• ベストアンサー

自分勝手ですが・・・

すごく自分勝手なのですが、派遣先が3ヶ月更新から1ヶ月更新になり、心配になって、今の派遣元でない派遣会社に何かお仕事があれば紹介お願いします。とお願いしておりました。 一応、他のところへは「派遣先が閉鎖になる」ということで探していただいておりました。1年更新のお仕事を紹介いただきました。まだ今の派遣先の契約は1ヶ月半残っています。 病気を理由に辞め、今、紹介いただいているところへ行こうと思うのですが・・・ ・もし、私が今辞めることができて、これから働こうとしている派遣会社に私の後任の募集をして、退職理由が違っていたら、仕事を紹介してもらえないでしょうか?会社の人に「閉鎖になるんじゃないですか?」と聞きますか? 最悪な考えなのですが、回答をお願いします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.1

最悪でもなんでもないですよ。 職探しは駆け引きですから、誰でも嘘はついたりします。 ただ、会社が閉鎖するという嘘は、確かにちょっとまずいです。 派遣会社というのは、登録したスタッフの職歴にある企業が、実在するかどうかは調べています。(←これ本当です。経験者は語る。) でもそれはいつ調べるかというと、まずは登録する時です。 その後は特別な事情がなければ、調べることはありません。 今、質問者さまが次の派遣会社の紹介を受けるにあたって、前職の会社が本当に閉鎖するかどうかを調べることは、考えにくいです。 仮に、なんらかの事情で、(質問者さまの想定されるような、後任の募集などした場合に)、会社が閉鎖しないことがバレてしまったとしても、それは大した問題にはならないと思います。 なぜなら、派遣先企業が一派遣スタッフに言ったことが、公式な事実であるとは、誰も思わないからです。 あなたには「閉鎖する」と言っただけで、やっぱり存続することになった、ということもあります。あなたをリストラするために「閉鎖する」と言ったのかもしれません。などといろいろ解釈できるわけです。 まだ閉鎖してしまったのではなく、あなたも「派遣先が閉鎖になる」と未来形で言っただけなら、絶対的なことではありません。 私もちょっと似たような経験がありまして。 ある大手派遣会社に登録した際、リストラされた会社のことを「閉鎖のためリストラに遭いました」と話しました。 当時は確かに社長からそう言われたのですよ。「閉鎖するから辞めてくれ」と。 でもそれを聞いた派遣会社の面接官がカチャカチャとパソコンで調べて、「○○さんという社長の、××という会社ですか?今は▽▽市に移転してますね」と言われて、ドキッとしました。 閉鎖してなかったのです。 その派遣会社とは何の問題もなく、仕事もいっぱい紹介してくれます。 会社が閉鎖すると誤認していたことなんて、派遣会社にとってはどうでもいいことのようですよ。

その他の回答 (1)

  • coffeecan
  • ベストアンサー率55% (155/280)
回答No.2

質問者様が新しい派遣会社に伝えた「今の派遣先が閉鎖になる」という情報は新しい派遣会社にとっては、業務上(質問者様との面接・就職斡旋)知りえた機密情報にあたり、むやみに口外すると閉鎖になる今の派遣先から損害賠償を請求される問題となります。今回のような、会社の業績にかかわる情報は取扱が大変デリケートですからなおさらです。 そのため、新しい派遣会社がまともな会社だったら、今の派遣先に「閉鎖になるんじゃないですか?」と聞くことはあり得ません。それで「どこでそんなことを聞いた?」と言われて返答に窮すれば「名誉毀損・風評被害」、質問者様のことを口にすれば「個人情報保護違反」で、いずれにしても新しい派遣会社が法律上の賠償責任を負うことになります。 心配でしたら、新しい派遣会社に「今の派遣先には言いづらいので、会社が閉鎖になることを理由に退職を申し出ていません。穏便に退職するために体調不良を理由にして退職を申し出ました」と伝えておけば良いと思います。

関連するQ&A

  • もう辞めたいです。どうすればいいでしょう

    派遣でお仕事を始めて1ヵ月です。 契約は3ヶ月更新の長期です。 しかし、もう即、辞めたいと思っています。 月曜日(明日)出社して、派遣会社に連絡すべきか 派遣先に、これ以上、人件費を負担させるのも悪いので、 明日はお休みして、派遣会社に連絡をすべきか 検討中です。 又、この様なことをしてしまっては、 もう今後、今の派遣会社からのお仕事紹介は無いだろう・・ と悩んでいます。 仕事は、退職予定の派遣さんからの引継ぎ中なので、 私が休んでも支障はでない状態です。 私は退職予定の、派遣の方の後任として採用して頂きました。 その方の退職予定日が5月なので、随分、引継ぎが長い?? と、当初、疑問に感じました。 どうやら、私の前に、後任候補として採用した派遣さんが2名連続して 1ヵ月程度で、辞めてしまった為に、 5月まで、前任の方を確保している様です。 やはり、前2名の退職者同様に、私も、1ヵ月で限界でした。 派遣先は、私の状態を見て、薄々、もう辞めそう・・と感じとっている様です。 派遣会社には、まだ、一切、何の相談もしていません。

  • 派遣を辞める時の理由

    現在の職場で一年ほどになります。 次回更新は9月末です。 不妊治療をこれまでしながら働いていたのですが、治療のステップアップおよび遠方での治療になるため今までのように早退しての通院等ができなくなる為退職を考えています。 治療のことは派遣会社にもまだ言っていません。 すぐにでも辞められればありがたいのですが、最悪9月末まではいるつもりではいます。 後任者が見つかれば9月末まででなくても早めに終了することも可能なのでしょうか? 同じ仕事をしているものは私一人の為仕事は私が引き継がないとなりません。 また辞める理由は「一身上の理由」や「家庭の事情」とだけ言っても構わないのでしょうか? 派遣会社には「不妊治療」という理由を言っても構わないのですが、派遣先にも伝わってしまうなら言いたくありません。 派遣会社の方には仕事には不満もなく長く続けたいと言っていたので本当の理由を言わないと納得してもらえないかなと思ったのですが。 派遣は初めてなのでスムーズな辞め方を教えてください。

  • 派遣会社か自分の後任を募集していた

    3ヶ月更新の派遣になり、4ヶ月経ちました。月例のスタッフ面談で何か困っていることはありますか?現在の職場の情報を教えて下さい、と尋ねられ正直にありのまま心配なことや不満に思うことを伝えていました。すると自分の後任が募集されていて、驚きました。3ヶ月更新とはいえ長期的な仕事という点を確認して派遣に入りました。即戦力が求められる職場ですが、向こうの都合で即戦出来ていません。私は後任が現れたら契約を切られるのでしょうか?これでは気が沈んで本来の力が発揮出来ません。仕事とはこんなもので、私は甘いのでしょうか?

  • 派遣の立場

    以前こういう質問をしたものです。 https://okwave.jp/qa/q9662381.html 今回、下記の理由(他にもありますが)で派遣の更新をせず退職します。 ・派遣指揮命令者と合わず、仕事がとてもしづらかった。業務のことで報告や相談をしても中々伝わらなかった。 ・私一人だけで行っている仕事(丸投げ‥)で指揮命令者以外の人にも相談できなかった。 営業には初回更新の時から上記などを相談してきましたが、全く改善されずスキル不足もありやってく自信をなくしてしまい、3回目の更新はせず、3ヶ月で退職します。(初回一ヶ月、2回目は2ヶ月の更新) 営業が派遣先に伝えた理由が、やりたいことがあるから と派遣指揮命令者に話したことを知りました。 私はそのようなことは一言も言っていません。 もともと半年間の期間限定の案件なこともあり、派遣先(就業先)の社員達は私の退職理由が身勝手だと怒っている所を目にしてしまい、残りの一ヶ月間とても居づらいです。 前任者は私と同じ理由で一ヶ月で退職しており、もし私の後任の方が来てもまたやめてしまうのではないかと思ってしまいます。 派遣の立場上、退職理由を誤解をされたまま耐えるしかないのでしょうか‥

  • 契約更新時前での退職について

    今の派遣先で働いて1年半になります。 次の更新は2/20なのですが、どうしても耐えられないほど仕事環境が悪化し、1/20で辞めたいと思っています。 何度も派遣会社の担当に相談したのですが、派遣先の担当の人が急に辞めてしまったので、まずは派遣先の社長と今後の派遣について話をするからしばらく待ってくれ、と言われていました。 しかしそのような話をしてくれた様子もないので、もう我慢できず、理由と、1/20付で終了したい旨を派遣会社の担当に12/8に伝えたところ、「○○さんの気持ちはわかりました。派遣先の社長と話しますので、結果はまた連絡します」とのことでした。 本当は嘘ですが、2月から次の会社が決まっている、とも言いました。 (実際に次に行く会社は決まっています。ただいつからというハッキリした日はまだ決まっていません) しかし13日現在、まだ社長には話をしてくれていないようです。 このままでは1/20で辞められるのか、後任が決まるのかが不安です。 1ヶ月以上前に伝えたのだから、後任が決まらなくてもマニュアルを作ってきっちり辞めようと思っているのですが、それは大丈夫でしょうか?

  • 派遣の仕事を辞めたいです

    派遣会社に紹介されて今の会社に勤めはじめました。 私には合わないと思ったので更新はしないで下さいと担当に連絡したところ、 既に更新の手続きが済んでいると言われました。(2ヵ月更新の契約です) 2ヶ月更新のはずでは?と聞いたところ、あなたの採用は半年から1年以上勤めること前提で派遣先から返事を貰ったと言われました。 派遣での仕事は初めてで何も知らず驚いたのですが、更新は派遣会社が決めるものなのでしょうか? もうすぐ働き初めて1ヵ月半経つのですが、最低でも半年は勤めなければ辞めれないのでしょうか?

  • 契約期間中の退職(派遣)

    12月から派遣社員として現在働いています。最初の更新が1ヶ月で、その後はずっと3ヶ月更新です。 1ヶ月の最初の更新期間を更新するかどうか、先々週聞かれ、かなり迷っていましたが更新してしまいました。でもやっぱり理由があり、よく考えた結果、退職したくなりました。そう思い始めたら、なんでこの会社に居るのか分からなくなり仕事にやる気が起こりません。 退職するにしても、12月まではさすがに厳しいと思うので1月までで退職したい場合、契約期間中の退職をすることが可能なんでしょうか? また、今お世話になっている派遣会社から以前のように紹介してくれなくなるんでしょうか?

  • 契約途中の退職で、退職日が決まらずズルズルと・・・

    現在派遣で就業中です。 しかし仕事を始めて1週間ですが、仕事と人間関係が合わなく退職したい旨を派遣会社に申告しました。 仕事には1ヶ月間くらい業務を教えていただくための研修期間がありますが、辞めるから教えるのも無駄ということになって研修もストップしました。 しかし短くして辞めるというので、派遣先の人がご立腹で(半年間で私で4人目で何人目だという意味もありますが)後任が見つかるまでは・・・というので退職日が決まらず半月が経ちました。 ようやく後任が決まり、派遣先の人に挨拶に行き私の退職日もそこで相談するということをする段階ですが、派遣先の人が風邪でダウンして休んでいて挨拶&相談もできないままでした。 今日風邪で休んでいる中連絡を取ったのか、後任の就業日が決定して明日から就業してもらうことになりましたが、未だ私の退職日がはっきり決まらない状態です。 それから私も風邪で11月に入って2日くらい会社を休みました。 会社からは、人が変わる大事な時に休むことに関して派遣先からもめる可能性があるなど言われました。 私は短くしてやめるので何も言えなくただ仕事もない職場で退職日を待つばかりです。 後任が明日から出勤ですがなぜか私も出勤しないといけません。 後任に仕事のない私の姿を見られるのか・・・などこんなケースってあるのでしょうか? 私がみんなに迷惑をかけていることは重々わかっていますが・・・・

  • 退職日を勝手に決められた

    すみません、読みにくい部分も多々あるかと思います。不要な部分は読み飛ばしてください。 中小企業の正社員です。現在勤めて1年半ほどです。 4/18に「出来るだけ早く」、または「1ヶ月後」に退職をしたいと社長に相談しました。 会社を潰すきか、残されたアルバイトの子が可哀想、せめて後任を育てて辞めていけ、少なくとも一年半かかるぞ、2人は育ててもらう。などと言われました。 まさかこんな事に脅しのように言われるとは思っておらず、録音などもしていないので証拠はありません。 一年は無理、と言うとじゃあ半年、3ヶ月、と最終的に3ヶ月後に「後任が育っていたら辞めてもいい」と言うことになりました。納得はしてなかったですが、密室で社長と専務に殆ど怒鳴られながら言われ、怖くなりつい分かりましたと言ってしまいました。 法律上の事など調べておらず、後任は育てて辞めるもの、と言い切られていたのでそう言うものだと思っており、後で最低2週間前に退職届を出せば辞めてok、会社に労働者引き止める権利は一切無い、という事は後で知りました。この知識が先にあれば、承諾はしていなかったのになあと後悔してます。 たとえ口約束でも、私が認めた為変更はできないのでしょうか。今から退職届を内容証明で提出し1ヶ月後に退職するのは難しいでしょうか。 もしよろしければ、知識をお貸し頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の退職手続き、その後について

    初めまして、4年間勤めていた派遣社員を辞める事になりました。 いきさつはこうです。 2005年1月に派遣の営業へ 現在派遣で働いているが、正社員として働きたい「紹介予定派遣」でいい案件があれば教えて下さい。 旨を伝えた所、期間満了迄(3カ月更新で満了は3/25でした) は探す事が出来ませんので今度の契約満了で一度区切ります。 ただ、現在の後任が見つからなければ、 就業先上司と話し合って期間を延長という形になります。という話がありました。 3/15、後任が見つかりそうにないので、申し訳ないですが、特別に1ヶ月の契約という事で、 延長して下さい。という連絡があり現在も就業中 4/5、後任が見つかりました。就業先の上司と確認しないとわかりませんが、 おそらく4/25の満了で退職して頂く事になると思いますと連絡有り。 4/8 後任が正式に決まったので就業先上司と確認した後「4/25満了で退職して下さい」 といういきさつで辞める事になりました。色々質問集を拝見していると、 退職理由等トラブルがあるようで (1)こういった場合は「会社都合」で 一ヶ月待機にて、失業保険は頂く事が出来るのでしょうか?? その割には、退職手続きについては一向に話がありません 派遣会社に確認しようと思っていますが 事前に知っておいた方がいい事ってありますか??、 (2)具体的にはどういった物を返却し、逆に派遣会社から貰うのでしょうか? どなたか派遣社員を退職された方でこういった事に精通している方が いらっしゃいましたら、ご指導頂けますよう宜しくお願い致します。 又、長文でしたが、最後迄読んでくださり有難う御座いました。

専門家に質問してみよう