• ベストアンサー

どこのアドレスからアクセスが?

コンピューター&インターネットをよくわからないので、こちらのカテゴリで伺いますが、ホームページを作成するのに、自分で作成しても外注で作成してもどこのアドレスからアクセスがあったか、わかるようにすると言いますか、そういうプログラムを作る(?)というのは常識なのですか? すみません、素人なので用語の使い方がおかしいかもしれませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.1

常識とは言いませんが、そういう技術を使用しているサイトは、個人・企業に限らず多いですよ。 一般に「アクセス解析」と呼ばれる物で、その名の通りいつ、どこから、誰が、どういう環境でアクセスしてきたかを解析するものです。 誰が…と、言っても使用しているプロバイダくらいしか解りませんが、使用しているOSやブラウザ、言語も解析することが出来ます。 多くのアクセス解析は、CGIを使って作られています。 mie-yさんは、掲示板に書き込んだりチャットを楽しんだりする事はありますか? ああいった物も、CGIで動いています。 個人で運営されているサイトにアクセス解析が導入されるのは、荒らし行為の防止もあるかもしれませんが、興味本位であることが多いと思います。 企業の運営しているサイトの場合、荒らし行為の防止以外に、「一体いつどのような環境の人がアクセスしているのか?」と知ることは、今後のサイト運営の方針を決めるのに大変重要になってきます。 夜中にたくさん人が訪れるのに、昼間限定のキャンペーンを催したって意味がありませんし、ネットスケープを使ってサイトを見ている人が多いのに、InternetExplorerにしか対応していないサイトを作るのは、結果としてお客さんを減らしてしまいますからね。

mie-y
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。友人から教えてもらったのですが もしもこちらのメールアドレスが解析できるとなると、個人情報 (アカウント情報のの名前など)がわかってしまうような気がしたので 質問させて頂きました。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.2

HPを閲覧するときに、そのHPに渡す情報があります。 それが参考URLにのっているようなものです。 その中で 「どこのURLから来たか」というのがあります。 こういう情報を保存するような仕組みを作ればいいと思います。 あと、アクセス解析というのがあります。 >そういうプログラムを作る(?)というのは常識なのですか? 作る人もいれば、作らない人もいるでしょう。 必要に応じてです。 作ったほうがいいかもしれませんが・・・。

参考URL:
http://www.ugtop.com/spill.shtml
mie-y
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。教えて頂いたURLを早速チェックして みました。こんな風になっているのですね。(私はてっきりもっと個人情報がわかってしまうのではないかと思っていたので。)