまいすよ。誘ってくれているんだから邪魔じゃないでしょう。 話上手ではなくても、どんどん共通の話題とか関心があることなどについて聞いてみると話が広がると思います。 積極的になりたいなら三人だけで固まっているだけではなく、他のクラスメイトに話しかけてみるとかしたらいいと思います。仲良しの二人が他の人と仲良くなってきたら一人ぼっちになっちゃいますよ。

質問者

お礼

>自分から距離を置いたら、迷惑なんじゃないかと相手が離れていってしまいすよ。 よく考えたらそうですよね。 なので今日はわたしから好きなアピールしてみました!そしたらしつこく大好きって言ってくれました。嘘ではないはず。 今日は新たに問題が起きちゃいました(笑) わたしにとっては悪くないことなんですが(笑) とても参考にさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vixi
回答No.1

なんだか色々考えてしまってごちゃごちゃしてしまっているようですね。 一度自分の中でも冷静になって整理してみるといいと思います。 いえるのは、本当に相手を信頼しているのなら、本音を言ってみることだと思います。それを聞いてからもなかよくしてくれているのなら大事にしたらいいと思います。

質問者

お礼

そうですね、、私はTのこと大好きだっていうのは変わらないことなので、これからはあまり気にしすぎず頑張ってみようと思います。 (今日は昨日よりたくさん話せました。少し考えすぎていたのかもしれません。) ありがとうございました!