• ベストアンサー

ドリフの志村ケン、「東村山音頭」の謎

ドリフの志村ケンが昔歌ってヒットした「東村山音頭」で疑問があります。 歌詞は「東村山4丁目」から始まり「3丁目」そして「1丁目」で終わってしまいます。「2丁目」がとんでいるのです。どうしてなのでしょうか。そもそも東村山には「2丁目」が存在しないのでしょうか?それとも別の理由があるのでしょうか。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crazy_dog
回答No.2

こんにちは どうして2丁目がないかはわかりませんが、元々東村山○丁目は存在していません。 正確には東村山市△△町○丁目といった地名らしいですよ。 下記サイトに載ってました。

参考URL:
http://www.charmlife.co.jp/paracon/ondo.htm
b-penguin
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLとても興味深く拝見しました。 「東村山音頭」って歴史があるんですね。 それに志村ケンって東村山市の名誉市民なんですね。 驚きました。

その他の回答 (3)

回答No.4

歌ってみて・・ 2丁目だけ 歌いにくいと思いませんか? XX丁目なら歌いやすいですが、X丁目は拍子が取れないしマヌケだと思うんですが_

• toka
回答No.3

むか~し、志村さんがその事についてテレビで聞かれた時、 「ああ、俺が2丁目に住んでたから」 と言ってたような気がします。何町の2丁目かまでは知らんけど。

• Nakkie
回答No.1

2丁目どころか、4丁目・3丁目1丁目も存在しません。 東村山○丁目ってないんです~。