• 締切済み

USBメモリ内のデータ復旧

USBメモリをパソコンに差す際、中途半端にささってメモリ内のデータが表示され、アイコンやデータ容量がおかしかったため、再度差しなおしたのですが、やはり化けて表示されます。 これらのデータを復旧させる方法はないでしょうか?

  • ichi06
  • お礼率98% (174/177)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>excelファイルだったのですが、ファイル名が「・」ファイル0KBとか、「・・�・・」ファイル135,487KBと表示され、アイコンもファイル種別不明のアイコンになっています。 他のパソコンでも同じならメモリが壊れてますね。 バックアップがないと復元は無理ですね。

ichi06
質問者

お礼

他のパソコンでも同じだったので、やっぱりそうですか・・・。 バックアップを取っていなかったことが悔やまれます・・・。 教訓にします。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

何が化けるのですか? 他のパソコンでも同じですか?

ichi06
質問者

補足

excelファイルだったのですが、ファイル名が「・」ファイル0KBとか、「・・・・」ファイル135,487KBと表示され、アイコンもファイル種別不明のアイコンになっています。

  • nt-1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

DataRecoveryというやつが使えるかもしれません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se382922.html
ichi06
質問者

お礼

とりあえず試してみましたが、よくわかりませんでした・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBメモリのデータ復旧

    USBメモリのデータが壊れてしまったようで 「フォーマットしてください」 のエラーメッセージが出てくるようになりました。 いろいろネットで調べたんですが 素人には難しいみたいです。 大切なデータが入っているので 復元できるものなら試してみたいのですが たくさんある復旧サイトやソフトがある中で どれを選べばいいのかわかりません。 おすすめのサイトかソフトを教えてください。 USBメモリはどこのメーカーのか忘れましたが 「FCCE D33311」とあります。 容量は4GBです。 データは3分の2くらいしか入っていないと思います。 よろしくお願いします。

  • リムーバブルディスク(USBフラッシュメモリ)のデータ復旧について

    リムーバブルディスク(USBフラッシュメモリ)のデータ復旧について 長く拙い文章になりますが読んで頂いて教えてくれましたら幸いです。 使用PC シャープ メビウス 使用OS ウィンドウズビスタ 使用USBメモリ ELECOM 8G 容量 半分(4G程使用)ワードが主 本日ワードを使用して文章作成中にいつも保存先として使用しているUSBフラッシュメモリが急に開かなくなってしまいました。 コンピューターからリムーバブルディスクを見てみてもディスクを挿入して下さいと表示され、中のデータが見れない状態です。 プロパティから容量を見てみると中には何も記録されていないようです。 どのような復旧手段があるでしょうか? また自宅はネットが繋がっていないのでインターネットカフェでの対応となりそうです。 早急にデータを復旧させたいです。 何か知恵を下さい。

  • USBメモリからのデータ復旧

    ノートパソコンよりUSBメモリにエクセルファイルを移動中、フリーズしてしまったので、強制終了。その後、再起動後USBを新たに差し込んだら、認識はできているようですが読み込みすると「アクセスできません ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み取ることができません」という、エラーメッセージがでてアクセスできません。 USBメモリは BUFFALO RUF-C256M/U2です。 コピーではなく移動処理をしたので、USBからどうしてもデータ復旧したいのです・・・・

  • USBメモリのデータを復旧

    先ほど誤って削除してしまったUSBフラッシュメモリ内のデータをすくい上げるのに有効なフリーソフトを教えてください。 拡張子が.dwgでCADのデータなのですがそれを復旧させたいのです。

  • USBメモリが認識されなくなりましたが、復旧出来ますか?

    今日パソコンにUSBメモリを差し込むと、『USBデバイスが認識出来ません』といったコメントが出てデータを読み込めません。データがたくさん入っており困っています。復旧出来ますか?詳しい方いらっしゃいましたらご指導よろしくお願いします。

  • USBメモリが突然開かなくなりました!

    USBメモリのデータを編集保存してましたが、先日(8/9)作業後、翌日再開しようとUSBをさしたところ、リムーバルディスクのアイコンは表示されるもののアイコン表示の色は薄く、「ディスクを挿入してください」というメッセージがでて、全く中身が見れなくなってしまいました。 とても困っているのですが、今日近隣のデータ復旧をされるお店へ行ったところ、データが復旧できたとして費用は3万円くらいと聞いてびっくりしてしまい、すみませんちょっと検討しますと帰りました。 実は、1年前にハードディスク(5年前くらいの古いもの)が認識されなくなり、データ復旧をしてもらったところ費用は1万5千円くらいだったので、今回はUSBメモリなのでかかっても1万円くらいかなと思いつつも、本当は5千円くらいかなと想定していたのでびっくりでした。 このような場合、経験豊富な皆様でしたらどうされますでしょうか。アドバイスお願いします。 自分が考えるみなさんのアドバイスとしてして (1)高くても復旧には専門業者へ依頼する。(※その際の3万円程度は妥当?) (2)フリーソフトでも復旧はできる。 (3)信頼できるおすすめ有料ソフトがあるのでおすすめする。 など、すみませんがアドバイスのほどよろしくお願いします。 なお、詳細については USBメモリ ELECOM MF-HTU308GBK  です。 データは主にワード・エクセルだったと思います。 希望としては、できるだけ確実に復旧し、コストの低いものがいいです。 また、仮に近隣のお店で復旧診断で復旧不可能と診断された場合はやはり無理として諦めるしかないのか、まだ可能性はあるのかについてもアドバイスいただけたらありがたいです。 とにかくとても困ってます。なにとぞよろしくお願いします。

  • USBメモリの復旧について 

    USBメモリをパソコンに刺している状態で物理的に圧力が加わり、端子の部分が曲がってしまいました。折れてはいないのですが接触が悪いのか内部的に端子部分が断線した状態になってしまいました。現状パソコンに挿しても認識しません。DATA復旧は可能ですか?できれば自力でただでやりたいのですが可能ですか?

  • データ復旧会社に騙された?

    データ復旧会社の無料診断で、外付けHDDが壊れていると言われたのでデータ復旧を依頼したのですが、復旧して支払い後、HHDは全く壊れていなかったことが判明しました。 データ復旧はしてもらいましたが、そもそも、壊れていると言われなければ依頼なんてしませんでした。 これは詐欺ではないですか? 7万円も払っています。 お金を取り戻したいのですが、何か法的に方法はありませんか? 会社について後日ネットで検索したら、非常に評判の悪い、悪質な会社でした。 依頼する前に、ちゃんと調べなかった私も悪いのですが。 本来払わなくて済んだお金だと思うとくやしくてたまりません。 (経緯) ・外付けHDDのアイコンが突然表示されなくなる。たまたま検索で出てきたデータ復旧会社のHPに、無料診断するとあったので、とりあえずと思い相談のメールをしたところ、電話がかかってくる。 「これ以上自分で何かすると壊れる。時間が経つと状況が悪化してデータが復旧できなくなる。無料診断するので、今すぐHDDを送ってください」といわれる。 ・後日電話あり。無料診断の結果、「不良クラスタが大量に発生していて、物理障害である。データ復旧は非常に難しい状況。時間が経つとさらに状況悪化する。しかし、今の段階ならデータ復旧できる」とのこと。最初は25万円といわれたが、高くて無理というと7万円まで値下げされる。データ復旧を依頼。 ・データ復旧完了し、新しい外付けHDDにデータを入れてもらい、データが手元に戻る。 ・数日後、新しい方の外付けHDDが、アイコン表示されなくなる。会社に連絡したところ、「USBの問題」と言われる。新しいUSB送るから試してみてといわれる。 ・送られたUSBを使ってもアイコン表示されず。再度会社に連絡。新しい方のHDDを再送することに。 その後電話あり「こちらのパソコンでは普通にデータ見られる。特に壊れていないので返送する。」と言われる。 ・返送されてきた新しい方の外付けHDDを接続すると、問題なくデータが見られた。 →ここで、「もしかして、壊れたと診断された方のHDDも、実は壊れていなかったのでは?」と気づく。 ・壊れたと診断されたHDDを、実家に帰った際に、別のパソコンにつないでみたところ問題なく認識され、データも見ることができた。全く壊れていなかった。 その後、自宅のパソコンでも再度つないでみたら、問題なく認識され、データもみることができた。 →無料診断での「HDDは壊れている」という診断自体が嘘だったことが判明。

  • USBメモリにあったはずのデータの消失についての疑問

    数週間前にUSBメモリにデータを移しました。 最近そのデータをPCに移動しようとUSBメモリをはめたのですが そのメモリ中の一部のフォルダ内のデータが空と表示されてます。 データが消えてしまったと残念に思っていましたが 少し気になることがありまして質問させていただきます。 メモリの合計容量を見ると消えてしまったデータの 容量が確かに表示されているのです。 試しに消失したフォルダ内でプロパティを開くと0バイトでした。 でもそのフォルダのプロパティを見ると容量が0バイトではなく、 具体的には数十メガの容量が表示されていました。 どのパソコンで試してみてもこの結果なのです。 もしかしたらこの場合失われたデータを復活できるのではないかと 思いましたが変にいじって後戻りできない状態にしたくはないので 質問させていただきます。 この状態でデータを復活する方法を知っていましたら教えてください。 ちなみにUSBメモリの機種はAuroraのUSB2.0です

  • USBメモリが認識しなくなり、データ復旧してもらえる会社を探しています

    USBメモリが認識しなくなり、データ復旧してもらえる会社を探しています。 PCに差し込むと”USBデバイスが認識しません”と表示され、デバイスマネージャーでは”不明なデバイス”と表示されます。 2社のデータ復旧の専門会社に見積もり依頼しましたが、いずれも物理的処置が必要とのことで、1社の見積もり価格は8万円、もう1社は15万円です。せめて3~5万円くらいで収めたいのですが、どこか良い会社をご存じの方がいれば教えて頂けませんでしょうか? 是非よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう