• 締切済み

地ビールの製造方法には守秘義務があるのですか?

私は某ビールメーカーに就職したいと思っています。 バイト先に地元の地ビール醸造所を選んでいるのですが、 将来私がビール製造メーカーに就職する場合に 「私のところの地ビールの製造方法を知られては困るので、ビールメーカーはだめ」 とか 「ビールメーカーに就職するつもりなら、地ビール醸造所では働けないよ」 といったことはありうるのでしょうか?

みんなの回答

• Milancom
回答No.2

バイトとはいっても、法的には従業員ですから、守秘義務はあると思われます。確認したい場合は、労働基準局に問い合わせるか、市町村などで開催している無料法律相談のようなものをご利用なさるとよいでしょう。 ただし、守秘義務があっても就職先の制限はできないと思われます。そこに勤めようが勤めなかろうが、企業秘密を漏らすことに無関係だからです。

lionsan20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビールメーカーに就職しようが、電気メーカーだろうが秘密を持っていることに変わりはないということなのですね・・・

回答No.1

日本には職業選択の自由があるので関係有りません。 地ビールと大手ビールメーカーでは売り上げの桁が違いすぎます。 勝負になりません。 ただ就職してからは地ビールの事は余り言わない方が良いでしょうね。 これは守秘義務ではなく、「バイトでもビールを扱っていたのだから言わなくてもそれくらい分るだろう」と言う見地からです。 前職を言っていると墓穴を掘ることが多々有りますから。

lionsan20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにプロから言わせれば バイト君レベルでは偉そうに言える立場ではないということですね。