ハウスダストアレルギー?2歳のアトピー

このQ&Aのポイント
  • 2歳のアトピーで困っています!ハウスダストアレルギーかも?
  • アレルギーテストは反応なしでしたが、衣替えや掃除の後に症状が悪化。
  • 食品アレルギーではなく、ハウスダストによる症状の緩和方法やアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハウスダストアレルギー??2歳のアトピー

次男の皮膚炎がひどく、困っています。 先日、アレルギーテストをしたのですが反応なしでした。 ステロイドを処方され、すぐに綺麗になったのですが 1週間後にはぶりかえして、とてもひどい状態です。 母親である私自身が、以前ハウスダストと診断されており 心配になって、病院で次男のアレルギー検査をしていただきました。 でも反応なし。 しかし、考えてみると次男の症状が悪くなるのは 決まって衣替えの時期や、押入れの掃除をしたあとなど。 私自身も一緒に体調を崩すので もしかして、アレルギーテストが間違っていて ハウスダストなのでは? と思うようになりました。 食品アレルギーも調べてみたのですが、反応なしでした。 今日も眠れずぐずっている次男をみると、 症状のつらさがわかるだけに、かわいそうでなりません。 調べてみたのですが アレルゲンに対する対策はわかったのですが 緩和の方法はどこを見てものっていないのです。 すこしでも症状を和らげる方法や、ハウスダストに詳しい方 アドバイスいただけたら幸いです。 画像ものせてみました。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

24歳男性です。 子どもの頃から軽いアトピーですが、2年前に症状が急に悪化しました。 乾燥・炎症・湿疹・かゆみ・痛み・落屑・不眠に悩みましたが、今は症状が落ち着いています。 アトピーの原因は、(1)アレルギー体質、(2)皮膚のセラミド不足 の二つです。 とくに原因(2)の影響が大きいです。 アレルギー体質ではなくても、アトピーになります。 血液検査でアレルギー反応がなくても、アトピーになります。 血液検査でハウスダストにアレルギー反応がある場合は、ハウスダストを除去してください。 ただ、ハウスダストを完全に除去すればアトピーが治るわけではありません。 私は花粉アレルギーですが、花粉のない季節でもアトピーはでていました。 アレルゲンを探したり、アレルゲンを除去したりすることも大切ですが、アトピーという「肌質」をスキンケアでコントロールすることのほうが大切です。 以下に、アトピー肌のスキンケアについて書きます。治療の参考にしてください。 アトピーは病院に行っても治りません。 ステロイドを使用しても、アトピーは鎮静と悪化を繰り返すだけです。 医療用の保湿剤(ヒルドイド・ワセリン)も、逆にかゆみを増し、アトピーを悪化させます。 アトピーが治らないのは、スキンケアが自分の肌に合っていないからです。 アトピーは自分の肌に合ったスキンケアさえすれば治ります(特別なアレルギー・重度のアトピーは除く)。 だまされたと思って、以下のことを試してみてください。 ・アルカリ性の固形石けんは使わない。 ・安い洗顔料・ボディーソープ・シャンプーは使わない。 ・ベビーセバメドのボディーソープ(泡タイプ)で顔・からだ・髪を洗う。 ・アトデルムのクリームDでからだ・髪を保湿する。 ・ロコベースリペア・ミルクで顔を保湿する。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。 お風呂後や眠くなるときなど、体が温まったりすると痒くなったりもしませんか? >>写真の程度の湿疹ならステロイド使うほどじゃありません。 非ステロイド軟こうで十分消えるはずです。 症状がひどい場合にはまずステロイドで症状を抑え、徐々に弱いお薬に変えていくことが多いと思います。 医者でもないくせに、専門知識もないくせに、単なる「アトピーステロイド オタク」のような方がここでだけは専門家気どりで威張って意見述べることができちゃうんですよね(本人大満足?)。そういう人の意見を鵜呑みにせず、主治医の先生によく聞かれて、勝手な判断でお薬を変えたりやめたりしないことが大切と思います。

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.5

空気清浄機をずっと作動させておくといいと思います もちろん掃除もしないといけませんけど ホコリがダメと慢性気管支炎の夫がすっかり大丈夫になりました (うちに2台おいてます) 掃除機もサンヨーのエアシスなんかがいいかと思います (ちょっと高いですが)

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.4

アレルゲンを探す事はとても重要ですが、かといって出来ることは可能な限り清潔にする事であり、また特定のアレルゲンでなっているなんて限りませ。 出来ることは、保湿と清潔が第一と思います。 皮膚が弱るとどんな刺激であれ反応し易くなります。 乾燥する時期は特に危険です。あと、床暖房も結構皮膚が乾きます。 もちろん加湿器も良いでしょう。 毎日お風呂に入り(それようの入浴剤も探したことも)、乾ききるまえにローションで保湿。 皮膚の状態を見つつステロイドを併用したりヒルドイドでOKだったり、毎日見ていると悪化・改善がよく分かります。 ちょと危ないなあって言うときは登園前にまた塗ります。 ひどいときは抗ヒスタミン内服も良いですが、そうならない様に親が頑張ります。 ステロイドは良く効きますが、強い物を慢性的に使う訳にもいかず、毎日~時々併用出来る程度まで、どれくらい弱いステロイドまでおとせるか、医者と相談しながらお母さんがさじ加減のプロになる方が良いと思います。(強いステロイドを塗って治って(そんなの当たり前)、やめて悪化、塗って改善の繰り返しはダメです。) 我が家のアトピー闘病が参考になれば。 3才までひどかったですが、今は殆ど大丈夫です。それでもお風呂後のクリームは習慣付いていますし、荒れるとかゆそうな時も有ります。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.3

私が子供の頃からアトピーで ハウスダスト・ダニのアレです。 痒いときにはかゆみ止め! メンソレータムAD(市販)は非常に高い鎮痒作用があります。 レスタミンもよく効きます。(市販も処方もあり。同成分) 風呂上り、寝る前は必須アイテムです。 あと、痒がるところは 寝付くまで、さすってあげる事。 あまり痒みが強そうなら 抗ヒスタミン(ポララミンなど)出してもらいましょう。 外用ステロイドよりは全然マシですから。 あと、写真の程度の湿疹なら ステロイド使うほどじゃありません。 非ステロイド軟こうで十分消えるはずです。 (3歳の娘と湿疹の形状、程度がそっくりです) ステロイド不使用派の先生にかかってみてください。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

とても痒そうで、掻いた所がさらにひどいようですね。 「掻くな」と強いることはとても酷です。 起きているとき我慢できても、寝ている時は絶対無理です。 飲み薬は処方されていないですか? まずは痒みを何とかしてあげたいですよね。 抗アレルギー薬など使用したほうが良いんでないでしょうか? 主治医と相談してみてください。 あとはプラセンタという注射もアトピーに効果があります。 いま美容や関節痛などに幅広く使われていますが、 病院で注射をしているところがあります。 子供への適応は分かりませんが、胎盤抽出の成分なので 恐らく大丈夫だと思いますが・・・。 これも実施している病院に問い合わせてみてください。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

私も金属アレルギーで同じような状態になることがあります。 民間療法ですがシジュウム茶は体の免疫を活性化しアレルギーを緩和してくれるそうです。 下記リンクより2003/03/02報告のところをクリックしてみてください。 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/main.html シジュウム茶はドラッグストアの健康食品のあたりにおいてあります。 30個入りで1000円くらいです。

関連するQ&A

  • ハウスダストを抑えるために

    娘がハウスダストのアレルギーを持っていることが分かりました。 花粉症が疑われてアレルギー検査をしたらハウスダストもアレルゲンだったのです。 少しでも症状を和らげる為にハウスクリーニングをお願いしようと思うのですが、効果はあるでしょうか。

  • ハウスダストアレルギーについて質問です

    一月近く咳が続き、血液検査をしたところハウスダストにアレルギーがあることが判明しました。クラスは3でした。今は坑アレルギー剤を服用し、症状はほとんど治まっています。急にアレルギー体質と言われ戸惑っており、自分なりにネット検索をしていろいろと調べているものの、やはり分からないことがまだ数多く残っています。そこで皆さんのお力をお借りしたいのです。以下の点についてお分かりの方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 ・アレルギー体質は子供にも遺伝しますか。 ・ハウスダストアレルギーに空気清浄機は有効ですか。空気を巻き上げることで、余計に咳が出るのではないかと不安に思い、使用を控えています。 ・掃除機の買い替えを考えていますが、排気を撒き散らさないものであれば、安価なものでも問題ないでしょうか。 ・坑アレルギー剤は一生服用しつづけなければならないのでしょうか。 ・アレルギー反応というものは、免疫力が低下している時に強く出るなどといったような、体調との関係があるのですか。それとも単純にアレルゲンに接すれば反応が起こるのでしょうか。 次回病院へ行くまでにまだずいぶんと時間があるので、担当の先生に聞くのを待てずにここで質問させてもらっています。長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ノミ?、ハウスダストアレルギー?

    3日前から痒い症状で我慢ができずに今日病院に行きました。 結果はハウスダストアレルギーと診断されました。 帰ってネットで調べると蚤のような気もします。 腕、お腹に2ミリぐらいのでボツボツが数え切れないぐらい無数にできていてゾッとしています。 特にお腹はかきむしりすぎて炎症を起こしてしまっていて眠れないぐらい痒いです。 今も痒い所が広がっています。 医者がハウスダストアレルギーと言っているのでハウスダストアレルギーだと思いますがハウスダストアレルギーは体中が痒いという症状が起こるのでしょうか?。

  • ハウスダストアレルギーが出やすい?

    ハウスダストアレルギーに悩んでいます。 症状としてはくしゃみ、鼻水、鼻のムズムズ、目のかゆみなどです。 このアレルギーなのですが、今年の秋から出始めました。 しかも旦那も私も同じタイミングだったんです。 今年の初めに今の家に越してきたので、もしかして家に原因があるのかと。(前の家では全く出ませんでした) ハウスダストアレルギーが出やすい家ってあるんでしょうか? もし何か分かる事があれば教えていただけると助かります。

  • 本当にハウスダストアレルギーだけでしょうか?

    1ヶ月ぐらい前から、朝方ものすごく痰が絡み 咳が出ていました。 病院で診察を受けたら、ハウスダストのアレルギーと言われ、 薬を飲んだら、次の日の朝から全く症状が出なくなりました。 しかし、最近は、夕方ぐらいになると、外や車の中でも 同じような症状が出るようになりました。 薬で抑えることはできますが、家にいなくても ハウスダストアレルギーになるものですか? それと、もしそうなら、薬を飲まなかったら 一生こんな症状が続くのでしょうか?

  • ハウスダストアレルギーは治りますか?

    ハウスダストアレルギーになってしまってしまい、 皮膚科へ今通っていますが 医者に聞いた所、ダニがいない環境にいつづけることは 私生活ではないから無理と言われました ショックでそれ以上きけなかったのですが 気をつけたら症状が軽くなったりすること等あるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • アレルギー ハウスダストについて

    去年の5月からマルタに住んでいます。 そして、10月から友達と2人でアパートを借りて住んでいるのですが、引っ越した最初の晩、ベットに入ったら鼻水、鼻詰まり、咳、くしゃみ、手足のかゆみといった症状が出ました。 手足のかゆみはじょじょに増し、顔とくに眉毛もかゆくなったります。 ベットの周りを拭いたり、部屋の壁を拭いたのですが、症状は変わりません。 備え付けの家具の引き出しの中とかはカビがはえていました。 ベットのマットレスを裏返そうとも思ったのですが、裏側は汚れていて、前の住人の方が既に裏返したようです。 病院に行き、抗アレルギー剤を処方してもらい、いくらか効いてます。 元々ハウスダストアレルギーは持っていませんでした。 私たちの家は、1階で、私の部屋は窓が小さく、日差しも殆ど入りません。 この症状は私だけで、ルームメイトは大丈夫です。 ルームメイトの部屋は大きな窓があり、日も差します。 アパートを借りる前は、ホームステイしたり、学校の寮に滞在しましたが、こういった症状はありませんでした。 最近では、止められないくらい咳き込む事もあり、ベットに入るのが憂鬱になりました。そして思い切って新しい綺麗なアパートに一人引っ越しました。 来月、日本に帰国します。 私が心配しているのは、今までハウスダストは持ってなく、マルタに来て出た症状なのですが、日本の住み慣れた家に帰っても、ハウスダストと言った症状はなくならないのでしょうか? また、改善手段はあるのでしょうか?

  • ハウスダストアレルギーについて教えて頂ければ幸いです

    ホコリとダニとカビが五段階の5で 蛾も少しアレルギー有ります 花粉症関係は全く無く (てっきり花粉症だと思ってましたのでハウスダストアレルギーだと聞かされ少し驚いております) ハウスダストアレルギー対策について教えて頂ければ幸いです 症状は くしゃみが止まらない事があり (稀にテッシュ一箱をかんでもくしゃみが止まらない事も有りますが 普段は鼻の下が乾かない程度の鼻炎と) 目が痒いや軽い症状だと思います ときどき頭がぼっとするなど… 医者が言うには日本家屋はホコリ全て取り除く事は不可能だから… と言われましたが 何に注意し改善すれば症状が楽に成りますか何が効くとかコレ使えば良いとか (アレルギーには甜茶が効くとか効きますか…) 教えて頂ければ幸いですご指導、ご助言を賜りたく存じますよろしくお願いいたします

  • アレルギー検査

    アレルギー検査 こんばんは。 近々アレルギー検査をしようと思っています。 アレルギー検査を受けたことのある方、ご教授いただけると幸いです。 ・受けたことで(アレルゲン対策や投薬で症状が緩和・治まった等)変化はありましたか? ・何項目くらい受けましたか(ハウスダストやスギ等、種類も教えていただけると助かります)? ・費用はいくらぐらいでしたか?

  • ハウスダスト除去

    この春からアレルギー性鼻炎と診断されました。 そこで、掃除機を買い替えるつもりです。 1.掃除機の性能をあげることによって、アレルギーは軽減できるか。 2.アレルギーに効く掃除機は何という掃除機か。 上記2点を教えて下さい。 アレルゲンはハウスダストです。

専門家に質問してみよう