• 締切済み

お誘いメールの返事がないのは「脈なし」?

20代♀です。 気になる男性(30代)に「一緒に食事したいんですが、いつ頃だったらいいですか?」とメールしたんですが5日たっても返事が来ません。 彼からも「仕事が落ち着いたら食事に行きたいね」と来て、その返事として上記↑の返信をしました。 期待して誘ってみたのに…という感じです。 (異動やら何やらでバタバタしているとは聞きましたが) やっぱり社交辞令だったんでしょうか? 彼と最後に会ったのは半年前で今はメールのやりとりのみです。 久しぶりに会いたいと思っているのですが…脈なしですかね…。

みんなの回答

noname#29206
noname#29206
回答No.5

本音を言うと、大抵いつでも空いてます。 故に、はっきりとした表現でなければ社交辞令のようにも 聞こえなくもないです。逆に社交辞令を本気と受け取っちゃう人も 中にはいますが・・。 具体的な判断を相手にゆだねるのではなく、 イニシアチブは自分が握ってどんどん決めていきましょう。 最近同僚と旅行へ行きましたが(30代~40代) 皆受け身で、どこでもいい、まかせる、あわせる、そんな 台詞しか聞けず結局私が全て決めてしまいましたが、 そうすると今度は、あれはやだ、これはやだと言い出すような 人もいて、どんだけ受け身なんだお前らは・・と思いましたが、 基本、みんな受け身なんですよ。 誰かに何か楽しいことを持ってきてもらいたい、そう思っているんです。 残念なことに、幾つになっても・・です。 自発的に行動を取る人は全てにおいてイニシアチブを持とうとし、 色んなところで得することがあります。 まぁ、そういうことで、今週末金曜の20時頃どうですか? そう伝えましょう。そうすれば、相手も20時はちょっときつい、 21時はどうか?とは大抵の人なら言えるはずです。

sinusoid99
質問者

お礼

>具体的な判断を相手にゆだねるのではなく、イニシアチブは自分が握ってどんどん決めていきましょう。 私からリードしていくということですよね。 彼とやりとり出来るようになったのは最近のことなので、うまくやれるかわからないですが…。 もう少し待ってみて、それでも返事がなかったら少しアプローチをかけてみようと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.4

いつ頃としっかり伝えられない状態だからだよ。 それにやっぱり貴方とのラインはメールだけで、存在感はやや弱いからね。気長に返事を待ちましょう。脈はこれから☆

sinusoid99
質問者

お礼

>いつ頃としっかり伝えられない状態だからだよ。 そうですよね。 仕事が忙しいみたいなので日程をハッキリ言えないだけですよね。 彼とつながり始めたのは本当に最近のことなので、頑張ってみたいと思います。 もう少し待ってみます。

回答No.3

「仕事が落ち着いたら食事に行きたいね」の返事として 「一緒に食事したいんですが、いつ頃だったらいいですか?」と送ったんですよね??? 彼の方は「だから落ち着いたらって書いたじゃん!」ってツッコミ入れてると思うんですけど…。 落ち着くまで待つのが良いと思います。

sinusoid99
質問者

お礼

>「仕事が落ち着いたら食事に行きたいね」の返事として「一緒に食事したいんですが、いつ頃だったらいいですか?」と送ったんですよね??? はい、そうです。 >彼の方は「だから落ち着いたらって書いたじゃん!」ってツッコミ入れてると思うんですけど…。 多分ツッコミたくなるような返信↑ですよね。 せっかく「行きたい」と言ってくれたのに「行きましょう」だけでは何だか素っ気無いような気がして「落ち着くのはいつ頃か?」という意味も含めて送ったのです。 それが逆効果だったのでしょうか(苦笑) とりあえず、まだ脈なしと決め付けるのは早いかな…。

回答No.2

返すのを忘れてるだけかもしれないので もう一度送ってみてはいかがでしょう。

sinusoid99
質問者

お礼

それはありえますね…。 あんまりメールが好きじゃないみたいなので。 もう少し様子を見てから、それでも音沙汰なければ送ってみます。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

実際本当に忙しいだけで、なかなか予定がハッキリしない可能性もありますよ メールがマメじゃなければその旨もメールしないでしょうし もっとストレートに好意を伝えて、それでも何の音沙汰もなければ脈なしが決定的かもしれません

sinusoid99
質問者

お礼

>実際本当に忙しいだけで、なかなか予定がハッキリしない可能性もありますよ 彼の働いている職場のHPを見ると何やらたくさんのイベントが行われるそうで。 つまりは忙しいということでしょうか。 >メールがマメじゃなければその旨もメールしないでしょうし 確かにそんなにマメじゃないと思います。 こっちがメールに「?」マークを入れない限り返信は来ないので…。 うーん、まだ諦めるのは早いですかね。

関連するQ&A

  • きっともう脈なしですよね?

    私は21歳の大学生です。36歳の男性が気になっています。 先月、二人で食事に行って来ましたが、それ以降あまりメールの返信をしてくれなくなったような気がします。 (他愛も無いメールを送ったら風邪で寝込んでると来たので、数日後に体調を伺うメールをしましたが返事がありませんでした。) 先週、思い切って私から「また食事に行きましょう。いつ頃あいてますか?」とメールしたのですが、5日たっても返事がないのです。 先月会った時の印象が悪かったのかな?とすごく思ってしまいます…。 先月のお誘いは10日たってやっと返事が来て行けれることになったので、もしかして日にちの調整をしてくれてるのかな?という期待が入れ混じっています…。 帰る時、「時間作るから、また行こう」と言ってくれたんですが社交辞令だったのかな、他にいい人が見つかったのかなと思うと悲しくてたまりません。 でも、きっと脈なしですよね? 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 合コン後のメール、脈アリ?脈ナシ?

    合コンでいい感じの人と知り合いました。 その人は帰り際に(たぶん)私だけにメアドを聞いてきたので、ほのかに期待していたのですが・・・ 届いたメールは社交辞令か微妙なライン、また会えたら嬉しい、のような。 返信したんですが、返事はありません。 私のメールも社交辞令のような返事になってしまったので、返事のこない今、後悔しています。 女性慣れしているのかしていないのか、それもよくわからないつかめない人です。 もう一度会いたいのですが、これって脈ナシでしょうか?

  • 脈なし?

    脈なし? 好きな人のメールのやり取りで 彼「今度旅行に行くんだ」 私「どこいくの?」 彼「○○だよ、お土産買ってくるよ」 私「わーい、楽しみ」 彼「買えるかわからないからあんまし期待しないでね笑」 と言われました。 これって社交辞令でしょうか? でも彼から「買ってくる」って言ったのにどういうことなんでしょう? もし私の事が好きなら 「絶対買ってくるよ!楽しみにしててね」 とか言ってくれると思うのですが、、、 それに なんて返信すればいいのかわかりません>< アドバイス宜しくお願い致します。

  • これは脈なしでしょうか?

    アプリで会った彼と楽しく食事して帰りも方向が逆なのにタクシーで送ってもらいました。 帰宅後に彼にお礼の連絡をして私は次も会いたいと思っています。 お礼した返信はすぐ来ましたが、その後、すこし経って送ったメールは次の日の昼に返信がきました。 LINEのやり取りで終わっているのですが、これは社交辞令ですか?脈なしですかね?ありだと次は何とお誘いしたらよいでしょうか? アプリで会った彼と楽しく食事して帰りも方向が逆なのにタクシーで送ってもらいました。 帰宅後に彼にお礼の連絡をして私は次も会いたいと思っています。 お礼した返信はすぐ来ましたが、その後、すこし経って送ったメールは次の日の昼に返信がきました。 LINEのやり取りで終わっているのですが、これは社交辞令ですか?脈なしですかね?ちなみにLINEして返信がきてない状態でアプリをみたらオンラインになっていました泣 よくよく考えたら世間話は盛り上がったけど恋愛の話はしなかったんです… 昼にLINEして未だ連絡なしですがLINEがきたら何と送ったらいいでしょうか?

  • 恋のあきらめ方。脈なしは脈なし

    いろいろなアドバイスを聞きたくてきました。よろしくお願いします。 私は今気になっている男性がいます。私も彼も30代前半です。現在私は昼間は会社で働き、夜は友人のスナックでバイトをしています。そのスナックで彼とは知り合いました。彼は2回とも上司と取引先の人と来ていました。2回目にむこうから名刺をいただき、メールのやりとりが始まりました。 1日1通ぐらい毎日していました。映画の話や趣味の話など、どちらかというと長文のメールでした。メールのやりとりを続けて一か月ぐらいしたころに彼に食事に誘われました。とても楽しくもっと彼のことを知りたいと思いました。 しかし一回会ったその直後から少しメールの頻度が落ちました。2日に一回になったり・・彼の思っていた私と本当の私がちょっと違ったんでしょう。前回は彼が案内してくれた店だったので、今度は私から一緒に行きたい店があるのでどうですかと食事に誘いました。誘ったあと2日ぐらいメールの返事が来なかったので、脈はないんだとショックでした。 しかし、彼からお誘いありがとうございますと返事がきて、また二人で食事に行きました。食事の当日私は仕事帰りで、彼はゴルフ帰りだったので、夕方会いました。食事が終わり、店が閉まる10時半頃店を出ました。私はもう一軒行きたかったですが、彼は私をうちまで送っていくという感じだったし、彼は朝からゴルフでしたから、疲れていると思い誘えませんでした。車を降りるとき、「また行きましょう」と目を見て言われました。その言葉は社交辞令には思えませんでした。(私の勘違いかもしれません。。) そのあと私からメールを送り、彼からもありがとうございました、またおいしい店に連れて行ってくださいと言われました。そのあと私ももう一度ありがとうございましたと返事してメールのやりとりは終わってしまいました。 5日ぐらいメールはありませんでしたから、もう脈はないんだなと思いました。しかし、もう一度彼に会いたいと思い、こちらから何事もなくメールしました。彼が属しているサークルについて話し、そのあと前回会ったときに彼が見たいと言っていた映画の評判はとてもいいそうですよというメールを送りました。(情けないことに)断れるのが怖くて誘えませんでした。そしたら彼から、評判いいんですね。じゃ、見に行きますか。と言われました。あまり期待しちゃいけないと思いますが、私もいいですね、見に行きましょう、いつ時間がありますかと返事しました。 しかしそのメールから2日何も返事がありません。やっぱり社交辞令で言っただけなんだと思いました。まわりには、私の好意がむこうに伝わっていないんじゃない?と言われました。スキンシップしたり、タイプの女性について聞いたり、ハートマークつけてメールした?と言われましたが、私は全部していません。でも相手はきっと私の気持ちには気づいていると思います。きっと彼は断ることができないタイプなのかもしれません。2回目も誘われたから行くだけで、、現実を受け入れるしかないと思います。 あきらめるにはどうしたらいいでしょうか。自分が思った以上に彼のことが好きだったことに気づきました。

  • 半年ぶりのメール

    半年ぶりのメール 半年前に好きな人を食事に誘ったものの 返信が来ず、諦めていた彼に先日メールをしました。 たぶん返事は来ないだろうと思っていたところ、 「久しぶり!また食事でも行きましょう」と軽い返事が来ました。 彼への気持ちがまた再燃してしまいそうで不安です。 彼のメールに対して、「今度○○(彼の知っているお店)を教えてください」と返信したところ、とくに返事はありません。 彼はどういうつもりなのでしょうか?社交辞令でしょうか?

  • 残念ながら脈なしですよね?

    当方女性です。出会いがなくてヤフーパートナーに登録してみました。 こちらからメールをし、返信をもらいやり取りをして写メ交換もすませました。1度お食事にも行きました。その後も連絡はしていたのですが…。 けどやり取りの当初から9割型、私から連絡をしています。会ってから態度が変わったとかではなく、最初からです。 返事はすぐに来ますし、電話をしたいと言えば向こうがかけて来てくれます。私はネットの出会いだからこそマメに連絡を取りたいと思ってはいたのですが、向こうから連絡がないことからもう脈無しと見て連絡をしていません。2週間以上経ちますがやっぱり連絡は来ないです。 一緒に花火見に行こ~なんて話してたのに、社交辞令だったのでしょうかね?久々に「良いな」と思える人が現れたと思ったのですが残念ながら脈無しですよね? 私に興味がないとしか思えませんし…。せっかく出会えたのに友達にもなれないものなのですね。もう辞めましたがネットでの出会いってこんなもんですか…?

  • これって脈なし?

    20代の会社員♂です。 昨日、合コンで知り合った女性(年上)と食事に行きました。 その場はすごく盛り上がり、最後、2回目のデートに誘ってみたところ 「まあ、その時期は空いてますよ」との返事。 分かれてすぐ、「また○○ごろにぜひ!」と書いて送ったところ、すぐに返事は来たのですが、「食事おいしかったですね」程度で誘いに関してはスルー、無反応でした。 これって「脈なし」ですかね?? 社交辞令的な言葉などがあればわかりやすいんですが・・・ お互い忙しくて具体的な日程はすぐに提案できないんで、 予定が立てられるタイミングを見計らって、また誘ってみようとは思ってるんですが・・・ 特に女性の方のアドバイスをいただければと思います。

  • これは、脈なしでしょうか?

    30代女です。 勇気を振り絞って気になる男性に今度食事に行きませんか?とメールを送りました。 今日の午前中にメールをしたのですがまだ返事がありません。 以前働いていたバイト先で知り合い連絡先を交換したのですが、月に2・3回メールを繰り返して2ヶ月ぐらいです。 機会があったら食事に行こうねと言われたのですが、いつ行くのとか言われないので私から誘ったのですが返事がありません。 社交辞令だったのでしょうか? その方と会う機会が今後あるかもわからないので、最後のチャンスだと思ったのですが。 男性からして、そんなに仲良くないのに女性から食事に行きませんかと言われたらどう思いますか?

  • 脈あり?脈なし?

    できればバツイチ(子持ち)の方に聞きたいです(お互い20代ですが、相手の方が年上(バツイチ子持ち))。 脈あり? 1回目の食事は、こっちの勤務時間などを気にしてくれて調整してくれました。 2回目の食事に誘うと、仕事を約1か月前に辞めて(知っている)、まだ仕事を始めていなく、お金がないので、仕事が決まって安定したらまた食事行きましょう。誘ってくれてうれしかったです。と返事が返ってきました。 じゃあ、仕事が決まって落ち着いたらお祝いの乾杯でもしましょう。的な返信をすると、また、食べに行きましょう。仕事決まったら、お祝いもお願いします。と返ってきました。 食事を誘った中のメールの中で、体調等を気にしてくれるメールは頻繁にしてくれます(私の仕事が忙しいことを知っている。彼女も体が強いわけではない)。 いろいろ考えると、社交辞令のような気もするし、母子家庭なりの理由もあるなど考えてしまいます。 素直に彼女のことが好きです。 いったいどうなんでしょうか?