-PR-
解決
済み

IPアドレスって何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3571
  • 閲覧数153
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

基本的なことで恐縮ですが、単刀直入にお尋ねします。
IPアドレスって何ですか?
このアドレスは、パソコン(端末)一台一台に付けられているものなのでしょうか?それとも、プロバイダーやアクセスポイントごとのサーバーに付けられているものなのでしょうか?
掲示板なのでIPアドレスが表示されることがありますが、自分の個人情報が漏れているみたいで、なにか心配です。やっぱり私を特定できる個人情報なんでしょうか?

ご存じの方、ぜひ教えて下さいる
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (782/2090)

電話番号が 電話の所有者であるあなたや私に対してひとつひとつユニークにNTTから与えられているように、インターネット上でも一つ一つにユニークな番号が与えられています。それがIPアドレスです。
電話番号がNTTから与えられるように IPアドレスは、JPNICやINTERNICなどによってドメイン毎に与えられます。つまり、プロパイダごとに割り当てられると考えてください。
Deweyさんがダイアルアップでプロパイダに接続しているならば、接続するたびにプロパイダはあなたに固有のIPアドレスを貸してくれます。
つまり、アクセスするごとに 通常 IPアドレスは変わります。
もし、常時接続などでIPアドレスが静的に振られている場合でも、通常は 個人情報を含むセキュリティ情報の流出を防ぐ為に、大事な情報が入っているネットワーク部分と ホームページなどみんなに見てもらう必要のある情報部分は プロパイダ内で 完全に分離されているのが普通です。
その分離されている部分に使われている技術を、ファイアウォールと呼びます。
これはソフト的に実現している場合と、ハードも使って実現している場合、それらの混在とがあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

基本的にIPアドレスというのは、ネットワークにつながっている限り、
そのIPアドレスはPC固有のものです。これは、PCのネットワーク上の
住所とでも言えばわかりやすいでしょうか。IPアドレスを渡すことで
データを送る元のサーバ、中継するサーバなどが送る先が分かると
言うものです。

また、個人情報が分かるかというと、IPアドレスからプロバイダ、
及びすんでいる地域くらいまでは判別できます。しかし、個人を特定
するには、プロバイダから聞き出す手法を知らなければ難しいこと
なので、あまり気にしないでいいと思いますよ。

また、メールアドレスからもプロバイダが特定できますので、心配ならば、
私のページで紹介してある無料メールアドレスを取得してもいいと
思いますよ。

ではでは☆

  • 回答No.2

Kanataさんの言う通りです。心配すべきはプロバイダの管理状況ということでしょうか。 まぁ基本的には警察機関への情報公開ぐらいあたりまえでしょう。 某サイコサスペンス警察ドラマ(?)では、メールで犯行予告してたりしてましたがね。
Kanataさんの言う通りです。心配すべきはプロバイダの管理状況ということでしょうか。
まぁ基本的には警察機関への情報公開ぐらいあたりまえでしょう。
某サイコサスペンス警察ドラマ(?)では、メールで犯行予告してたりしてましたがね。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/6)

IPアドレスとは、簡単にいうと住所みたいなものです。
インターネットの世界では、このIPアドレスで場所を特定しています。
URLは、私達が判りやすい形式ですが、実際インターネットの世界ではIPアドレスで通信しています。
基本的に、会社のLANなどは個々の端末にIPアドレスを設定している企業が多いですね(小規模オフィスは自動割り振り(DHCP)にしているところも多いですが)。
家庭でインターネットを行っている方のほとんどは、プロバイダからIPアドレスを都度もらっています。だから、そのときによってIPアドレスが違うはずです。
確認のしかたは、スタート→ファイル名を指定して実行→winipcfgと入力。そうすれば、今現在のIPアドレスがでるはずです。
知っていることをずらずらと書いてしまったので、非常に判りにくい文でごめんなさい。
  • 回答No.5

IPアドレスは、パソコン一台一台に付けられているわけでは
ありません。
一台で二つのアドレスを持つコンピュータもありますし、
何も持っていないコンピュータもあります。
あなたがダイアルアップ接続でプロバイダにつなぐ度に、
そのプロバイダが持っている幾つかのIPアドレスのうちの一つが
あなたのコンピュータに割り振られます。
そのとき、あなたのコンピュータはIPアドレスを持っている
状態になります。つまり一時的に拝借するわけです。
そして接続を切断すれば、そのIPアドレスはプロバイダ側に
お返しすることになります。
これは通常、接続するたびに割り振られるIPアドレスは
変化します。したがって常時接続でなければ、IPアドレスから
あなたを特定できません。
しかし、プロバイダはわかってしまうというわけです。
補足コメント
noname#83

ご回答いただいた皆さんへ。

親切なご回答ありがとうございました。IPアドレスって言うのは、簡単に言うと、接続しているときにプロバイダから貸与される固有のアドレスなんですね。
少し解ったような気がします。
また今度解らないことがありましたら、よろしくお願いします。
失礼します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 25% (2/8)

IPアドレスとはパソコンのネットワークカードの1枚1枚につける番号です。
ダイヤルアップでつなぐとPPPにIPアドレスがプロバイダーより割り振られます。
ですから、ダイヤルアップ環境ではつなぐたびに、いくらか変化します。
これは個人情報ではありませんが、プロバイダーのログと比較すればあなたを特定できるものではあります。
掲示板にでるIPアドレスはプロキシーといわれる中継サーバーを間に置くことによって変えることはできますが、それを受け付けない掲示板もあります。