• ベストアンサー

不器用すぎる自分が辛い(英語について)

大学の推薦入試の英語の面接のためにネイティブの先生が教えてくれる、英会話に近い英語の塾に先週から通っていて(週4回で個人2回とグループ2回)、自分の家でも英語を勉強しているのですが、普通の方法じゃ単純な文しか出てこないと思っていて駄目だと思っていて、七田さんという方の勉強方法とか試してやってるのですが、今まで何度も七転び八起きみたいな感じで、半年近く方法を見つけるのにかかってしまいました。 今はつぶやき英語トレーニングで暗記した英文をイメージで口から出して話せるようしており、またパーフェクトイングリッシュという教材では英文を英語のまま理解するようにして、そこに含まれている単語も一緒に覚えるようにしています。どちらも七田式です。 ネイティブの先生を相手にしても、中学校レベルの英会話しか出てこなくて、今まで何やってたんだろうというくらい辛いです。小学校から中学校まで通ってたNOVAの時くらいのレベルですごく悲しくなります。 英語が話せるようになるとはいっても、ピンからキリまであって、自分は真ん中くらいまでは行きたいのです・・。しかも面接といいましたが、まず筆記試験に受からないと厳しいのに、筆記も相当きついです。 英検2級レベルも難しすぎます。むしろ普通の予備校へ行って単科でいくつかとって、他に面接用にある単科みたいなのをとった方が全然よかったかもしれません・・。 個別指導塾も行き始めて2回くらいなのですがもうやめることにして(英語とか調べればわかるという理由等)、英語の塾はもう一括で40万近く払ってしまったんで半年近くずっと通わなければなりません。 自分の選択にあれだけ注意を払っていたのにこんなことになってしまって、不器用な自分が辛いです。ネイティブの方と話しててもわからない単語とか多すぎて、意味のわからない文も多すぎて、授業時間が苦痛になってしまいました。 一応半年間の試行錯誤で英語の勉強方は定まった感じで、やってきたことで成果が出たのは、ただ単に英文を早く読めるようになったということだけです。 実際意味の理解を伴っていないので意味ない気がします・・。ほんと何がしたいのかもっとよく考えて決めるべきでしたが、後にはもどれないためこの英語の塾+代ゼミの単科(古文、英語、現代文)をとって、世界史は自力でやるつもりです。 ここまで来るのに時間がかかったのは、1回失敗するたんびに落胆してやる気を出すのに時間がかかっていたのが原因かもしれません。またやっている最中の何もしたくない状態も未だによく起こってしまいます。 とりあえず1浪までしかないんで頑張って、法政のGISとか明治の国際日本学部とかには行けるようにしたいです。 まあ結果はどんな形でも自己受容をすることが大切なのはわかったので、不安は減りました。 不器用な決断とかばっかしてしまう自分を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?自分では相当考えてたのですが・・。 またネイティブの方と何をするべきでしょうか?また英語の勉強でもアドバイスあったらください・・。 よろしくお願いします。

noname#95804
noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

貴方なりに模索していく中で課題が見えてきてるじゃない? 失敗のたびに自分を崩してしまって、積み重ねが上手く出来ていかないという事。それは今まで頑張ってきたから見えてきた課題だからね。 これからはその課題も含めてどうやって自分を高めていくか? 一々失敗に落ち込んで、沈み込んで、また上がるという作業は凄く遠回りなんだよ。その遠回りを自分でも感じるから焦るに、時間の割りに成果が上がらない。不器用でも良いんだよ。貴方が書いているように自己受容。その貴方自身でどうやって進んでいくのが、自分にはベストなのか?失敗しようが、成功しようが手を休めずに、向上心を持って少しずつ積み上げていく姿勢は大事だからね。スムーズな、良い物を得るためにはそこまでの地道な積み重ねや反復が欠かせない。そこをいかに逃げずに取り組めるか?決断の問題ではないんだよ。決めたらもうやるしかないんだから。やるなら貴方にとって一番やりやすい形で、貴方が向上出来る形で進めていかないと。それは個人差があるからね。貴方は貴方なりにで良いんだよ。それを見つけていくのも勉強の大切な部分だからね☆

その他の回答 (2)

回答No.3

幼少のころからそれだけすぐれた教材を買い揃えてもらったにもかかわらず 今までかかって英検2級レベルにも達しない、ということは 質問者様には「こうしろと言われたことをその通りにする」能力が殆ど無いということでしょう。 そこを自分で何とかしなければ、これ以上どんな教材を得ても どんなアドバイスを得ても、その通りできないのだから仕方ありません。 受験も、これ以上の勉強も、金の無駄です。 どうすればいいか、自分でとことん考えるんです。 ゲームに逃げたり親のせいにしたり江原に頼ったりせずに、ね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

会話することと筆記のテストは 私の中では別物という感じがします。 会話はネイティブの友達か恋人を作るのが早いと思います。 NOVAの先生が解雇されたとき、私の友達は 個人的に友人関係になり(在籍中は禁止されていたみたいです) 一緒にでかけたりしておぼつかないながらも会話をしています。 あとは国際交流のイベントに参加するとか。 英語にどっぷりつかった生活をしないと、話せるようになるのは難しいです。 一方筆記のほうは単語とか構文とか覚えて 問題こなせば何とかなります。 >今はつぶやき英語トレーニングで暗記した英文をイメージで口から出して話せるようしており、またパーフェクトイングリッシュという教材では英文を英語のまま理解するようにして、そこに含まれている単語も一緒に覚えるようにしています。 なのに、会話になるとでてこないのですよね。 これは実際消化していないからだと思います。 会話はナマモノですから稼動状態にある単語を駆使してするものですが でてこないということは稼動状態にないということです。 蓄えられて倉庫に入れられているもの、という感じ。 目標設定を高くしすぎることと 計画を立てるのが好き、という状態で自分の適性をわかっていないところが問題だと思います。 計画を立てることで結構満足してしまってませんか。 あと、諦めるのが早すぎます。 不器用な決断だったとしても、それを達成するのは自分なので すこしやってみて「間違った」では あまりに短絡的過ぎます。持久力は大事です。 その大学に行った先にどんなビジョンがあるのでしょうか。 絶対その大学でないとダメなのでしょうか。 考える方向性を、変えてみてもいいと思います。

関連するQ&A

  • 自分の英語のレベルに合った参考書とは?

    ビジュアル英文解釈や、基礎英文問題精講といった類の英語の参考書の事なんですが 学校の先生からよく、自分のレベルに合った参考書を選べと言われます 自分のレベルに合ったというのは具体的にどういうことを言ってるんでしょうか? 知らない単語、表現が10個以上あればレベルに合ってない? 知らない単語、表現はたくさんあるけど文構造がわかるからレベルに合っている? ぼくは今、ハイパートレーニング2をやってます その前はビジュアル英文解釈をやってました ビジュアル英文解釈のときは、完璧ではなかったんですが1回読めば だいたいの文の意味は分かりました ハイパートレーニグ2については 知らない単語とか表現が1つの文に20個とか出てきます これは僕のレベルに合っていないんでしょうか? もし合っていないのであれば、何か良い参考書を教えて教えてください ちなみに7月の進研で英語の偏差値は56でした

  • 英語を英語で勉強してきたのですが、大学受験において

    今1浪で18のものです。 目標は早稲田国際教養学部です。高3の夏まで学校行っていて、それまでは一般の高校の授業の英語で勉強してきましたが、実際やる気なくて聞いてなかったし、いつかやろうと思って買っていた七田式のPerfectEnglishで英語を英語で勉強するんだというのを決めていた気がします。 そして半年前くらいから、(今もやっていますが)七田式という英語方法をやってきました。 教材は、PerfectEnglishというものと、つぶやき英語トレーニングというものです。 PerfectEnglishは、12冊あって1日40英文で1年間で1万英文あって、英文を高速で聞いてイメージして、高速で音読してスラスラ読めるようにして、次のページの今日の単語チェックみたいなので、文の中の新単語が(  )で空いていて、音としてすらっと出てくるかのチェックをするやつです。 もう12冊一通りやったのですが、4冊目くらいから( )が出てくるのが厳しくなっていたため、(  )が出てこなくても英語に慣れさせる(一通りスラスラ読めるようにはなるように)ために12冊をやってきました。 それで今は2週目でまた1冊めから始めていて、たいていの文は1週目と違ってスラスラ読めてきています。今回は(  )が出てくるかもきちんとやっています。またそれらを終えた後に、英文を読んですぐ隠してすぐ言うというのも取り入れています。(ここの質問版で見て、英文がなじんでいるかを確認するのにいいと書いてあったしいいと思ったので) つぶやき英語トレーニングというのは、全部で50シーン(1シーン20英文くらいで実際に生活している時のつぶやきを用いている)を暗記して、何度もつぶやいていくうちにそんなに考えなくても無意識に口から出すという感じです。 これも1通り暗記はできて、だいたいは1シーンの英文のつぶやきの順番もわかっていて口からスラスラ言えるようになりました。 しかし、昨日初めて個別予備校みたいなとこ行き始めて、時制というところをやって問題をやり始めると、なんとなくこんな感じかなと思ったので当てはめてみても、ミスも結構ありました。 自分は今まで英語を英語で理解するというのが正しいと思ってましたが、なんとなく当てはめてあたっていても、文法を理解できていないため使い分けができてない気がするんです。 もちろん合っているのもありましたが、こういうのがあった気がする程度でしかわかっていないので、指導の人に副詞がどうだとか修飾しているだとか目的語がどうだとか言われてもわかりませんでした。 そして今のPerfectEnglishやつぶやき英語トレーニングは口からスラスラ言えるようになるためには必要だと思い、(早稲田国際教養の推薦をするつもりで、面接があるため)これはこれでやるとして、一から文法をやり直さなければいけないと思いました。 そこで、基礎中の基礎からやる上で文法を理解していくにはどの教材がお勧めでしょうか? また基礎から大学受験レベルまでの文法をマスターして、それ+PerfectEnglushで単語1万語レベルと英文を口からスラスラ言えるため、テキスト不要なつぶやき英語トレーニングで時間がある時になんらかのシーンを口ずさんで日本語を言うときみたいに考えないで言うようになれるため、この3つで10月の末に控えている早稲田国際教養大学の推薦に受かりたいと思っています。 もちろん一般受験に向けても勉強しますが、この方法でいいと思いますか?ここは英語勉強論に詳しい方が多いと思っているので、お願いします。今までいろいろと間違った方法とかしてきて挫折しそうになってきたので、よろしくお願いします。

  • 英語の勉強(リスニング)

    英語がまったくききとれません。 この一年でなんとかTOEICで800点近くだしたいのですが、 どのように勉強すればよいのか、そこから立ち止まっています。 ちなみに、まだTOEICを受けたことがないので、5月からすべて受けるつもりです。 リスニングが大の苦手なのでひょっとしたら今のままじゃ500点まで届かないのでは?と思ってしまうレベルです。 そこで、ここで色々な似たような質問を参考にしましたところ、とりあえずは英語の発音に慣れるところからスタートすべきなのかなと思ったのですが、音に馴れるには、その音を何回も反復して聞かなくてはいけませんよね? だから自分ができるだけ飽きずに反復できるモノってなんだろうと考えたのですが、 ただ英文を与えられて反復練習するのはきっと続けるのは難しいとおもったので、 英語のアニメや映画やドラマなど、ストーリーが視覚的に分かるものを 使おうとおもったのですが、 アニメや映画といったモノはもともと勉強させるために作ったものではなく ネイティブ相手に作られたモノなので 難しいという書き込みも見られました。 実際のところ、英語の初学者がアニメなどをつかって 勉強するのはむずかしいことなのでしょうか? また、その勉強法でオススメのアニメや映画があれば教えていただきたいです。

  • 英語について 助けて下さい…

    似たような質問がたくさんあるのは承知しております… ただ、少しでも境遇が違うと不安になるため自分で質問させて頂きました。 私は海外(英語圏ではない)のインターナショナルスクールに通う、 日本の年齢で高校1年の女子です。学校は日本の中3にあたる学年で通っています。 前からアメリカの大学に行きたいと思っていたため、日本人学校でなくインターに通い出したのですが、今まで日本で普通の英語教育を受けていた私にとってかなり辛い日々です。 授業には全くついていけず、人見知りのせいで友達も少なく、宿題やテストは周りと違う処置を取られています。先生にも、あなたの英語力は極めて低いといわれました。 当然といえば当然なのですが…。 そこで、日本では英語が出来ると散々言われていた私なのでかなり悔しく、 夏休みで挽回しようという事になりました。 最初は英語圏の国に1ヶ月ほど行って…と考えていたのですが、 教育熱の強いこの国にせっかくいるのなら、ここで塾に通った方が良いという事になり 今日試験を受けてきました。 オンラインであらかじめどれくらいのレベルなのかを軽くテストして、 塾に通う際のレベルテストはそのオンラインテストをもとにして出題すると言われ、 比較的緊張せずに挑んだらそのテストはTOEFLだったのです。 ライティングも問題文が全く読めず、1文しかかけませんでした。 オンラインテストでの結果をもとにするんじゃなかったの!?と思ったのですが、 インターに通っているからと言う理由だけでネイティブレベルのテストを受けさせられたみたいです。 このテストの結果を8段階で評価すると私は下から2番目の位置にいるそうで、 インターでESLを受けているレベルの子は、私より2段階上の位置にいるのが普通だと言われました。 当たり前なのですが、インターの活動についていくにはネイティブのレベルが必要なので ネイティブの授業を受けないと意味がないという事で、5月28日までに1、2段階レベルを上げて再テストしようと提案されました。 私もさすがに危機感を感じましたし、勉強しなきゃとは思うのですが、 ただ「1ヵ月後までにレベルあげてね」と言われても、どの段階まで行けばそのレベルなのかが分からないので非常に不安を感じています。 母親にそれを言ったところ、まだ何もやってない時点でそう言ったって仕方ないからとりあえずやるしかないと言われるのですが、何をやれば良いのか分かりません。 (ちなみに、TOEFLの問題は一切理解できませんでした。) 本当に辛いです。苦しいです。 勉強の努力をする前からこんなに辛くて、どうしましょう…。 男の子の友達は一切出来ないし…。 助けて下さい。 お願いします。 長文と、汚い文章をお許し下さい。

  • 英語の勉強法について

    英語のテストで70点以上取りたい 中学一年生です。 自分は英語が苦手です。 特にやばいのは日本文を英文にすることです・・・ 英文を日本文にするのは得意ですけど。 テスト前は、教科書の例文をノートになんども書いて練習しましたけど点数は良くなかったです。 将来は英語の勉強のため留学したいと思っていますが、中学生レベルの英語もできないとなると不安です・・・ なにかいい勉強法はありますか?

  • 英語の絵本の英文に必要な完成度はどのくらいか?

    こんにちは、25歳の女性です。 大学で、英語を専攻していました。 私には、絵の上手な親友が一人います。 その友人は、定期的に展示会をしたり、イベントやコンクールに参加したりと、精力的に活動しています。 私は彼女の絵がとても好きだし、頑張ってる彼女を尊敬しています。 彼女は半年のワーキングホリデーを機に、英語の絵本を作りたいといっています。 しかし、正直、彼女の英語力は絵本を一人で作れるレベルではありません。 具体的にいうと、単数なのにa/anを忘れたり、現在形と過去形の文がごっちゃになったり区別がつかなかったり、一般動詞とbe動詞が一緒に出てきたりするレベルです。 高校生レベルにすらいたってません。 その現状を、ストレートに彼女に言ってしまいました。 きちんとした文法の英文じゃないと、本として出すのは恥ずかしいと思うよ、と。 今思えば、ちょっと言い過ぎたかな、と思います。 彼女も自分の英語力の至らなさはわかっています。 それでもワーホリで勉強した英語を使って英語の絵本を出したいという気持ちもわかります。 でも、英語を専攻していた私としては、甘い、と思ってしまうのです。 ネイティブに添削をお願いするレベルにも至ってない、と思ってしまいます。 出すからには、ネイティブが見てもおかしくないレベルとは言わないから、 せめて文法くらいは完ぺきなものを出したほうがいい、 という私の考えは厳しすぎますか? 少しくらいなら、間違っていても、絵がメインなんだし大丈夫だと思いますか? 英語が得意な方、苦手な方など、 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 英語について教えて下さい

    英文に訳して欲しい、など質問する内容の中で「ネイティブの人」とゆう表現を聞きますが「ネイティブの人」とは、どうゆう意味ですか?また「ネイティブじゃない人」についても教えて下さい。あと1つ英語の辞書に書いてある「スラング」とは何ですか?レベルの低い質問で申し訳ありませんが回答して下さい。

  • 英語の 音読 と 発音

     初めまして。現在英語を勉強している18歳です。 今は中学用の教科書レベルの英文をCDを聞いたりしながら音読しています。 音読をするときに発音はネイティブのように発音できなくても音読の効果はあるのですか?

  • 英語について質問です

    英語について質問です 私は自分のレベルより高い長文問題集で勉強しています。 ほとんど初見では全然読めない文が出てきます だから、私は全然読めない文を解説を見て理解してまた何回も読んで勉強しています はたしてこのようは勉強法は正しいのでしょうか?

  • 英語の勉強

    外資系企業に勤めて早5年以上・・仕事でメール英語を使用することが多いため、ライティングの勉強をしたいと思っています。レベルは海外在住歴4年、ビジネスコミュニケーションはこなせますが、ゆくゆくはネイティブが書くような英文を書けるようになりたいです・・ どなたか良い勉強法、よい学校、よい教材を教えてください・・・中級レベルとはいっても文法とかめちゃめちゃなので初歩的なものでも結構です。 よろしくお願いいたします