OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アドレスはわかってしまうのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.147972
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

個人のホームページへアクセスした場合、
誰がそのサイトに来たかというのはホームページ主にわかってしまうものなのでしょうか?
また、その場合、どの程度のことがわかるのでしょう?
アドレスを読み取ってしまう等があるのか心配です。
プロバイダーをわかってしまってもあまり良い気分はしないのですが。。。
コンピューター関係にあまり知識がない為、変な質問かもしれませんが教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

そうですね ある程度ならわかります。

あまり詳しく話してもうHPなんか見ないぞ!ってなっても困りますので程々に・・・

HPの管理者がアクセスを監視している場合

対策なしで見に行った場合:
1.アクセスポイントがわかります。
2.上記のことからプロバイダがわかります。
3.ご使用のOSがわかります
4.ご使用のブラウザがわかります。
5.どこのページのリンクから飛んできたかわかります

まぁこのくらいは簡単にわかってしまうということです。

参考URLで簡単にどれくらいがわかってしまうかがわかります。お試しあれ!
お礼コメント
noname#1005

あくまでも、HPの管理者がアクセスを監視している場合なんですね!
URLとっても参考になりました。
専門家の方なんですね。こういうURLもあるんだ~って感心してました(^^;;
もうHP見ないぞとは、思ってませんしそれはかなり不可能なので、大丈夫ですよ!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 11:46:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

ダイヤルアップまたはADSLなどで、プロバイダーからグローバルIPアドレスを割り当てられる場合、そのIPアドレスを、アクセスログに記録することが出来ます。
このIPアドレスで、どのプロバイダーのどのアクセスポイントからアクセスしているか程度のことがわかりますが、そこから先になると、プロバイダの記録を見ないとわかりません。
不正アクセスがあると、このIPアドレスからプロバイダーとアクセスポントを特定、プロバイダーのアクセスログから個人を割り出したりします。
あまりよい気分はしないのなら、プロクシーを通すなどすれば、直接はわからなくはなる場合がありますが、その道のプロにかかってしまうと、すぐに解析されてしまうのです。
自分にやましいことがなければ、あんまり気にする必要はないと思いますが、やましいことがあるのなら、危なそうなサイトには行かないことですね。
お礼コメント
noname#1005

特にやましいとかそういう事ではないのですが、
掲示板に投稿した時にプロバイダーが勝手に出ていた時があったので、どこまでがわかるのだろうかと不安になりお聞きしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 11:41:55
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (38/103)

まず、アクセス解析等を導入していないサイトでは判りません…当たり前ですが(^_^;l||)
また、アクセスログとして記録している項目によっても判別できる情報が変わります。

IPアドレスによってプロバイダが判りますし、プロバイダによっては地域まで判るところもあります。
アクセスログだけの情報に限らず、IPアドレスが出るタイプの掲示板・メールなどの情報をも加味して考えると個人を特定できる場合があります。もちろん、特定できるだけの情報が集まればの話ですが…
しかし、特定出来たとしても本名や住所・電話番号などの個人情報までには辿り着けないですね。
あまり神経質になられてもインターネット自体が楽しくないと思いますが…(^_^;l||)
お礼コメント
noname#1005

神経質にならずに楽しみたいと思います。
IPアドレスと言われるものがでた掲示板があったので、これはなんだろうと思ってしまったのです。それでお聞きしました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 11:50:59