Windows XPからWindows 7へのメール移行について

このQ&Aのポイント
  • Windows XPからWindows 7へのメール移行についてお教えください。以前のPCから新しいPCへの環境移行を行っていますが、メールデータの移行がうまくいきません。
  • Windows XPで使用していたOUTLOOK2000をWindows 7にインストールしようとしましたが、動作しなくなりました。代わりにWindows Liveメールを考えていますが、それぞれのメールデータの移行方法がわかりません。
  • OUTLOOK2000を使っていた場合、エクスポート機能を使ってPSTファイルを作成する必要があります。作成されたPSTファイルを新しいPCに移動し、Windows Liveメールでインポートすることで、メールデータの移行が可能です。アドレスデータは「連絡先」機能を使用していたため、個別に移行する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XP→7 メール移行について

Windows XP→Windows7移行についてお教え下さい。 今まで使用していたPCから新規購入したPCに環境移行しています。 メールデータを移したいのですがうまく行きません。 旧:WindowsXP Professional SP3 OUTLOOK2000 新:Windows7 Home Premium 64bit OUTLOOK2000 or WindowsLiveメール OUTLOOK2000はWindows7上で未サポートなのは承知していますが、恐らく動くだろうと思いインストールしました。 家族が慣れているので継続使用したいと考えました。 環境移行後、古いPCはデータ消去の上破棄する予定です。 インストール後、当初は起動していたのですが何度かやっているうちに動かなくなりました。 仕方ないのでWindowsLiveメールに替える事を考えています。 そこでまず、旧PCでOUTLOOK2000を立ち上げ、"ファイル"→"インポートとエクスポート"をクリックすると、「問題が発生したため、Microsoft Outlookを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」と表示されてOUTLOOKが落ちてしまいます。 この為エクスポートが出来ません。 PSTファイルはC:Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings¥Application Data¥Microsoft¥Outlook に次の3種類あります。 archive.pst mailbox.pst 個人用フォルダ(1).pst アドレス帳として「連絡先」を使用していました。 このような状況です。 どうすれば過去のメールやアドレスデータを新PCに移行出来るのか、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

>仕方ないのでWindowsLiveメールに替える事を考えています。 2003以降しか満足に動かないですよ。賢明な移行です。 メールデータは、Outlook Expressが起動できれば、OEのメニューの「ファイル」→インポート→メッセージから、Microsoft Outlookを選択してインポートできませんか? インポートできれば、Outlook Expressの保存フォルダ(メンテナンスタブの「保存フォルダ」で表示されるパスのフォルダ)をそのままコピーして、Win7のデスクトップに移したら、Windows Liveメールにインポートできます。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=8308-2180 なお、OEのトレイにあるものをドラッグ&ドロップで、各emlファイルにコピーして、WindowsLiveメールのトレイの画面に逆方向にドラッグ&ドロップしてもよいです。 アドレス帳は、2000では、wabファイルをエクスポートできませんか?できれば、Windows Liveメールに直接インポートできます。 それか、csvファイルにエクスポートしてやれば、Windows Liveメールにインポートできます。 ※その場合、エクスポートしたcsvファイルの文字コードがANSIになっていれば、UTF-8でないとWindows Liveメールにインポートすると文字化けしますから、予め、メモ帳で開いて変更してから上書きしたファイルを対象にインポートします。 他では、Outlook.pstファイルから、emlファイルに抽出可能なツールがありますが、XPでの挑戦もあり得ます。 http://www.yamamototakashi.com/soft/outlookexporttool/

cyozmo
質問者

補足

hinagohng 様 早速色々アドバイス戴きましてありがとう御座います。 旧PC上でOUTLOOK2000からOutlookExpressに移行するのは思いつきませんでした。 初めてOEを立ち上げたところ、2000から自動でデータ移行されました。 ただ、OEを起動すると 「アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく構成されていません。再インストールしてください。」と表示されました。 Microsoftのサイトの移行記事を参考に、更に旧PCにWindowsLiveメール(XPサポートバージョン)をインストールしてみましたが、起動してもOEからのデータ移行が掛からず、新PCのWin7へは手動で移行する事になりました。 ここまで数時間を要し、なんとかメール、アカウントデータは移行出来ましたが、アドレス帳だけがうまくいきません。 OEの「アドレス」ボタンを押してもファイルのところでインポート、エクスポートとも選択出来ませんでしたが、OEメイン画面でファイル→エクスポート→アドレス帳 を選択し、CSVファイルでエクスポートが出来ました。(他のファイル形式は選択肢無し) これを新PCでファイル検索でアドレス帳を探し、インポート→CSVを選んだところ、文字化けで実行不可でした。 今晩はここで行き詰まりました。 コメント戴きました、"ANSIになっていれば、UTF-8でないとWindows Liveメールにインポートすると文字化けしますから、予め、メモ帳で開いて変更してから上書きしたファイルを対象にインポートします。" に該当するかと思います。 メモ帳でCSVファイルを展開しましたが、文字コードの変換の仕方が分かりません。 またアドバイスを戴ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 補足です。 アカウント、メールはOKですね? アドレス帳は、2000ではOEと共用みたいになっていたと思いますが、Windowsアドレス帳のwabファイルが読み取り専用になっている場合に出ることがあるようですが、 エクスポートされたcsvファイルを開くと、連絡先のデータが存在するなど内容を確認できますか? そうでしたら、次を参考に、XPでエクスポートされたcsvファイルを対象に文字コードの変更などを行ってから、インポートしてみてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=7308-7752

cyozmo
質問者

お礼

#1様 情報戴きました通りにやったところ、お陰様でたった今移行完了しました。 アドレス帳から宛先に入れて、メールが届くところまで確認出来ました。 ご丁寧かつ迅速なアドバイス、ありがとう御座いました。 心より感謝申し上げます。

• Gletscher
回答No.2

Win7でOUTLOOK2000はダメでしょう(~_~) XP機のOUTLOOK2000で、メールや住所録をエクスポートしておいて、7機ではLiveメールを起動して、エクスポートしたメールや住所録をインポートするののが良いですよ。

cyozmo
質問者

補足

Gletscher 様 ご回答ありがとう御座います。 説明に記載しています通り、OUTLOOK2000でエクスポートが出来ない為、移行が止まってしまっていたのでした。