• ベストアンサー

教えてください!美味しいイセエビ料理

思いがけず、イセエビを3匹手に入れました。 輸送の都合上冷凍にしてしまったのですが、 私にするとめったに無いことですので、出来るだけ美味しくいただきたいと思うのですが、 どんな調理法がより良いのか悩んでいます。 お勧めの料理がありましたら是非教えてください。 お願いいたします。

noname#4928
noname#4928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

解凍するときは 塩水ですると旨味が逃げませんよ~(^^♪ (海水程度の塩水に漬けるんです・・表面に氷が付いて、それがパカっと取れるくらいで解凍完了のはずです・・カニ・ホタテではそうです~) そのまま食べるのがおいしいと思いますが・・3匹あるなら、焼いたのも食べたい!

noname#4928
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 なるほど塩水で解凍するのですね! いいことをお聞きしました。 是非やってみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 活伊勢海老だったら刺身が一番美味しいでしょうね。 あとは塩振ってアミ焼きもいいなあ・・・。 冷凍ならば解凍後アタマと身を外して身は酒、塩に漬けたあと 唐揚げにしてオーロラソースと絡めれば美味しい一品になります。 オーロラソース マヨネーズ8 ケチャップ1 ソース0.5 ジン(お酒)0.5 タバスコ2~3滴 ウチではアタマや尾の味噌汁にはワカメのみをを入れています。 実はワタクシ料理人ですが甲殻類アレルギーで海老や蟹の類が食べられないので 家ではもっぱら妻が一人でたいらげてます。

noname#4928
質問者

お礼

刺身、網焼き、いいですね~。 そしてオーロラソース? これは思いも付きませんでした。 ジンや、タバスコも入るんですね。それちょうどあります! わかめで味噌汁!わかめもちょうどありますねえ~。 で、それを作ってくれて、しかも食べないだんなさんが欲しいです~。 いいなあ、奥様がうらやましいわ~。 お答えありがとうございました。

noname#10814
noname#10814
回答No.2

良いですね~! 解凍の仕方は、#1のかたの仰有るとおりですね。 身を食べたら、殻や頭、シッポは是非味噌汁にして下さい。 うまみとダシが出て、美味しいですよ。 ※他には何も入れなくても美味しいのですが、 淋しかったら大根や里芋を少々入れても。 具に味が浸みて、イケます。

noname#4928
質問者

お礼

味噌汁! ああ、おいしそうです~。 あの頭のはみ出たおわんですね。 大根やサトイモにだしがしみたところを想像すると、 是非入れてみたいです! お答えありがとうございました。