新車購入時の希望ナンバーと費用についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 新車購入時に希望ナンバーを取得する場合の法定費用について教えてください。
  • 希望ナンバーでの新規登録の場合、希望ナンバー交付手数料が追加されますか?
  • 練馬の場合、希望ナンバーの取得にかかる費用はいくらですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新車購入時の希望ナンバー

新車購入時に希望ナンバーを取得する時の法定費用について教えてください。 希望ナンバーではない場合、 新規登録申請手数料(700円)+完成検査終了証(新規)の提出がある自動車の検査手数料(1100円)+ナンバー代(1440円)=3240円 だと思うのですが、希望ナンバーにする場合、希望ナンバー交付手数料(4100円)はこれにプラスされるのですか? つまり、 700+1100+1440+4100=7340円 なのか、あるいは通常のナンバー代はかからず 700+1100+4100=5900円 なのかということです。 なお、上記の金額は練馬の場合です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

検索で体験談が何件かでてきましたが、通常のナンバー代は不要のようです。

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wa/tabosan/numberP.htm
den-den
質問者

お礼

4500rpmさん,お礼が遅くなりましたが,ご回答ありがとうございました。補足がありますのでそちらをご覧ください。

den-den
質問者

補足

私は質問に挙げた例のどちらかだと思っていたのですが,何とディーラーは法定費用すべてで4100円と言ってきました。もちろん,課税対象となる希望ナンバー手数料は取られています。得をしているのか損をしているのかよく分からなくなりました。