• 締切済み

茶碗蒸しの具に舞茸を入れる時について。

茶碗蒸しを作る時に、きのこ類(椎茸、しめじ等)を入れると きちんと固まるのに、舞茸をいれると固まりません。 理由がわかる方教えてください。

みんなの回答

• tjhiroko
回答No.1

マイタケにはタンパク質分解酵素があるため固まらないそうですよ。 詳しい理由はこちらなどをご覧下さい。 http://jp.blurtit.com/q581872.html マイタケを一度加熱してから入れると固まるそうです。 http://www.north.ad.jp/~yosikawa/zakki/zakki19.htm (第189話)

givemi
質問者

お礼

すごく参考になりました。どうもありがとうございました。