• ベストアンサー

ノートの取り方。

高校生になったので中学校のとき頭が悪かったので勉強の仕方を変えようと思います。 ノートってどういう風にとったらいいのですか? ペンの色とか、テスト前の活用法とか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
60sTwiggy
質問者

お礼

調べてくださったんですか? ありがとうございます。 役に立ちそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.2

まあ、ノートの取り方がわからないなら巷に出回っているノートの取り方を参考にするのがいいかと思いますが ノートの取り方に夢中になって集中できなくなるぐらいだったら特にノートの取り方を気にしなくてもいいかと思われます、最悪ノートの綺麗な人にコピーさせてもらったり…

60sTwiggy
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までノート取ったことなくて、、、。 授業中聞いてる方が出来る気がしてたんですけどどんどん成績が落ちるので書く事にしたんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 僕は高校2年生なのですが、ノートの取り方で悩んでます。シャーペンよりボ

    僕は高校2年生なのですが、ノートの取り方で悩んでます。シャーペンよりボールペンで書いた方がよいですか?また消せるボールペンをつかった方がよい?また学校の板書では先生がチョークを4色くらい使う先生がいるのですがそれに合わせてノートも四色にするべきですか。また蛍光ペンの色とそれと同じ色のボールペンは別々の色としてカウントしますか? それと暗記ペンや暗記テープの使い方についてアドバイスしてください。またそのほかに勉強法やノートの取り方でアドバイスあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートの取り方。具体的に

    来年から、学年も変わり、ちゃんと整理されたノートを取りたいと思います。皆さんの意見を参考に考えたいと思います。  ※そのノートを、授業中に活用する場面があったら教えてください。 要望  (1)先生もみんなもビックリするようなノート  (2)うちの学校では毎朝モーニングテストという小テストが実施される  ので、それ対策にもなるようなノート  (3)参考書もかねたい  (4)定期テストの勉強に活用できるようなノート お願いします。

  • ノートの書き方

    娘のノートの書き方が字は汚いし、なんだか雑です。 ノートのきれいな書き方(色ペンを使った)はありますか? 学校の先生も常に4~5色使います。

  • 授業ノート

    授業ではノートとるじゃないですか。 私の場合は、歴史と地理は授業のときに、 特に色ペンを使わないんです。 普通にシャーペンで書いていき、黒板に書いてあることで重要だなーと思ったことは赤シートで隠せば消えるペンの色で書いて、それをテスト前に赤シートで隠しながら覚えてるんです。 でも、よく授業ノートとそういう暗記ノート(ルーズリーフを使う人もいますが)って別々でやってる人いるじゃないですか。 そしたら、いちいち書き写すの面倒ですよね?? でも、やっぱり授業は授業。暗記ノートは暗記ノートで別々にしたほうがいいのでしょうか?

  • 見やすいノートの取り方教えてください。 高校生です

    見やすいノートの取り方教えてください。高校生です。 お気に入りのシャーペンと4色ボールペン「黒と赤と青と緑」を使って書きたいです。 私は4色あるボールペンを使っているのですがインクの残量を見ると殆ど赤しか使っていませんでした。 これでは単色のペンを買えばよいと思うんですが。どうせなら色分けして有効活用したいと思いどうしようか考えたんですが、しっくりきませんでした。 なので皆さんの色分けの仕方を教えてください。 私は、考えると下図になりました。 赤は最重要、採点の時 青は解説、説明、理由等の時 緑はよく分からなかったw。補足とかかな?w 黒はシャーペンで書くんで無しです。 どうでしょうか?

  • 通信制高校のノートについて

    通信制高校に通っている方に質問です。私は通信制高校に通っている2年生です。通信講座を見ながらノートをとったほうがいいのでしょうか。 私は今までノートをとっていたのですが、ノートをとると、とても時間もかかってしまいまい、ノートを写すことに精一杯で内容を理解、頭に入れるということができなくなってしまう時もあります。 これからアルバイトも始めるし、ノートをとっても時間がかかるし、ただノートを写すだけでは勉強の意味がないから、レポート、参考書を使って内容を理解、語句を覚える、問題を沢山解きながら勉強したほうがいいのかなと思っています。友達もテスト前はテスト対策の講座も見れると言って、それさえ見れば大丈夫と言っていました。ほとんどの人はノートをとっていないみたいです。 ノートはめんどくさくてもとったほうがいいのでしょうか。また、皆さんはノートをとっていますか。

  • ノートを提出せず気づけば4日経ってしまいました。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 本当に些細なことなのですが、気になったのでよければご教授願います。 タイトルの通り、高校でのノートの提出期間をど忘れしてしまい、今日までノートを提出することができませんでした。 結構専門的な高校に通っており、美術を習う学校なので、ノートにスケッチ、クロッキーなどを今まで授業の中で描いていました。 結構ノートも授業を始めてから40ページぐらい描いてきたので、先生はこのノートから成績を取ると言っていました。 そろそろ学期の区切りがつく季節で、期末テスト前だったので(その時は)、先生が「ノート集めるよ、まぁテスト始まる前の日までに集めてくれれば良いけど」というようなことを言っていました。 私は、ノートに貼るべき紙を無くしてしまったので、前日まで探してはってから出そうと思っていたのですが、期末テストの勉強ばかり頭に入ってしまって、思い切り提出期限を忘れてしまいました。 そしてテストが始まり2日たち、昨日の土曜...今日で、なんか忘れてるなと思いやっと気が付いたのですが、もう出さずに四日間たってしまいました。 明日もまだテストなのですが、朝早く学校に行き、提出するつもりですが、その前に先生は結構厳しい方なので、遅れたあんぽんたんのノートなんか受け取らず採点してくれないかも...とさっきからこんなことばっかりかんがえています...... 実は、ノートから取る点数は本当に高くて、全体の8割程とるとおっしゃっていました。 しかも前テストをした時、なかなか良い結果を残せず、最低点数の60点を取ってしまいました。 (あとこのテストは全体の1割ほど取ると言っておりましたので、ノートはどれくらい点数が高いかがわかります...) つまり、 8:1:1=ノートの点数:テスト:忘れた の比率で点数を取り評定が決まってしまいます。 なので今回出し忘れてしまったノートをもし先生が受け取って下さらなかったら、残りの2割で勝負するということになるのですが、この2割でいい評定が取れるとは思っていません... 私が考えたこの結果から今学期のこの授業での評定は1になってしまうのではと今考えております。 うちの学校は(ほぼの学校もそうだと思うのですが)評定1を一つでもとると留年してしまいます。 入学したてなのに留年することが決まる未来を見るのが今とても嫌すぎてほんとに焦ってます。 ネガティブ思考でダメな先がいろいろ見えてくる... ここで皆さんにお聞きしたいのは、 このままだと評定1をもらってしまうのでしょうか?? (+α先生ノート受け取ってくれますかねぇ...) と言うことです。 一応今日まで学校は一度も休まず、全授業一度も欠課していません。なのでもちろん今回の先生の授業は全部出席しています。 授業態度はふざけてないときがないとは嘘になりますが基本真面目にやってきたつもりです。 こういう面も考えて点数加点してくれないでしょうか...... 質問は先生にノートを受けとってもらえなかった場合を前提にしています。(残りの2割で勝負ということです。) こんなくだらない質問で申し訳ないです。 自分1人で悩んでればいいのに不安で不安で相談させていただきました。 こんな経験を今までしてしまった人などの体験談を聞かせていただくと勉強になります。 どうか回答を宜しくお願いします。

  • テスト

    いま、栄養系の学校に通っているものです。 2月2日からテストが始まります。 はっきり言ってとっても厳しい状況です。 来年、就職活動なのですが、学校の推薦を受けるためにはどの教科も落としたら推薦が受けれません。 すでに、前期で自分は1つ落としてて、次のテスト期間中に追試があります。 こういう学校はほとんどが暗記系なんですが、自分は暗記が苦手でいい点が取れません。 中学、高校ともテスト前になっても、どういう風に勉強したらいいか分からず結局、前日に教科書、ノートをじっくり読みます。 そこで、皆さんの身につく勉強法を教えていただけないでしょうか 本当に厳しい状況なのでお願いします。

  • パソコンをノート代わりにしたい!

    WACOMのペン付きのソフトを持ってるのですが、それを活用してパソコンをノート代わりにして勉強をしたいと考えています。 何か良いソフトありますか?(例えばwordやExcelなどのそういったソフト)フリーソフトがあれば尚可です。 具体的には、文字と図を自分なりにノートにまとめている様な形で、勉強をしていきたいと考えているのです。

  • 地理Bノートの使いかた。

    これはアンケートに近い質問ですが、敢えて質問分野の方に投稿させていただきます。 地理Bのノート形式の参考書を買いました。 そこで、そのノートに書き込もうか、書き込まずに普通のノート(リングノートや大学ノート)に問題をみてやろうか、悩んでいます。 地理じゃなくても、このノート形式の勉強法におすすめできるやりかたがありましたらお願いします。 今のところ、自分の選択肢は (1)シャープペンで書き込む (2)書き込まない (3)オレンジ色のペンでかいて赤シートで隠せるようにする。 みなさまならどれですか? またその他になにかありましたらお願いします。 自分の買った地理Bノート↓↓ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/imgdata/large/4010334673.jpg