• 締切済み

パチリコ パチリン で始まる子守唄

私の母方に伝わる子守唄なのですが、どなたか同じ歌をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 作者や曲名などを知りたいです。 娘は、これを歌うとすぐに寝てくれます。 歌詞は、以下のとおりです。 パチリコ パチリン なんだろうな おめめをさました うさぎのぼうや ピョコリコ ピョコリン おみみがピョコリン パチリコ パチリン おひさまみてた チュクリコ チュクリン なんだろうな おっぱいのんでる こぐまのぼうや モッコリコ モッコリン おなかがモッコリン チュクリコ チュクリン ことりがみてた ソロリコ ソロリン なんだろうな うまれたばかりの らくだのぼうや ヨロリコ ヨロリン あぶないよろりん ソロリコ ソロリン そよかぜみてた よろしくお願いします。

  • 74suz
  • お礼率100% (2/2)
  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • pirate45
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

曲名はそのまま「パチリコ パチリン なんだろな」で 作曲は合唱コンクールなどでもよく歌われる 「大地讃頌」の佐藤 真さん、 作詞はみんなのうたの「ちいさい秋みつけた」などを 作詞したサトウハチローさんです。 参考URLに歌詞サイトを貼っておきます。 昔みんなのうたで流れていたのを 聞いたことがあります。 そのとき歌っていたのは堀江美都子さんでした。

参考URL:
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=52373
74suz
質問者

お礼

ありがとうございました。 母に聞いても、「パチリコ パチリンは、パチリコ パチリンだわよと」(笑) すっきりしました。

関連するQ&A

  • 子守唄の歌詞の内容について

    こんにちは。 分からないことがあります。 「ねんねんころりよ おころりよ~」で始まる子守唄の、2番目の歌詞の内容がどうにも不可解で困っています。 「ぼうやのおもりはどこへ行った あの山こえて里へ行った」という歌詞ですが、坊やのお守りをする人は今まさにここにいて子守唄を歌って聞かせているのに、どうして山の向こうにいるなんて言うのでしょうか?

  • 子守唄

    こんにちは。 どうしても気になって仕方ないのですが… ♪ねんねんころりよおころりよ  坊やは良いこだ ねんねしな の子守唄、続きがあると思うのですけど、母もうろ覚えで、他数人に聞きましたが知ってる人がいません。歌詞をご存知の方、教えて下さい。

  • 古ーい?子守唄

      古ーいと思われる子守唄ご存知のかた、御教示お願いします。   尤も、歌詞もうろ覚えだし、ホンの少しで、「是じゃー判んないよ」と為るかも、です。    ねんねーん ねこじまーのー やぐらおーとーめー{此の意味不明}      まいごになーたら  なんとーしょおー           意味不明の句が有りますので、全文「かな」にしました。           若し可能なら全文、お教え頂ければ幸いです。   事情で無理なら、           検索可能な データ等御教示ください。                                                     宜しくお願いします。

  • 子守唄について

    こんにちは^^ 先日、テレビで 「ゲゲゲの鬼太郎」のエンディングを ゆっくり歌うと眠くなるというワンちゃんが紹介されていました。 心地よくなれる曲ってありますね^^ 〇〇の子守唄 というような曲名のものでなくても、 どのジャンルの曲でも構いません。 聴いていると、気持ちよくなって眠くなる曲の中で、 一番好きな曲はなんですか? 私は、幼い頃、叔母が私を眠らせる時に歌っていた曲です^^ 歌詞を検索したら、 「花と小父さん」という曲でした^^ https://www.youtube.com/watch?v=X_65r3rr7Dc

  • こんな歌詞の歌知りませんか?

    先日、テレビを見ていたらシューベルトの子守唄を歌っていた。そういえばいろんな子守唄があったなと懐かしく思い出していて、ふと、以下のような歌詞の歌があったのを思い出しました。 メロディーもかすかに覚えているのですが正確なものが知りたいのです。 歌詞: かっこう、かっこう、よいあさ こどもみな、おきなさい かっこう、かっこう よいあさ 曲名と歌詞が分かればいいのですが、もし、U-tubeの動画があれば、ぜひ見たいです。 どなたか、ご紹介いただければ、と思います。

  • この歌は?

    「~~~誰も知らないのに 小鳥が見てた~~~」 昨年、NHKのドラマDモードで放送されていた、「トトの世界~最後の野生児」の中で、主人公の少年が赤ちゃんの頃、実の母親が歌ってあげていた子守唄の一節です。 多分、童謡だと思うのですが、タイトルを知っている方、いらっしゃるでしょうか。何となく聞いたことはあるのですが、思い出せません。 できれば、歌詞全部も知りたいのですが、わかる方、いませんか。(作詞・作曲者も) 「~~~誰も知らないのに 小鳥が見てた~~~」 の部分しか聞き取れませんでした。 タイトルだけでもいいので、わかる方、教えて下さい。

  • 子供の頃NHKで見た画像

    “おかあさんといっしょ”か“みんなのうた”だったと思います。歌詞が“ちゅくりこちゅくりん何だろなーおめめを覚ましたこぐまの坊や”と言う歌なのですが、検索しても出てきません。NHKで懐メロ(“みんなのうた”などの)特集しても、見たことがありません。ワタシにとっては幻の歌になってしまいました。もう見られないのでしょうか?歌詞だけでも紹介されているサイトなどあれば嬉しいのですが・・。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。あと、小学生の頃見た“スタジオ101”(海外のポップスなどを、日本語の歌詞に変えて専属?の歌手の方が歌ったり、オリジナル曲もあった。姉がLP盤を持っていました。)も、もう一度見たいのです。やっぱ、ムリなんでしょうか~?初老のおばちゃんの呟きでした、失礼しましたー。

  • 子どもの頃の歌の歌詞が思い出せません

    25年位前に小学校の音楽の授業で習った歌なのですが、曲名・歌詞を思い出せません。とても好きな歌だったので鼻歌で歌っていると、子どもも気に入ってくれたようで、そのままそっくりでたらめの歌詞や「♪ふんふんふ~ん♪」という感じで歌ってくれちゃいます(焦) 子どもにちゃんと歌って~!と怒られています(^^:) ご存知の方、教えてください。参考URLなどもぜひお願いします! (1)ゆーらゆーらゆーら、ゆめのふね みどりのうみ こえてゆく ほらほらね あれはやしの島 こびとが浜辺で おどりだす (2)こぐまのプーさん 穴から出たが お山はふぶき まだ春とおい (3)こぎつねこんこん 山の中 山の中 草の実つぶしてお化粧したり もみじのかんざし つげのくし 以上歌詞も間違っているかもしれませんが、一生懸命思い出しました。 2番以降の歌詞・曲名を知りたくて、悶々としています(TT)

  • 28年前のみんなのうたの曲名を教えて下さい。

    28年前位のみんなのうたの中に掲載されていた曲名をどうしても知りたいのです。歌詞は1番と2番の内容を混同して覚えているのですがこんな歌詞です。 のばらのかげに小鳥は憩い、森の泉も静かに眠る ご覧よ。あの空幸せの日があなたの上にも微笑んでいる。 知っている方、ぜひ教えて下さい。とても素敵なメロディーで思い出深い曲なのですが、私の周りのひとは誰も覚えていないのです。 よろしくお願い致します。

  • 30数年前の子供向けドラマのエンディング・テーマ曲

    ドラマのタイトル名が忘れてしまったのですが、30数年前の子供向けドラマのエンディング・テーマ曲のタイトルが思い出せなくて・・・ 出だしの歌詞は ♪青い月の夜は、そよ風の歌う子守唄~♪ なのですが、 何と言うタイトル曲で誰が歌っていたか知りたいのです。 ご存知の方、ご回答お願いします。