• 締切済み

自動車メーカーの生産技術職について

今年、ある自動車メーカーで就職しましたが、会社の中で生産技術職について二つの質問がありますが、 (1)自動車メーカーの生産技術職は、普段仕事の上で毒物に接触する場合は多いでしょうか? (2)休日は、たとえば土日曜日、年末年始のような休みは正常に取れるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ferretlove
回答No.2

おっと!同業他社でしょうか?、同業同社かもしれませんね。 以下は我が社の場合です。 (1)多くはないですが可能性はあります、しかし保護具の着用が決められています。 保護具(ゴム手袋、防毒マスク、ゴーグル等)で防御しますのでそれほど心配はありません。 (2)休日も年間スケジュールで決められた部分はほぼ所得できます。 年末年始の部分は不透明ですが、大掛かりな新規工事でもなければ正常に所得できます。

furturexy
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 大変参考になりました。

• toro321
回答No.1

塗装ラインには毒物がありますね。 メッキラインがあれば、青酸カリもあるし。 だけど、安全にはもっとも気を使ってる業界ですからね。 事故が起きる場合は、慣れておおちゃくをしたときだけです。 休日はやばいです。 ラインを停止してるときを狙って工事するとか、設備を更新するとかやりますからね。 特に年末年始、お盆、GWなどの長期の休みのときに出勤させられるケースは多いです。

furturexy
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 大変参考になりました。