• ベストアンサー

OutlookExpress6メッセージのWin2000→XP の移行

マシンの買い替えにより、過去マシン(Win2000)のメールをすべて新マシン(WinXP)に移行したいのですが、うまく行きません。  最初、旧マシンのOutlookで「エクスポート」をしようとしたのですが上手く行かず、過去にWin98から2000に移行したとき同様、「*.dbx」ファイルをXPの指定フォルダに入れれば大丈夫かな?と思ったのですが、入れるべきフォルダが見つかりません。  現在旧マシンのメール情報を「*.dbx」ファイルの形で持っているのですが、これを利用して新マシンにデータを移すことはできないでしょうか?  知ってらっしゃる方、是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.1

>入れるべきフォルダが見つかりません。 必要ありません。管理しやすいようにDドライブにでも放り込んでください。その後、*.dbxファイルの読み取り専用属性がついていないこととFolders.dbxファイルが存在することを確認のうえ、インポート作業に入ってください。 ただし、この方法ですと、次に別のPCに移動するときにメッセージルールのバックアップがちょっと面倒になります。

space_t78
質問者

お礼

ありがとうございました! 解決しました!! 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

noname#10331
noname#10331
回答No.3

>「*.dbx」ファイルの形で持っているのですが 【OutlookExpress6】 [ツール]→[オプション]→“メンテナンスタブ” [保存フォルダ]で場所はわかる筈。 そこから“コピー”してエクスプローラやIEのアドレスバーに“貼り付け” で辿り着けないでしょうか。

space_t78
質問者

お礼

こんな方法も! ありがとうございました、解決しました!

• maro_ocha
回答No.2

同じOutlookExpress6なら、 まずいれたいフォルダを受信トレイの下に作成します。 「受信トレイ」の上で右クリックをして C:\・・・・・というフォルダの場所がおいてあるパスをコピーして、適当なフォルダのアドレスバーにはりつけます。 (このとき「受信トレイ.dbx」の手前まではりつけます。) そのあとに、受信トレイdbxのファイルがおいてあるところと同じところにさっきつくったファイルと同じ名前の「**.dbx」ファイルがあると思うので、移行したいファイルをその名前にして上書きしてください。 ※元のファイルの方を上書きしないように気をつけてください。

space_t78
質問者

お礼

ありがとうございました、解決しました。いろんな方法があるのですね。