• 締切済み

パチリコ パチリン で始まる子守唄

私の母方に伝わる子守唄なのですが、どなたか同じ歌をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 作者や曲名などを知りたいです。 娘は、これを歌うとすぐに寝てくれます。 歌詞は、以下のとおりです。 パチリコ パチリン なんだろうな おめめをさました うさぎのぼうや ピョコリコ ピョコリン おみみがピョコリン パチリコ パチリン おひさまみてた チュクリコ チュクリン なんだろうな おっぱいのんでる こぐまのぼうや モッコリコ モッコリン おなかがモッコリン チュクリコ チュクリン ことりがみてた ソロリコ ソロリン なんだろうな うまれたばかりの らくだのぼうや ヨロリコ ヨロリン あぶないよろりん ソロリコ ソロリン そよかぜみてた よろしくお願いします。

• 74suz
  • お礼率100% (2/2)
  • 音楽

みんなの回答

• pirate45
回答No.1

曲名はそのまま「パチリコ パチリン なんだろな」で 作曲は合唱コンクールなどでもよく歌われる 「大地讃頌」の佐藤 真さん、 作詞はみんなのうたの「ちいさい秋みつけた」などを 作詞したサトウハチローさんです。 参考URLに歌詞サイトを貼っておきます。 昔みんなのうたで流れていたのを 聞いたことがあります。 そのとき歌っていたのは堀江美都子さんでした。

参考URL:
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=52373
74suz
質問者

お礼

ありがとうございました。 母に聞いても、「パチリコ パチリンは、パチリコ パチリンだわよと」(笑) すっきりしました。