MeからXPへデータ移植法と設定の問題

このQ&Aのポイント
  • MeマシンのデータをXPマシンへ移植する方法を教えてください。Excelのツールバー、Outlook2000のツールバー、Outlook.pst、OutlookExpressの*.DBXのデータを移行したいです。
  • Outlook2000の連絡先とOutlookExpress6のアドレス帳をストアを共用する設定ができないため、OutlookのデータをOEにエクスポートする方法を教えてください。
  • MeからXPへデータを移行する際の設定に関する問題があります。Outlook2000とOutlookExpressの組み合わせでは共用設定ができないため、OutlookのデータをOEにエクスポートする方法を探しています。お助けください!
回答を見る
  • ベストアンサー

MeからXPへ

MeマシンのデータをXPマシンへ移植しています。9×のときはデータのバックアップは直接エクスプローラでコピペしていました。ところがXPへとなると、訳わかりません。。。以下のデータの移植法がわかれば教えてください。 ●Excelのツールバー ●Outlook2000のツールバー ●Outlook.pst(そのままコピペしたらまずそう?) ●OutlookExpressの*.DBX それから、Outlook2000の連絡先と、OutlookExpress6のアドレス帳はストアを共用するといったような設定が、OEのアドレス帳のツールのところにあったと思います。しかしXP下でのOutlook2002とOutlookExpressの組み合わせではこの設定ができないようなので、OutlookのデータがOEへエクスポートしようとしてのですが、そのような選択肢がありません。 同じような問題をクリアされた方、いらっしゃいましたらお助けください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbobi
回答No.2

>●Excelのツールバー 拡張子xlbというファイルに保存されているようです。 http://office.microsoft.com/japan/assistance/2000/ExMergeToolbars.aspx Outlook2000のツールバー はわかりません。

参考URL:
http://office.microsoft.com/japan/assistance/2000/ExMergeToolbars.aspx
deep-blue
質問者

補足

ありがとうございます。 ヘルプで「ツールバーの設定」で検索すると、2000も2002も95も97も詳しく出ていました。ただ私の2002のインストールではExcel.xlbがなく、フォルダオプションで全て表示にしても見つからず、その上一つずつ手動で設定しても保存されませんでした(2002には何らかの理由でExcel.xlbが削除されたからか?)。 手動で設定したものが保存されないので、別に保存しておいた2000のExcel.xlbを2002で開いたらExcel10.xlbという名で保存されました(2000と2002で識別させる意味か?)。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

ツールバー関連はレジストリじゃないかな、って程度しかわかりません。 ●Outlook.pst コピペして、ファイルメニューの「開く」コマンドで貼り付けた*.pstを指定することで十二分に引越しできます。 ●OutlookExpressの*.DBX コレも一箇所に集めて移動したうえで、通常のインポートでOKです。 アドレス帳は壊れやすいので、csv形式とwab形式でバックアップを取っておけばOEへでもアウトルックへでもインポートできます。