• ベストアンサー

教えてください!美味しいイセエビ料理

思いがけず、イセエビを3匹手に入れました。 輸送の都合上冷凍にしてしまったのですが、 私にするとめったに無いことですので、出来るだけ美味しくいただきたいと思うのですが、 どんな調理法がより良いのか悩んでいます。 お勧めの料理がありましたら是非教えてください。 お願いいたします。

noname#4928
noname#4928

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

解凍するときは 塩水ですると旨味が逃げませんよ~(^^♪ (海水程度の塩水に漬けるんです・・表面に氷が付いて、それがパカっと取れるくらいで解凍完了のはずです・・カニ・ホタテではそうです~) そのまま食べるのがおいしいと思いますが・・3匹あるなら、焼いたのも食べたい!

noname#4928
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 なるほど塩水で解凍するのですね! いいことをお聞きしました。 是非やってみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 活伊勢海老だったら刺身が一番美味しいでしょうね。 あとは塩振ってアミ焼きもいいなあ・・・。 冷凍ならば解凍後アタマと身を外して身は酒、塩に漬けたあと 唐揚げにしてオーロラソースと絡めれば美味しい一品になります。 オーロラソース マヨネーズ8 ケチャップ1 ソース0.5 ジン(お酒)0.5 タバスコ2~3滴 ウチではアタマや尾の味噌汁にはワカメのみをを入れています。 実はワタクシ料理人ですが甲殻類アレルギーで海老や蟹の類が食べられないので 家ではもっぱら妻が一人でたいらげてます。

noname#4928
質問者

お礼

刺身、網焼き、いいですね~。 そしてオーロラソース? これは思いも付きませんでした。 ジンや、タバスコも入るんですね。それちょうどあります! わかめで味噌汁!わかめもちょうどありますねえ~。 で、それを作ってくれて、しかも食べないだんなさんが欲しいです~。 いいなあ、奥様がうらやましいわ~。 お答えありがとうございました。

noname#10814
noname#10814
回答No.2

良いですね~! 解凍の仕方は、#1のかたの仰有るとおりですね。 身を食べたら、殻や頭、シッポは是非味噌汁にして下さい。 うまみとダシが出て、美味しいですよ。 ※他には何も入れなくても美味しいのですが、 淋しかったら大根や里芋を少々入れても。 具に味が浸みて、イケます。

noname#4928
質問者

お礼

味噌汁! ああ、おいしそうです~。 あの頭のはみ出たおわんですね。 大根やサトイモにだしがしみたところを想像すると、 是非入れてみたいです! お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • わけぎ料理

    おばあちゃんから大量にわけぎをもらいました。そしてこれからもたくさんきます。冷凍もしたし、味噌汁薬味ように調理しましたが、全然あまっています。なにか良い料理法はないですか。教えてください。

  • 熊の肉の料理方法を教えてください

     冷凍した熊の肉をもらいました。  おいしく食べる料理方法をおしえてください。  味噌で調理するとおいしいとは聞いているのですが、具体的な料理方法がわかりません。  これがお勧めといった調理方法があったらぜひアドバイスをお願いします。  

  • 伊勢でアワビ、カキ、イセエビ等海産物料理

    2月中旬の土日で伊勢の神宮を参拝しに友人と旅行します。(計男20代2名) 1泊の旅行なので、夕食は特産物を食べたいと思っています。(宿は素泊まりです。) そこで、表題のとおりアワビ、カキ、イセエビ等の海産物特産品を比較的安価(全部で5000円程度)で提供してくれる レストラン・料理屋を探しています。 色々ネットや雑誌で探していますが、特に皆様のおすすめがありましたら、ぜひお教えください!! 初めての伊勢旅行なので楽しみにしています。 よろしくお願いします。

  • おからを使った料理

    いまオカラを使った料理をいろいろと考えているんですけど、誰かお勧めの調理法ってあります? 安くて量があるし、毎日食べてもいいと思う食材だけど、同じ調理方法だとさすがに飽きてきますね。

  • 冷めても美味しいカニ料理を教えて下さい。

    故郷からたくさんの冷凍されたカニの足が届きました。 日頃お世話になっているカルチャースクールへお弁当として カニを使った料理を作って持って行こうと思うのですが、 お弁当のおかずのように冷めても美味しいカニの調理法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冷凍できる料理

    単身赴任している主人に料理を作ってあげたいと思います。 冷凍して大丈夫な料理や、無理な材料などあまり詳しく分かりません。 私は専業主婦なので、料理を冷凍するということはほとんどありませんが、勤めていらっしゃる忙しい方や、冷凍料理を上手に使っている方にお聞きしたいのです。 できれば、調理に手間がかかっても、レンジで温めるだけで食べられるもので、野菜なども含められる料理、何かアイデアをお持ちでしたら、教えてください。

  • じゃがいも料理

    お料理大好きなOLです。 先日、収穫の秋~♪ということで知り合いからたくさん「じゃがいも」を貰いました。 近所や会社の友人たちにもおすそ分けをしたのですが、まだたくさんあります。 種類もメークイン・男爵。 あと種類は分からないのですが、少し茹でただけで溶けてなくなるような、じゃがいもが残ってます。 コロッケや煮物にはしたりするのですが、違った料理もしてみたいので、他に何か良い調理法などありませんか? 一人暮らしのため、作りおきして冷凍しておいたりするのですが、野菜は芽が出てきてしまいますので、今のうちに調理したいなぁ~と考え中です。 アドバイスお願いします☆

  • 料理心をどう抑えたら?

    50代の既婚女ですが、 子供は成人して独立、夫は単身赴任。 家族がたまに帰省するとき以外、私は一人暮らしです。 料理が大好きで、腕に自信もあります。 料理したくてたまりませんが、食べる人がそばに居ません。 私自身は、何食抜いても平気なほどの少食です。 手料理食べていただけない? と知人を招待することがあります。 みなさん「おいしい!」と喜んでたくさん食べてくださり、それは嬉しいのですが、 やはり気を遣われるようで手土産など持参してくださり、 却って申し訳なくてたまりません。 心理的に負担なのかもなー、と臆してしまい そうそう何回も続けてはお呼びできません。 知人やご近所に配る、ということもたまにしますが、 数日後にお返しが届いたりして、 これまた必要以上の近隣関係を強いているように思え、 臆病になり繰り返すわけにもいきません。 そもそも手土産やお返しに頂戴するものが食品だったりすると それを食べる人にも困ってしまうわけです。 しかし、料理したいっ! という気持ちが抑えきれず 作っては冷凍し、冷凍庫を整理してはまた作る・・・ この繰り返しです。 料理サイトや料理映画などを見て、気持ちを抑えようとも思うのですが むしろ料理心が動いてしまいます。 数日前も「かもめ食堂」を見たのちに シナモンロールなど大量多種のデニッシュを 衝動的に焼いてしまいました。 いま、冷凍庫がデニッシュだらけです。・・・涙 食べたいけど作れない人は、外食したり買ってきたりという解決法があります。 食べたいけれど太りそうで怖い、という人はカロリーを抑えた料理の工夫ができて むしろ楽しそうです。 作りたいけど食べる人がいない、という悩みは どう解決できると思いますか? 調理関係のアルバイトでもしようかと真剣に考えるのですが、 年齢や本業との時間的兼ね合いなどがあり 現実味は低いようです。 アドバイスをください。

  • 冷凍保存しておける料理について

    彼と遠距離中で、週に1回は帰ってきます。彼は自分で料理が作れないので、いつもコンビニで食事を買ったり、調理が必要ないものばかり食べているようです。そこで、私が料理を作って冷凍してもたせてあげたいと思っています。しかし、冷凍できる料理といえば、カレーとかハンバーグくらいしかわかりません。どんな料理でも冷凍できるのでしょうか?なにかいい料理があったら教えてください。

  • おすすめの料理研究家を教えてください

    最近料理にハマッてます。 新たにレシピ本を買いたいな~と思っているのですが、おすすめの料理研究家はどなたですか? おなじみの食材が多くて、調理法もシンプル、味付けもあまり濃くないものがいいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう