• 締切済み

彼氏の過去を受け入れられない

付き合って5ヶ月の彼氏がいます。(婚約者) つい先日、お互いの学生時代の思い出について色々話をしている中で、彼氏が中学時代3年間ストーカーされていたことを打ち明けてきました。 卒業アルバムを見たのですが、相手は同学年、かなりの巨漢でお世辞でも美人なんて言えるものではなかったです。 毎日の呼び出しや誘いや手紙、いつも付きまとい大きな声で周りに言いふらし、1~3学年まで後輩先輩と同盟を結び彼の周りに女を近づけさせない、彼女ができたらその彼女に嫌がらせまでしていたようです。 本題はそこからです。 その女が放課後彼を呼び出し、フェンスに追い込み凄まじいキスを無理やりしてきたのです。 彼はあまりの驚きと恐怖感で逃げることもできず動けなかった。と言っていました。 彼の中学3年間はその女との最悪な思い出しかないと言っていました。 そしてこれが彼の初キスだそうです…。 今まで初キスの話題になるとはぶらかしていた理由が分かりました。話したくなかったと彼は言いますが、知ってても知らなくても、そういう事実があったことに気持ち悪く、夜も眠れないです。たかが中学生の頃の話。だけで自分の頭から解決処理できないのです。 彼に聞いた直後よりも、一人になってからずっとこのことばかり考えています。考える度に胸が痛いのです。 その女の行動全てに何もできる術のなかった彼氏にも疑問があるし、キスされたときに逃げたらもっとややこしくなるから余計に何も出来なかったと言う意味も分かりません。そのことに正直腹立たしい気持ちがあります。 こんな昔のことを気にする私はおかしいでしょうか? 同じ経験をされた方、又その彼女の方、多くの方の意見を聞きたいです。 最後までお読みいただきありがとうございました。 ご回答のほど、宜しくお願いいたします。

noname#81970

みんなの回答

• nina47
回答No.11

彼…かわいそう… 自分にとって思い出したくもない嫌な思い出をあなたに打ち明けるだけでも精神的に辛かったでしょうに、 その上あなたにこんなにも拒絶されるなんて… 中学生ってことは少なくとも10年くらい前の話ですよね? 今の彼が他の女性に迫られてキスも拒めないならあなたが腹を立てる気持ちもわかりますが、 中学生ですよ?驚きと恐怖で動くこともできなかったっていうのはあると思います。 3年間もストーカーされ、楽しいはずだった中学の思い出は悪夢しか残っていない。 「今まで初キスの話題になると」という記述から、 あなたにすら言うのは辛かったからはぐらかしていた内容をあなたがしつこく聞いたのでしょう。 彼なりに誠実に答えた結果、あなたに嫌悪感を抱かれたのではどうしようもありません。 彼は被害者であり、彼にとってその話はトラウマなのです。 なぜあなたが腹を立てるのかがまったく理解できません。 彼が他の女の子をストーカーしていて、他の女の子に無理やりキスしたとかいうならわかりますが。 「昔のことを気にしすぎ」ということもありますが、 話す勇気やその時から今までの彼の辛さをわかってあげられないなら きっとあなたは本当に彼のことを好きではないのだと思います。 普通はその女に腹が立つことはあっても、彼に腹が立つなんてないですから。 むしろそんな嫌な思い出忘れさせてあげたいとか、もう思い出さなくていいように今から 楽しい思い出いっぱい作ってトラウマを乗り越えたいとか 過去を含め彼を理解し支えてあげたいと思うのが愛情だと思いますよ。 まぁ、ほとんどの方は、そんな話を聞いても、彼がいまだに泣くほど辛いとかなんらかのトラウマ症状がない限り 「中学のときは大変だったんだね」ってぐらいで終わる話だとは思いますけど。

質問者

補足

彼の過去を否定しているつもりは全くないです。もちろん嫌悪感を抱いているつもりも。 彼の立場になり過ぎてしまったあまり、その現実を受け入れる、また心の整理に戸惑っている、それは彼を愛しすぎているから。ということを書かなければあなたには伝わらなかったのですね。 故に何もできなかったことに苛立ちを覚えるのです。 相手の女に苛立ち以上の腹立たしい気持ちがあることくらい当たり前と思うのですが。

• maple1216
回答No.10

なんで、そんな事を気にするのかが理解でしません。 あなたが言うように、たかが中学の頃の話でしょ? 彼も嫌がっていたんだし、気にする方がおかしいです。 それよりも、いままでの彼女との関係の方が、よっぽど気になります。

• avy-avy
回答No.9

当方女性ですが……。 小学生の頃、ひと気のない道で背後から突然襲われ、キスされたことがありました。当然無理やり。軽いものでは当然なく、大人がするキスです。 頭が真っ白になり、どうすることもできませんでした……。 友人がそばにいたので、その痴漢は走って逃げていきましたが……。 以降、トラウマです。 男性が苦手になった時期もありましたし、今でも背後を歩く男性には過敏に反応して意味なく警戒してしまいます。 思春期に受けた性的なトラウマは、そう簡単には払拭できないものだと思います。 もしかするとその彼も女性不審に陥ったこともあったかも? それでも今そうやってあなたと健全なお付き合いをしているのは、きっとあなたとの愛情が正しく育まれてきた証拠だと思うんです。 私の彼(結婚前提、同棲中)に、多少そのトラウマのことは話しています。詳しいことまでは話していませんし、彼はそこまで詮索する人でもないのですが……。 「過去は過去。聞いてもどうにもならないし、今俺はお前と普通に付き合ってる。その現在になんら支障をきたすもんでもあるまいし、関係ないね」って感じです。 トラウマを理解して欲しい気持ちがあった反面、そんなトラウマをものともせずに堂々と構えている彼に、逆に愛情を感じました。 過去って本当に変えられないんです。自業自得であれ過失であれ被害であれ。そんな経緯があって、今ここにある彼を受け入れることは出来ませんか……? 中学生で女性経験もまったくなかったであろう彼に、その女性に対して「毅然とした態度を!」なんてちょっと無茶かなとも思います。多感な時期で、女性への関心を一番持つ時期なのに、一番そばに来ようとする女性は理想の女性像とはかけ離れた行動をするんですもんね。怖いと思いますよ。 「男だから性的トラウマなんかものともしないはず」というのは偏った意見かなって思います。 私は、愛というのはその人のすべてをひっくるめて受け入れることかなーって思っています。きっと彼は話したくない過去をあなたに話し、きちんと受け止めてほしいんだと思いますよ。逆にそれが受け入れられないのなら、縁がなかったということになるのかも……。 自分の気持ちだけで突っ走ることが出来るのが恋です。今、あなたは「愛」っていう一段高い次のステージに上るか上らないかの瀬戸際に立っているのでしょうね。 当然、「受け入れられない」という結論もありです。 価値観ってそう簡単に変えられないし、だからといって無理する必要もないと思います。 彼は別の「受け入れてくれる人」を探すしかないわけですから……。 でも個人的には、受け入れてあげて欲しいですね……。 まだ付き合いも短いようですし、深いところでの結びつきがないのかもしれませんがこれも試練だと思います。 過去の彼を非難するより、今の彼を見てあげてくれませんか? 今の彼を見てまた別の理由で「腹立たしい」と思うのなら仕方ないですが、誰も取り戻せない過去のことで疎ましがられるのは気の毒です……。 誰にだって人には話したくない過去の傷があると思います。それを話すのはよほど相手を信頼しているからです。 その彼の気持ちをよーく、今一度考えてみてください。

回答No.8

よく女性がそういう被害にあって「怖くてなにも出来なかった」っていうことに「キチンと行動できないあなたにも非がある」と被害者を非難することがありますが、あなたのしてる事はそれと同じことだと思います。 レイプされた女性を「気持ち悪い」という男性をどう思いますか?

回答No.7

本人がしたくもないキスなんて、ただの人工呼吸です。 となれば、相手がおっさんだろうがおばさんだろうが同じこと、 いちいち気にしないでしょ? ファーストキス扱いしている事自体がおかしい。 たかが人口呼吸です。 それ言ったら僕なんて、結婚式の2次会の余興で新郎としたキスが初めてになっちゃいます。目隠しして新婦のキスがどれかを当てる余興でした。(新婦はその中におらず全員男でしたが)相手おっさんです。それは勘弁して下さい。

質問者

補足

回答ありがとうございます! 人工呼吸と聞いて何故か気が楽になりました笑

noname#146943
noname#146943
回答No.6

こんにちは。 彼氏さん、大変な思いをなさったんですね。 あなたもつらい思いをなさっているようですが… まず頭に置いておいてほしいなぁと思うのは、 彼は「被害者」なんだよ、ということです。 日頃からストーキングされていたのなら、 これ以上悪化しないよう穏便に…と思ってしまっても 仕方のないことだと思います。 ストーカー気質の人って、自分の思い通りにいかないことは 全部相手が悪いと思い込むものでしょうから、 彼は本当に怖かったんだと思いますよ。 今回は男性が被害者だから、「なんで回避しなかったの!?」 と感じてしまうのかもしれませんね。 でも、考えてみてください。 自分が3年間ずっとストーカー被害を受けていて、 ある日、そのストーカーに無理矢理キスされてしまいました。 数年後にできた彼氏に打ち明けたところ、 「お前がちゃんと突き放したり抵抗したりすれば、  そんなことにならなかったんじゃないか?」 と言われてしまいました。 …すごく理不尽だと思いませんか? だって、自分は「被害者」なのに、怖くて嫌だったのに、 どうして私を責めるの? と思ってしまいませんか? これは、男性でも変わらないことですよ。 以前、このサイトで 「レイプされた彼女が汚れた存在にしか見えなくて別れた」 という話を読みました。 これは極端ですが、今回のお話と似ていますよね。 結局は個人の感覚の問題なので、 質問者様がどうしても受け入れられないのなら、 それはそれで仕方ないと思います。 ただ、彼は「抵抗が難しい被害者」だったことを 覚えておいてほしいと思いました。

• kaine0415
回答No.5

20代中盤女子です。 そう言った話しにくい話を彼女である質問者さんに打ち明けるのはとても勇気がいる行為です。 質問者さんを信じているからこそ言えたのではないでしょうか? >その女の行動全てに何もできる術のなかった彼氏にも疑問があるし、キスされたときに逃げたらもっとややこしくなるから余計に何も出来なかったと言う意味も分かりません。そのことに正直腹立たしい気持ちがあります。 では逆の立場だったらどうですか? 質問者さんが無理矢理男性にキスされました。しかもストーカーでかなりキモイ人。 怖くないですか?身体が恐怖で動かなくないですか? その状態で彼に「どうして抵抗の一つもしないんだ!」なんて言われたら傷付きませんか? 「だって怖かったんだもん。」って言いませんか? 男子と女子だから違うと考えているのかもしれませんが、違いませんよ。 確かに男のが力はあるし必死に抵抗すればそのストーカー女から逃げる事もできたでしょう。 でも怖いと男女関係なく動けなくなるんですよ。 力とか関係ないですから。 そんな恐怖を体験した事がないから腹立たしいなんて言えるんです。 たかがキス一つと思うかもしれませんが、多感な中学生時代に初めてのキスがそんな恐怖体験ではきっと彼にとってはトラウマになっている事でしょう。 それを打ち明けてくれた彼の心をもっと理解してあげてください。 過去にこだわるような人でしたら、きっと女性とお付き合いした経験のない方としか付き合えませんよ。 過去は過去、今は今。 現に一緒に隣にいてくれるのは誰ですか? 彼氏さんでしょう。 その彼が昔どんな女と付き合おうとどんな体験をしてようと今には何も関係ないです。 今を一緒に生きてるんです。これから先も一緒にいるつもりでしょう? でしたら彼の過去くらい過去の女共にくれてやればいいじゃないですか。 質問者さんが彼がそれを告白してくれた勇気と彼の痛みを分かってあげようと努力をすればもっと今までよりも仲良く絆も深まると思います。 優しそうで誠実な彼を大切に、お二人の仲が上手くいくよう祈っております! 長文大変失礼致しました。

• tadagon
回答No.4

彼にとっては恐らく悪夢の思い出だったと思いますよ? 彼の方が忘れたくて克服したくて辛い思いをされてます。 中学時代はまだ身体ができあがっておらず体力的に圧倒的に女子より有利とはかぎりません。もしそうだとしても恐怖で身体がかたまる事だってあります。それが逆の立場だったらどうします?身の毛もよだつ嫌いな男に同盟をくまれ中学時代三年間嫌がらせを受けあげくのはてに無理矢理キスもしくはレイプをされ傷を負ったあなたが彼に気持ち悪い、死ぬ気で抵抗すればやられなかったとか言われたら? 逆にあなたが彼の悪夢を忘れさせてあげようと思うぐらいじゃないと彼が可愛そうです。

• tutihuki
回答No.3

あなたを信頼しているから、婚約者だからこそ話をしたのだと思いますよ。 とても勇気のいる事だと思います。 私の男友達ですが、急にキスされたと聞いた事があります。 高校生の頃だったそうですが、あまりにびっくりして何も出来なかったと。 私はそうだろなと思いましたよ。 私自身、会社の上司・別の男友達に急に抱きしめられた事があります。 思考回路がとまって頭は真っ白・・・体は硬直して何も出来なかったです。 そして、何もなかった事にしました。 >その女の行動全てに何もできる術のなかった彼氏にも疑問があるし、キスされ>たときに逃げたらもっとややこしくなるから余計に何も出来なかったと言う意味>も分かりません。そのことに正直腹立たしい気持ちがあります。 無理です。動けませんよ。 >1~3学年まで後輩先輩と同盟を結び彼の周りに女を近づけさせない、彼女が>できたらその彼女に嫌がらせまでしていたようです。 こんな事までさせられていたら、まわりもその女の子も怖くてしょうがないでしょうね。ここで、抵抗でもしたらまわりにも何かされるかもしれないなどど思ったのかもしれないですね。 まるで、集団のいじめみたいなものかもしれません。 そう考えると、集団でいじめを受けていたらスレ主さんなら、どうできるでしょう。 世の中、強い人ばかりではないですよ。今は大人ですからどうか出来ると思うかもしれませんが、スレ主さんも分かっておられる通りあくまでも中学生の話。。 スレ主さんのお気持ちも分かりますが、彼氏も大変だった事・あなただから打ち明けた事を考慮して下さいね。

• shorinji36
回答No.2

彼氏の気持ちはわかる気がします。中学生の自分が同じ立場だったら何もできないかも。