• 締切済み

お誘いメールの返事がないのは「脈なし」?

20代♀です。 気になる男性(30代)に「一緒に食事したいんですが、いつ頃だったらいいですか?」とメールしたんですが5日たっても返事が来ません。 彼からも「仕事が落ち着いたら食事に行きたいね」と来て、その返事として上記↑の返信をしました。 期待して誘ってみたのに…という感じです。 (異動やら何やらでバタバタしているとは聞きましたが) やっぱり社交辞令だったんでしょうか? 彼と最後に会ったのは半年前で今はメールのやりとりのみです。 久しぶりに会いたいと思っているのですが…脈なしですかね…。

みんなの回答

noname#29206
noname#29206
回答No.5

本音を言うと、大抵いつでも空いてます。 故に、はっきりとした表現でなければ社交辞令のようにも 聞こえなくもないです。逆に社交辞令を本気と受け取っちゃう人も 中にはいますが・・。 具体的な判断を相手にゆだねるのではなく、 イニシアチブは自分が握ってどんどん決めていきましょう。 最近同僚と旅行へ行きましたが(30代~40代) 皆受け身で、どこでもいい、まかせる、あわせる、そんな 台詞しか聞けず結局私が全て決めてしまいましたが、 そうすると今度は、あれはやだ、これはやだと言い出すような 人もいて、どんだけ受け身なんだお前らは・・と思いましたが、 基本、みんな受け身なんですよ。 誰かに何か楽しいことを持ってきてもらいたい、そう思っているんです。 残念なことに、幾つになっても・・です。 自発的に行動を取る人は全てにおいてイニシアチブを持とうとし、 色んなところで得することがあります。 まぁ、そういうことで、今週末金曜の20時頃どうですか? そう伝えましょう。そうすれば、相手も20時はちょっときつい、 21時はどうか?とは大抵の人なら言えるはずです。

sinusoid99
質問者

お礼

>具体的な判断を相手にゆだねるのではなく、イニシアチブは自分が握ってどんどん決めていきましょう。 私からリードしていくということですよね。 彼とやりとり出来るようになったのは最近のことなので、うまくやれるかわからないですが…。 もう少し待ってみて、それでも返事がなかったら少しアプローチをかけてみようと思います。

• blazin
回答No.4

いつ頃としっかり伝えられない状態だからだよ。 それにやっぱり貴方とのラインはメールだけで、存在感はやや弱いからね。気長に返事を待ちましょう。脈はこれから☆

sinusoid99
質問者

お礼

>いつ頃としっかり伝えられない状態だからだよ。 そうですよね。 仕事が忙しいみたいなので日程をハッキリ言えないだけですよね。 彼とつながり始めたのは本当に最近のことなので、頑張ってみたいと思います。 もう少し待ってみます。

回答No.3

「仕事が落ち着いたら食事に行きたいね」の返事として 「一緒に食事したいんですが、いつ頃だったらいいですか?」と送ったんですよね??? 彼の方は「だから落ち着いたらって書いたじゃん!」ってツッコミ入れてると思うんですけど…。 落ち着くまで待つのが良いと思います。

sinusoid99
質問者

お礼

>「仕事が落ち着いたら食事に行きたいね」の返事として「一緒に食事したいんですが、いつ頃だったらいいですか?」と送ったんですよね??? はい、そうです。 >彼の方は「だから落ち着いたらって書いたじゃん!」ってツッコミ入れてると思うんですけど…。 多分ツッコミたくなるような返信↑ですよね。 せっかく「行きたい」と言ってくれたのに「行きましょう」だけでは何だか素っ気無いような気がして「落ち着くのはいつ頃か?」という意味も含めて送ったのです。 それが逆効果だったのでしょうか(苦笑) とりあえず、まだ脈なしと決め付けるのは早いかな…。

回答No.2

返すのを忘れてるだけかもしれないので もう一度送ってみてはいかがでしょう。

sinusoid99
質問者

お礼

それはありえますね…。 あんまりメールが好きじゃないみたいなので。 もう少し様子を見てから、それでも音沙汰なければ送ってみます。

• MVX250F001
回答No.1

実際本当に忙しいだけで、なかなか予定がハッキリしない可能性もありますよ メールがマメじゃなければその旨もメールしないでしょうし もっとストレートに好意を伝えて、それでも何の音沙汰もなければ脈なしが決定的かもしれません

sinusoid99
質問者

お礼

>実際本当に忙しいだけで、なかなか予定がハッキリしない可能性もありますよ 彼の働いている職場のHPを見ると何やらたくさんのイベントが行われるそうで。 つまりは忙しいということでしょうか。 >メールがマメじゃなければその旨もメールしないでしょうし 確かにそんなにマメじゃないと思います。 こっちがメールに「?」マークを入れない限り返信は来ないので…。 うーん、まだ諦めるのは早いですかね。