ハウスダストアレルギー?2歳のアトピー

このQ&Aのポイント
  • 2歳のアトピーで困っています!ハウスダストアレルギーかも?
  • アレルギーテストは反応なしでしたが、衣替えや掃除の後に症状が悪化。
  • 食品アレルギーではなく、ハウスダストによる症状の緩和方法やアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハウスダストアレルギー??2歳のアトピー

次男の皮膚炎がひどく、困っています。 先日、アレルギーテストをしたのですが反応なしでした。 ステロイドを処方され、すぐに綺麗になったのですが 1週間後にはぶりかえして、とてもひどい状態です。 母親である私自身が、以前ハウスダストと診断されており 心配になって、病院で次男のアレルギー検査をしていただきました。 でも反応なし。 しかし、考えてみると次男の症状が悪くなるのは 決まって衣替えの時期や、押入れの掃除をしたあとなど。 私自身も一緒に体調を崩すので もしかして、アレルギーテストが間違っていて ハウスダストなのでは? と思うようになりました。 食品アレルギーも調べてみたのですが、反応なしでした。 今日も眠れずぐずっている次男をみると、 症状のつらさがわかるだけに、かわいそうでなりません。 調べてみたのですが アレルゲンに対する対策はわかったのですが 緩和の方法はどこを見てものっていないのです。 すこしでも症状を和らげる方法や、ハウスダストに詳しい方 アドバイスいただけたら幸いです。 画像ものせてみました。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

24歳男性です。 子どもの頃から軽いアトピーですが、2年前に症状が急に悪化しました。 乾燥・炎症・湿疹・かゆみ・痛み・落屑・不眠に悩みましたが、今は症状が落ち着いています。 アトピーの原因は、(1)アレルギー体質、(2)皮膚のセラミド不足 の二つです。 とくに原因(2)の影響が大きいです。 アレルギー体質ではなくても、アトピーになります。 血液検査でアレルギー反応がなくても、アトピーになります。 血液検査でハウスダストにアレルギー反応がある場合は、ハウスダストを除去してください。 ただ、ハウスダストを完全に除去すればアトピーが治るわけではありません。 私は花粉アレルギーですが、花粉のない季節でもアトピーはでていました。 アレルゲンを探したり、アレルゲンを除去したりすることも大切ですが、アトピーという「肌質」をスキンケアでコントロールすることのほうが大切です。 以下に、アトピー肌のスキンケアについて書きます。治療の参考にしてください。 アトピーは病院に行っても治りません。 ステロイドを使用しても、アトピーは鎮静と悪化を繰り返すだけです。 医療用の保湿剤(ヒルドイド・ワセリン)も、逆にかゆみを増し、アトピーを悪化させます。 アトピーが治らないのは、スキンケアが自分の肌に合っていないからです。 アトピーは自分の肌に合ったスキンケアさえすれば治ります(特別なアレルギー・重度のアトピーは除く)。 だまされたと思って、以下のことを試してみてください。 ・アルカリ性の固形石けんは使わない。 ・安い洗顔料・ボディーソープ・シャンプーは使わない。 ・ベビーセバメドのボディーソープ(泡タイプ)で顔・からだ・髪を洗う。 ・アトデルムのクリームDでからだ・髪を保湿する。 ・ロコベースリペア・ミルクで顔を保湿する。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。 お風呂後や眠くなるときなど、体が温まったりすると痒くなったりもしませんか? >>写真の程度の湿疹ならステロイド使うほどじゃありません。 非ステロイド軟こうで十分消えるはずです。 症状がひどい場合にはまずステロイドで症状を抑え、徐々に弱いお薬に変えていくことが多いと思います。 医者でもないくせに、専門知識もないくせに、単なる「アトピーステロイド オタク」のような方がここでだけは専門家気どりで威張って意見述べることができちゃうんですよね(本人大満足?)。そういう人の意見を鵜呑みにせず、主治医の先生によく聞かれて、勝手な判断でお薬を変えたりやめたりしないことが大切と思います。

• herdherd
回答No.5

空気清浄機をずっと作動させておくといいと思います もちろん掃除もしないといけませんけど ホコリがダメと慢性気管支炎の夫がすっかり大丈夫になりました (うちに2台おいてます) 掃除機もサンヨーのエアシスなんかがいいかと思います (ちょっと高いですが)

• NETPC
回答No.4

アレルゲンを探す事はとても重要ですが、かといって出来ることは可能な限り清潔にする事であり、また特定のアレルゲンでなっているなんて限りませ。 出来ることは、保湿と清潔が第一と思います。 皮膚が弱るとどんな刺激であれ反応し易くなります。 乾燥する時期は特に危険です。あと、床暖房も結構皮膚が乾きます。 もちろん加湿器も良いでしょう。 毎日お風呂に入り(それようの入浴剤も探したことも)、乾ききるまえにローションで保湿。 皮膚の状態を見つつステロイドを併用したりヒルドイドでOKだったり、毎日見ていると悪化・改善がよく分かります。 ちょと危ないなあって言うときは登園前にまた塗ります。 ひどいときは抗ヒスタミン内服も良いですが、そうならない様に親が頑張ります。 ステロイドは良く効きますが、強い物を慢性的に使う訳にもいかず、毎日~時々併用出来る程度まで、どれくらい弱いステロイドまでおとせるか、医者と相談しながらお母さんがさじ加減のプロになる方が良いと思います。(強いステロイドを塗って治って(そんなの当たり前)、やめて悪化、塗って改善の繰り返しはダメです。) 我が家のアトピー闘病が参考になれば。 3才までひどかったですが、今は殆ど大丈夫です。それでもお風呂後のクリームは習慣付いていますし、荒れるとかゆそうな時も有ります。

• ponpokori
回答No.3

私が子供の頃からアトピーで ハウスダスト・ダニのアレです。 痒いときにはかゆみ止め! メンソレータムAD(市販)は非常に高い鎮痒作用があります。 レスタミンもよく効きます。(市販も処方もあり。同成分) 風呂上り、寝る前は必須アイテムです。 あと、痒がるところは 寝付くまで、さすってあげる事。 あまり痒みが強そうなら 抗ヒスタミン(ポララミンなど)出してもらいましょう。 外用ステロイドよりは全然マシですから。 あと、写真の程度の湿疹なら ステロイド使うほどじゃありません。 非ステロイド軟こうで十分消えるはずです。 (3歳の娘と湿疹の形状、程度がそっくりです) ステロイド不使用派の先生にかかってみてください。

• o120441222
回答No.2

とても痒そうで、掻いた所がさらにひどいようですね。 「掻くな」と強いることはとても酷です。 起きているとき我慢できても、寝ている時は絶対無理です。 飲み薬は処方されていないですか? まずは痒みを何とかしてあげたいですよね。 抗アレルギー薬など使用したほうが良いんでないでしょうか? 主治医と相談してみてください。 あとはプラセンタという注射もアトピーに効果があります。 いま美容や関節痛などに幅広く使われていますが、 病院で注射をしているところがあります。 子供への適応は分かりませんが、胎盤抽出の成分なので 恐らく大丈夫だと思いますが・・・。 これも実施している病院に問い合わせてみてください。

• ferretlove
回答No.1

私も金属アレルギーで同じような状態になることがあります。 民間療法ですがシジュウム茶は体の免疫を活性化しアレルギーを緩和してくれるそうです。 下記リンクより2003/03/02報告のところをクリックしてみてください。 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/main.html シジュウム茶はドラッグストアの健康食品のあたりにおいてあります。 30個入りで1000円くらいです。