• ベストアンサー

派遣の仕事を辞めたいです

派遣会社に紹介されて今の会社に勤めはじめました。 私には合わないと思ったので更新はしないで下さいと担当に連絡したところ、 既に更新の手続きが済んでいると言われました。(2ヵ月更新の契約です) 2ヶ月更新のはずでは?と聞いたところ、あなたの採用は半年から1年以上勤めること前提で派遣先から返事を貰ったと言われました。 派遣での仕事は初めてで何も知らず驚いたのですが、更新は派遣会社が決めるものなのでしょうか? もうすぐ働き初めて1ヵ月半経つのですが、最低でも半年は勤めなければ辞めれないのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

就業条件明示書を、いまだに受け取っていないのですね。 ですと、口頭で言われたことが契約になると思いますので、2ヶ月更新がなのではないでしょうか。 「半年から1年以上勤めること前提で派遣先から返事を貰った」というのは、裏の話というか、派遣先は3ヶ月とか6ヶ月の契約をしてきますが、「1年は続けてくださいね」なんて言ってきます。でもこれは希望なので、契約ではありません。 本来就業条件明示書をいただいて、そこに就業期間なども書かれていますし、更新についても 「更新できる場合があります」 のような、どちらかというと、「更新がない」ような感じで書いてあることが多いと思っています。 自動更新や派遣社員に確認せずに更新することは違反となっていたと思っていますが、営業が意思確認を忘れて更新してしまうことは無かったとはいえません。 中には、ちゃんと派遣社員のサインまでもらう派遣会社もあるようですが、たいていは口頭確認です。 更新の意思確認は、契約終了の1ヶ月前にはおこなわれると思います。 今後は必ず、それよりも早いタイミングで「更新しない」と伝えることをお勧めします。 残り2週間ありそうなので、営業のかたに上司の名前を聞いて、そのかたと話したほうが良さそうです。 そのように言えば、営業もおおごとになると思い、「更新は無しで」と言ってくるかもしれませんし、言わなければ「意思確認なしで更新された」「就業条件明示書ももらっていない」ということを、労働局なりに相談する、と言っても良いかもしれません。 http://www.hatarako.net/contents/chishiki/027.html 事前に自動更新のことや、就業条件明示書をもらえていないこと、勝手にされた更新を断れないのか? という質問の答えをもらっておいて、「ハローワークに確認したところ、更新は自動ではできないと言われましたが」と言うと、強いかもしれません。

mochorobot
質問者

お礼

なるほどです!!同じ派遣会社で働いてる方に聞いたところ、勝手に更新されて家に契約書が届いてると聞きました。ハローワークに相談したというのは強みになりそうです!!ありがとうございます!! 上司と話し合うから月曜までこの件は待ってほしいと言われました。

その他の回答 (4)

回答No.5

以前ヘルプデスクとしてエントリーして就業した仕事が実際は単なるオペレーター業務だった際に、初回の3ヶ月更新で辞めようと思った時に、営業が確認もなく勝手に更新していて、更新された契約書が本来の契約期間満了1ヶ月前に届いた事がありました。 理由を聞いたら派遣先が希望されていたので…と言うので、承諾していないし、口頭でも答えていない、あなたでは話しにならないから上司と話すと伝え、結局時給をアップさせたうえで1ヶ月だけ更新しました。 この時も1年は~とか言ってましたがあくまで希望ですから関係ないですね。

mochorobot
質問者

お礼

返事を月曜まで待ってほしいと言われた結果翌月のシフトに私が組まれた状態で配布されました。 聞いたところ、辞めるなら2月中になるそうです。それだと、悪くない派遣先のシフトを早急に変更しなければならなくなり、同じ部署で働いてる社員の方々にまで迷惑がかかるので余裕をもって3月15日付けの退職届を提出することにしました。 この事を派遣元の営業に伝えましたが、夜までバタバタしてて派遣先と退職の事話してないとかで、末ならいいけど、15日というのは考えさせてと言われました。円滑に進む方を明日の朝返事頂くよう依頼しました。 勝手は更新は何年も続けてたらあり得る話とききましたが、初めての派遣でこんな事になるとは思いませんでした(^-^;)同じ境遇の方が居て相談に乗ってもらい不安が消えました。ありがとうございます!!

  • 1031unagi
  • ベストアンサー率44% (58/131)
回答No.3

憶測ですが、エージェントは質問者様が、半年以上とか勤務しないと、派遣先から違約金をとられるとかそういうことになっているのかもしれません。あるいは、続かなかった人を送り込んできたというレッテルをはられるからかなと思います。その営業のいうことは信じないようにしたほうがいいですよ。私は一度正社員で内定をいただきましたが、そのあと病気がわかり、手術が必要で、転職をどうしたらいいかと担当の営業に伝えたところ、 嫌味たっぷりに「内定先は4年も5年も待ってはくれませんよ!」といいました。マージンが稼げなくなると思い、嫌味を言ってきたのです。そのあとも、もう連絡はしないでほしいと言いましたが、しつこく「手術はどうなりましたか?」とメールがきます。 稼ぐことしか考えない、失礼な人です。 2か月更新というのが事実のようですし、半年無理に勤務しなければならないことはないと思います。

mochorobot
質問者

お礼

営業の人の為に働いてるわけじゃないですもんね!! きちんと2ヶ月働いてから辞めるつもりなので、深く考えこまないようにします。ありがとうございます!!

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

質問文を読む限り、その担当営業が勝手なことをしてそうですね。 >2ヶ月更新のはずでは?と聞いたところ、あなたの採用は半年から1年以上勤めること前提で派遣先から返事を貰ったと言われました。 この、半年とか1年とかっていう話はきいていたのでしょうか? >派遣での仕事は初めてで何も知らず驚いたのですが、更新は派遣会社が決めるものなのでしょうか? あくまで更新するかしないかは質問者さんが決めるものです。 派遣会社が勝手に決めるものではありません。 他の人が急に辞めるからどうこうって言うのも、質問者さんには関係の無い話です。 前もって、お願いされるなら分かりますが、勝手に更新なんてありえません。 >もうすぐ働き初めて1ヵ月半経つのですが、最低でも半年は勤めなければ辞めれないのでしょうか? その担当営業と話しても、ラチがあきそうに無いですね。 No.1さんも書かれてる通り、その営業の上司や、大手の派遣会社なら相談窓口があったりするのでそちらに苦情を入れるといいですよ。

mochorobot
質問者

お礼

半年以上勤められるよう頑張って下さいとは言われましたが、こういう事たとは思いませんでした。 私の解釈が間違ってたのかもしれませんが、相談窓口があるので聞いてみようかと思います。ありがとうございます!!!

  • mie1973
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.1

派遣は3社契約(あなた、派遣元、派遣先)になります。 契約書はどのようになっていますか? 後、通常であれば、更新の前に、契約が必要になりますので、質問者さんが知らない間に、 契約が締結は有り得ないです。 『え?私、契約更新していませんが、どうなっていますか?』 と派遣元に確認して下さい。 後、契約書も、見て下さいね~。 これで話が進まなかったり、契約書を貰っていない、などがあり、派遣元の営業だけでは話が進まない場合は、 派遣元の営業の上司や、苦情受付センターがあれば、そちらに話をしてはいかがでしょうか? 頑張って下さいね~。

mochorobot
質問者

お礼

2ヶ月更新という話は事前に聞いていたのですが、契約書は貰っていません(^-^;) 派遣元の担当が契約更新したので、既に更新手続きを取ったとの事でした 派遣元の担当に勝手に更新されても困ると言うと、同じ派遣会社の子が急に辞めるらしく、その件でお叱りを受けたので後一ヶ月は頑張って下さいと言われました。2ヶ月ごとの更新なのでそれでも特例ですよと、何故か上から言われて不満を感じてます。 応援して頂きありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 派遣契約期間内の転職での派遣会社の対応

    箇条書き、時系列で列記します。 ・転職活動をしている、正社員や契約社員でも次の職が見つかればすぐに辞めるという前提で派遣会社、派遣先両方に理解をいただいている。 ・契約は半年更新、手続きが面倒だからという理由(本当にこう言われた、私は1~3ヶ月契約を希望)、契約期間内で辞める場合それで構わないと約束。面談の度にそれは確認していた。 ・別会社の紹介予定派遣で希望の仕事が見つかり、顔合わせ(面接)が決まったので、派遣会社に「顔合わせの結果次第で転職するので、後任探しなど退職の手続きをお願いしたい」と連絡(5日)。 ・「契約期間内に辞めるのは非常識だ、不義理だ」と返答が来る(5日)。 ・「そういう前提でお互い納得していたはず、なぜ今更?」と返信、「近日中に面談に行く」と返ってくる(6日)。 ・近日に来ない、こちらから連絡しても捕まらない。(7~17日) ・希望職種の顔合わせ、採用の連絡をもらう。明日からでも来て欲しいと言われるが現職の都合があるので時間が欲しい、すぐ連絡するとこちらからお願いする(18日)。 ・派遣会社に連絡。採用が決まったこと、手続きをお願いしているが進んでいるか確認。全く手続きが進んでいないことが発覚。何故か尋ねると「忙しかった、(私の)採用が本決まりでもなかった」と回答される。相手に待ってもらっているのでいつ辞められるか確認と、辞める手続きを進めるよう伝える。その際、派遣先にはこちらから伝えるまで言うな、と言われる。(19日)。 ・別会社へ経緯を説明し、いつまで待って貰えるかを聞いて貰うと、来月1日からが無理なら違う人に、と言われたと回答を受ける(19日)。 ・派遣会社へ「今月いっぱいで辞められないと決まった仕事が流れる、こちらは5日から伝えてあった、早く手続きしてほしい」と連絡。担当「分かった」と言う。(19日) ・派遣先チームで次月の仕事の打ち合わせ、大きな案件があったため、実は、と転職することを打ち明ける。それなら仕事は振れない、とサポートに回される。チーム員の一人から役職者にリークされる(19日)。 ・派遣会社の担当が派遣先役職者に面談。希望通り今月末で辞めても良いこと、約束は覚えているがそれにしても急すぎること、後任がいないこと、契約期間内であることなどを改めて派遣会社担当に責められる。辞められなくなったら困ると思い、申し訳ない、と謝る。チーム員に話したことも責められるが、来月の調整を2度やらせるのは気が引けたと説明。さらに紹介予定派遣で転職するとは言うな、直接雇用が決まったから転職する、と言うように言われる(20日)。 ・その後廊下で役職者とすれ違ったので「ご迷惑をおかけして申し訳ない」と挨拶すると嫌な顔をされる(20日)。 契約期間内で辞めること、チーム員に話してしまったことは私の落ち度ですが、私ばかり責められ、手続きをしていなかった派遣会社がスルーされていることが尤も腑に落ちません。しかし「手続きしていなかった派遣会社も悪いのでは?」と言うのは大人げないし…。 他社紹介なのが気にくわなかったのでしょうか…しかし、契約更新せず紹介予定派遣を案内して欲しいと言えば「(私)さんに紹介できる案件はありません」と言われ、決まればこの対応。 一体、派遣会社が派遣先に何と言って話を付けたのか、すごく不利なことを言われていたのではないかと心配です。本当のことを言われるのは仕方ないですが、嘘を吹き込まれていないかとか…(直接雇用のくだりや役職者の反応あたり)。 派遣会社さえ5日以降、ちゃんと手続きしていてくれれば…と思うと、悔しいです。

  • 派遣の仕事紹介から採用まで

    こんばんは。派遣社員歴1年の派遣初心者?です。 明日付で今の派遣先の契約が満了になりますが、年休を消化して 今の派遣会社Aとは違う派遣会社Bからの紹介を受けています。 派遣会社Aで初めて派遣社員として働きました。 9月11日に紹介の電話があり、9月15日にWebで仮登録していた分を 本登録しに来てほしいと言われ、登録しに行き、その場で電話で 紹介された仕事を詳しく教えていただき、エントリーしました。 その求人は9月10日にリクナビに掲載されていましたが、 9月15日にエントリーをお願いしたあと、削除されていました。 その後顔合わせの日程が決まり、9月29日午後3時より業務説明を 受けました。 勤務開始日は10月1日になっております。 派遣会社AとBはどちらも大手企業100%出資の 資本系会社で、紹介された仕事は今のAもBも親会社への派遣です。 A社のほうは顔合わせ当日にすぐに採用の連絡があり、 その後派遣会社の支店で給料の振込先の記入や、保険の手続きなど 就業開始前の2日前にこれらの手続きはすべて終わりました。 しかし、今回の派遣会社Bは就業開始日の2日前に顔合わせ、 返事が開始日の前日という流れになっております。 (1)勤務開始日の前日に回答はよくあることなのでしょうか? (2)給料の振込口座の記入やタイムシートの記入方法など  全く説明されておりませんが、就業開始後に説明があるのでしょうか? (3)長期で3か月~半年毎の更新とのことなので、採用されれば  社会保険の手続きなどあるはずなのですが、開始前にこれらの  手続きはしないのでしょうか? 今の派遣会社Aはすべての動きが早く、今回ご紹介いただいている 派遣会社Bの対応ののんびりさに今のご時世で求人が厳しいこともあり、 勤務開始日前日になっていきなり不採用になるんじゃないかと 不安も抱いておりますが・・・ 派遣社員として勤務する場合は保険の手続きや採用の返事などは 勤務開始の直前や当日以降が普通なのでしょうか? 経験が浅いので、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 派遣の契約書が何度催促しても届きません。

    派遣で働いておりますが、派遣会社があまりにもいい加減で困ってます。 8月末までの契約だったのですが、更新の話が来たのが19日でした。 その前の段階で「更新があるかないか?教えてください。」と言っても「確認中です。」との返事。 しかし、派遣先の上司に16日に「まだ更新の話が来ないんだけど。。。」と私が直接言われました。 その旨を派遣会社に言ったら、さすがにすぐに対応したらしく、 19日になって、メールで「契約が更新されました」と連絡がありましたが、その後も 契約書は来ません。 例えば 年金加入や保険に関しても 何度もこちらから連絡しないと連絡が来ない状態です。 派遣会社の方は「辞めるときは最低1ヶ月前までに言うこと!せっかく仕事を紹介したんだから 簡単に辞められたら困る!」と言いますが、 自分の仕事もちゃんとしないで 要求ばかりする派遣会社にうんざりしてます。 担当者が悪いのか?と思い、代表の方に連絡してみましたが、結局担当にまわすだけです。 このような場合 どのようにすれば解決するでしょうか?

  • 紹介予定派遣と騙されました

    紹介予定派遣と言われ(半年後に正社員雇用)派遣先とも面接をし履歴書・職務経歴書を提出し採用され働いていました。 6ヶ月目の1日の日(1ヶ月前)に派遣先の担当者が会社に来て ・正社員雇用はできない。 ・時給が高いので300円下げてなら3ヶ月更新する という内容でした。 担当者は紹介予定派遣と言ったが契約は一般通常派遣でした。 派遣先とは前から口約束で正社員にしてもらえる事になっていたが会社の人事担当や体制が変わり今までのようにいかなくなった。 という回答でした。 納得はいきませんでしたがすぐに辞めても次の仕事がある訳でもないので働きながら就職活動をしようと思い300円ダウンで更新すると担当者にも伝えました。 それから14日後に突然契約満了で終了と伝えられました。 派遣担当者と会社の担当者が電話でもめたのは部の同僚から聞きました。 その直後に突然言われ、会社側は更新なんて言った覚えはないと言い出したようです。 派遣会社の担当者は解雇予告手当てを払わないといけないから私も始末書を書かないといけないし給料も下がるから自分だって被害者だと言い出しました。 嘘の契約書で騙され担当者がもめたせいで契約終了になり失業した一番の被害者は私です。 この場合紹介予定と言いながら通常派遣契約をさせた派遣会社を訴えることは出来ますか? その後、書面で口約束だったこ事は認めています。 訴える場合どのような処罰になりますか? 労働局の場合は勧告ぐらいでしょうか? 被害者だと私に訴えてくる担当者が許せません。

  • 派遣の契約について

    いくつかの質問があります、よろしくお願いします 派遣会社の仕事で9月1日に指定された会社で製造補助の仕事を始めました 翌年の9月に更新契約をした直後、9月12日に9月15日で契約を打ち切ると派遣先の 工場長に言われ、派遣会社の担当者に連絡を取りました。 契約の打ち切り理由は生産調整によるもので、個人的な理由ではありません。 派遣会社は、別な仕事を紹介してきましたが紹介派遣でリーチリフトの試験が 先方の企業で実施され、それに合格したら採用されますといわれたましたが 私はリフトの免許はありますがリーチの経験が無く、試験にはとても受かるはずが ないと、担当者に言ったところ、じゃぁ・・断るんだねと一言、他に仕事はありません。 但し、現在の派遣先の工場は翌年の一月からまた、採用されるので 都合がよければ、連絡くださいと言われました。 9月の終わりに離職票が届きましたが、退職理由に自己都合と書かれ ハローワークで手続きをしたところ、自己都合なので給付は三ヶ月後に なりますと言われたので、ハローワークから派遣会社にクレームを 申し立てて、帰ってきた回答が「期間満了」 実際のところ、この手続きのため、給付は一ヶ月以上待たされました。 この間は、給付の対象とはならなかったのですが、派遣会社に請求できない 物なのでしょうか? 次に派遣会社との契約に休日の明記がなく、祝日や土曜日に派遣先企業の 都合で出勤をさせられました。 契約更新時に休日の明記を求めたら、すんなり今月からねと回答されたのですが 過去の分は請求できないのでしょうか?

  • 派遣の案件を断ることはできますか?

    昨日、派遣の顔合わせがありました。 終了後、派遣担当から意思確認され 「採用になればお願いします」と返事をしました。 こちらの案件の返事は月曜日にもらえることになっています。 これとは別に、今日、正社員前提の契約社員の面接があります。 万が一、こちらの会社に採用になった場合、派遣の方を断ってもいいものでしょうか? 昨晩も派遣担当から電話があり意思確認されています。 「行きます」と言ったのに「断る」っていうのはどうなのでしょう? ご意見・アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 派遣社員の失業保険について

    昨年の1月18日から派遣で勤務していた会社を先日の7月15日で辞めました。今まで雇用保険は払っていなかったのですが、自腹で支払う方向で派遣先に手続きをしてもらい失業保険をもらうつもりでいました。ところが派遣先の会社からは「2カ月毎の更新での契約なので連続して4カ月働いていないと雇用保険の手続きは取れない」と言います。(←私には意味不明)ちなみに、その会社はその2カ月毎の雇用の契約の書面さえ半年以上過ぎてから、ある日いきなり、過去3回分の契約書をまとめ書きさせるような、いいかげんさが有りました。最後に書かされたのも11月までの契約書でした。次の分を書く為に当時の担当者に申し出たのですが、会社側からの指示だったのか個人的に忙しく忘れていたのか定かではありませんが再三催促したにも関わらず、結局、新しい契約書はもらえずに終わってしまいました。つまり、重要なはずの契約書無しで勝手に半年以上も働かせて頂いたわけです。  又、派遣先の会社が言うには「派遣元の会社にも、その旨は伝えてあるはずですが」との事でした。が、私は何も聞いていません。こちらが自腹で支払うと言っているのに事務手続きを面倒くさがっているようにしか感じないのですが、この条件だと引き下がるしかないのでしょうか?経済的にも苦しいので何とか失業保険を受けたいのですが…どなたか良いアドバイスを頂けたら嬉しいのです。困っていますので、よろしくお願い致します。

  • 派遣の仕事

    派遣の仕事について迷っています。 ある長期(3年満期)の派遣の仕事を受けて内定?を頂いたのですが、別の派遣会社に紹介して頂いた紹介予定派遣(数ヶ月後社員登用予定)の仕事が気になり悩んでいます。 後者の紹介予定派遣の仕事はまだ受けていないので受けたとしても採用になる確証はないので今内定している派遣の仕事を断って受けるべきなのか迷っています。 長期派遣の方は即日からなので紹介予定派遣の仕事に応募して受けて結果が出るまで返事を延ばすのはムリなのですが。 採用が確定しているけど長期派遣の仕事か、まだ応募してない紹介予定派遣かアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 派遣会社に騙されました!!

    契約当初の話では、「長期の仕事で最初の3か月目に私が続けるかどうか確認して、続けるのであれば契約更新してその後は半年または1年毎の更新になります」という、担当者の話だったのですが! 先日急に就業先企業から「今日で契約終了になっているけど、派遣会社から聞いてる?」と言われ、 何も聞いてないと伝えると、「確認したほうが良いよ」と言われ、担当者に確認したところ、「すみません・・・そうなんです・・・」などと言い、最初の話と違うこと、何の連絡も話もなかったことを問いただしても「私が悪いんです、すみません・・・」というばかりで、何も保障してくれないし、次の紹介先があるわけでもないようで・・・本当に怒ってます!! 最初は3か月で更新なので3か月で契約書も記載されている(更新の可能性が有ると記載)し、結局担当者と私の間での口約束扱いに、になってしまうのでしょうか? 派遣会社のサポートセンターにも、一応苦情のメールはしたのですが、まだ何の返答もありません。 こういう場合、どこか相談できるようなところとかあるのでしょうか?

  • 派遣の契約更新のタイミングについて

    派遣社員で契約更新について質問です。FAQでも確認しましたが、ちょっと自分の場合とは違ったようなのでご質問します。今の派遣先では今年の3月末で契約更新です。ところが営業が2月始めにすぐ、「6ヶ月更新してくれないか。?」と言って来ました。(今までは3ヶ月更新)。実は他の派遣会社から4月以降の仕事を紹介してもらっているのと、別に正社員の採用試験も受けて、どちらもすごく自分のやりたい仕事です。ところが、新しい派遣のほうは、2月中旬以降に面接(ほんとは違法のはず)でスキルチェックがあり、正社員の方は採用試験はまだ一次選考で、もし通過しても最終的には3月始めになってやっと合否が判明するようです。 今の派遣会社の営業は「更新の返事は今月中旬にはしてくださいね。」と強く言われています。 お恥ずかしい限りですが、必ず新しい2つの仕事が自分のものになる保証ははないので、今すぐに契約更新をしない旨の返事は正直できません。なんとか、今月末(契約更新の一ヶ月前)まで契約更新の意思を伝えるのを待ってほしいのですが?それは間違いじゃないですよね。?いまの営業は何かと圧力をかけてきて、もし更新しないかもしれないことをちらつかせると、(今の派遣先の契約更新の際過 去にあったことです。)ヒステリックになり、派遣先に「更新するかどうかわかりませんよ!」などと脅かし、大騒ぎしだすのです。僕は雰囲気で派遣先の人達が、自分の話をしていることを感じてしまい、仕事がしにくくて困っています。なんとか円満に契約満了の意思を自分の希望に近い契約終了の一ヶ月前に伝えるようにはできないのでしょうか?契約書には特に契約更新の意思をいつまでに派遣スタッフが言う必要があるかはかかれていません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう