Skypeで韓国人に日本語を教える方法

このQ&Aのポイント
  • Skypeを使って韓国人に日本語を教える方法をご紹介します。
  • 韓国人の友達から日本語を教えてほしいと頼まれましたが、教える方法がわかりません。簡単でわかりやすい方法を教えてください。
  • 勉強熱心な韓国人の女性に日本語を教える際に役立つ方法をご紹介します。画像を使った教え方も効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国人にSkypeで日本語を教えてあげたいのですが・・・

自分はSkypeに韓国人のコンタクト(友達)がいるのですが、その人から日本語を教えてほしいと言われました。 しかし、自分は先生でないので、どのように教えていけばいいかわかりません。 わかりやすく、簡単に、覚える方法を教えてください。 画像なども送れるので画像を使った教え方でもいいです。 相手は女性で、勉強熱心なので、簡単であればすぐ覚えてくれると思います。 最低でも、Skypeで少しでも会話ができる感じが作りたいです。 (今は通話していても 笑い声とかしか・・・) よろしくお願いします。 ちなみに自分は、日本人です。 日本の標準語がきちんと使えますので、自分は問題ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 481417
回答No.2

若い世代の韓国人の大半は英語を習っているので 韓国語が話せなくても、日本語と英語の本でも教える事も可能です。 私達が留学中、英語を英語で習うのと同じ方法です。 根気があり、自分の日本語に過信せず、常に正確な日本語を 使うことを心掛け、生徒とともに成長する気持ちがあれば 誰でも教える資格はあると思います。 また、日記を書かせ、添削する方法もあります。 例えば しかし、自分は先生でないので →しかし、自分は先生ではないので            ※この場合~ではないと書きます というようにです^^ 相手の語学レベルと、どれほど本気なのかにもよります。 先方がどの程度の日本語を、どういう状況で使うために 学びたがっているのか確認して教材を決めても良いでしょう。 身近にあるものすべてが教材になります。新たに買う必要は まったくありません(本気で準備しても、突然連絡が途絶える 人も多いので) まったく話せないのなら絵が入った広告や物品を指差して 発音させるのも良いと思います。 手元にある旅行雑誌や広告でも立派な教材になります。 相手の就学意欲はやってみないと分かりませんから 様子を見ながら自分の生活に負担にならない程度に 面倒見れば良いでしょう。 老婆心ながら付け加えれば、外国人と特に日本と戦争関係にあった国の 方々との交流には、最低限の歴史は知っておく必要があります。 また、おおまかな国民性や文化を調べると誤解も少なく 双方嫌な思いも少なくてすみ、文化の違いを比較しながら伝える 良い機会にもなると思います。 私は一般的なマナーや日本人が嫌がる習慣の違い 言葉遣いなどもその都度説明するようにしています。 勿論地域によって風習が違うことも付け加えます。 因みに海外の人と接する機会が多く、中でも韓国人の友人も 多くいますが、年上や友人には気軽に甘えます。 初対面でも留学したいので無料で泊めて^^などと言ってくる子も笑 お金の貸し借りも含め、日本と韓国では裏と表程習慣が違います。 無理な時は笑顔で無理無理と断りましょう。 では良い先生になってください。 ps.相手が異性の場合は、もし交際に発展した場合は くれぐれも慎重に交際してください。

popotai
質問者

お礼

長い文での回答ありがとうございます。 回答してもらったことを参考に日本語を教えていきたいと思います。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• tchoi
回答No.1

まず、外国の方に日本語を教えるのならば、相手の国の言葉を知らなければ教えるのは難しいですよ。 しかし、韓国語の場合には日本語と語順(主語、述語、接続詞等)が同じなので比較的教えやすい言葉です。 あなたが韓国語を理解していないのならば韓国語を教えてもらいながらお互いに分かる言葉を少しずつ理解して、時には英語を交えて話してみるのもいいかもしれませんね。 (韓国語での英語発音と日本語での英語発音が違うことが多いので聞きにくいかもしれませんが) がんばってください。