• 締切済み

年度末の未払い会計処理

3月中に注文した事務机(3万円ぐらい。インターネットで注文。)の支払が4月(代引き)になってしまった場合、3月の未払いとして処理してもいいのでしょうか。請求書はなく、運送会社で代引きした領収書しかありません。 年度会計の〆が3月です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• makosei
回答No.1

注文しただけでは普通、取引とは言えないので3月の未払金とするのは適切ではないのではありませんか。 ・3月中に納品があったときは 事務用品費 3万  未払金 3万 と3月までの期の費用にできます。 ・代引きによる納品が4月なら、そのとき 事務用品費 3万 現金 3万 として、4月以降の期の費用でしょう。

mary195
質問者

お礼

回答ありがとうございました。