• ベストアンサー

アレルギー検査

アレルギー検査 こんばんは。 近々アレルギー検査をしようと思っています。 アレルギー検査を受けたことのある方、ご教授いただけると幸いです。 ・受けたことで(アレルゲン対策や投薬で症状が緩和・治まった等)変化はありましたか? ・何項目くらい受けましたか(ハウスダストやスギ等、種類も教えていただけると助かります)? ・費用はいくらぐらいでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conntian4
回答No.1

パッチテストを受けました。 カモガヤ(イネ科)の反応が一番強く出ました。 スギ花粉、ソバ、主に食物のアレルギー反応だったと思います。 腕の内側に針様の物で引っかき、点々と液体を置いて数分、赤くなる範囲で判断されました。 ほぼ10個くらいで価格は記憶にないほど通常の診断料金と変わらなかったと思います。 今となってはスギ花粉症がヨーグルトを食べるだけで治ってしまったのとストレスを解消することが先決だと思います。

kidochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パッチテストを受けられたんですね。 10種類くらいだと色々わかりますよね。 スギ花粉症がヨーグルトを食べるだけで治ったんですね! いいな~、私もよく食べてるけど効果出てるのかな… アレルギー性鼻炎と今冬から例年より肌が乾燥してかゆいので どんなアレルゲンを持っているのか調べてみようと思います。

kidochan
質問者

補足

conntian4さんのストレスを解消はどのようなことをされてますか?

その他の回答 (1)

• conntian4
回答No.2

NO1のものです。こんばんは。 ストレス解消法ですか。。。 良く寝て、良く笑い、よく食べる事でしょうか。 私の場合、仕事がスムーズに行くと何もストレスは感じないのです。 専門職で28年の経験があり、 この業界ではほぼ年下の社長や経験の浅い方ばかりなので、「なぜ、こんな無駄な事をするのかな。」などと思うともうその先が読めるのでストレスになるわけです。 そう、その先はたいていが失敗する事がわかるので、無駄な事と思ってしまうのです。 しかし、ものは考えようで、心を動かさず、その方の経験になるように敢えて何も語らない事でストレス回避です。 専門職一筋でもうそろそろ引退時期なのかとも思うときもあります。 肌の痒み、困りますね。 季節の変わり目なのでご自愛くださいませ。

kidochan
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 >良く寝て、良く笑い、よく食べる事でしょうか。 なるほど、私もしてます。 専門職でいらっしゃるんですね。 勤務時間や仕事内容等、パートの私の何倍もストレスを感じることがおありでしょう。 >ものは考えようで、心を動かさず、その方の経験になるように敢えて何も語らない事でストレス回避です。 寛大ですね。その人のためにもなりますしね。 家に持ち込むほどのストレスはないので、アレルギー検査を受けてアレルゲン対策や食生活等を 見直してみます。