• ベストアンサー

沖縄旅行でレンタカーは借りたほうが良い?

6月に家族6ヶ月の赤ん坊を含む家族5人で沖縄旅行をしようと考えています。恩納村あたりのホテルあたりを考えていますが、沖縄の交通事情がいまいち分かりません。3泊4日でできるだけホテルでのんびりとは思ってはいます。ただ、レンタカーを借りた場合、ホテルでくつろいでいる時間はもったいないように思えますが、天候や突然観光したくなることを考えるとどうしようか悩むところです。航空券はJALマイレージでとるので、旅行は個人手配になります。どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo-boo
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.5

空港とホテルを結ぶシャトルバスもありますが、ホテルをいくつか回っていくので時間もかかりますし 恩納村まで行かれるのなら、レンタカーが絶対便利です。 何時に到着される予定かわかりませんが、途中で食事をしたり、ちょっと観光をしたり融通がききます。 レンタカーデスクがあるホテルだったり、ホテルになくても最寄り営業所で配返車可能な会社もありますから、 滞在中に必要に応じて借りることも可能です。 乗り捨て(ワンウェイ)料金が必要だったり、乗り捨て不可(同一営業所配返車)条件で安くなっていたり しますので、4日間ずっと通して借りた場合と、分けて借りた場合(初日と最終日のホテル←→空港は必要ですよね)と 費用を比較してみてください。 4日間くらいでしたら、ずっと借りっぱなしの方が面倒くさくなくていいかなーと思います。

MUU1235
質問者

お礼

ありがとうございました。4日で2万円で日産ラフェスタを借りることにしました。最終日は那覇に宿泊で市内の交通規制など慣れない場所での運転は自信がないので、ゆいレールで移動します

その他の回答 (7)

回答No.8

沖縄で観光に出かけるならレンタカーをおすすめします。 ホテルでゆったりとした時間を過ごしたいなら、観光する日を決めてホテル(恩納村)近くのレンタカーで当日もしくは、一日あたりで借りたらよいかと思います。 レンタカー会社によってはお得なキャンペーンやチャイルドシートも無料で貸してくれるところもあるので、合わせてチェックした方がいいですよ! 恩納村辺りのレンタカー会社が比較できるサイトがあったので参考にしてください。 http://www.tabi-note.com/area_srh/onna/index.html 天候に恵まれて、いい旅になるといいですね~♪

MUU1235
質問者

お礼

ありがとうございました。4日で2万円で日産ラフェスタを借りることにしました。最終日は那覇に宿泊で市内の交通規制など慣れない場所での運転は自信がないので、ゆいレールで移動します

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.7

赤ちゃんがいらっしゃるならレンタカーでないと無理でしょう。 オムツ・ミルクを与えるにしても急にスペースが要りますし、外に食事に行くにも車は必要です。 航空券手配時に一緒にレンタカーを予約したり、早目・パック等条件によっても値引きが用意されていて、本土より安目の料金をさらに安くする事が出来る筈です。

MUU1235
質問者

お礼

ありがとうございました。4日で2万円で日産ラフェスタを借りることにしました。最終日は那覇に宿泊で市内の交通規制など慣れない場所での運転は自信がないので、ゆいレールで移動します

回答No.6

こんにちは 自分もよく貯まったマイル利用しますが、マイレージ利用の個人手配だとツアー利用特典の値打ちなホテル行きシャトルタクシーなどという選択肢が全くないので恩納村のホテルに宿泊の場合はレンタカーは必須です。 空港⇔ホテルの移動だけでもタクシーを利用したらかなりの金額になりますし(片道5000円以上は間違いないと思います)リムジンバスは一度利用してあまりにも時間がかかりすぎたので懲りました。 べビーちゃんとご一緒なので周りに気兼ねしなくて済むという観点からもレンタカーはあると便利です。 他の地域に比べて沖縄のレンタカーは格安です。 前の方の回答にもあるとおりK、Sクラスの車は苦しいと思うのでもう少し上のクラスがお勧めです。 また滞在中の観光をタクシーやバスでというのもおまりお勧めできません。けっこうな金額がかかりますし、自由に動けませんから。 沖縄の主な観光地は初めての方がレンタカー利用でも回りやすいです。 観光タクシーなど利用は運転手さんの生活がかかっていますから どうしてもたいして行きたくも無いお土産ショップ的な観光施設巡りの旅になりがちなので注意が必要です。 恩納村のホテルに宿泊の場合 徒歩圏内に食事処の選択肢が多いのはムーンビーチくらいなのでちょっと食事に出たい場合もレンタカーは必要ですよ。 ホテルのレンタカーデスクで例えば6時間とか手配すると案外割高でした。 例えばこういうサイトで格安のレンタカー捜してみてください。 http://car.okitour.net/car_search/yoyaku/search.asp?SEARCH_FLAG=ON&SEARCH_OPTION=ALL#search またJALのサイトからでもレンタカー検索できますから比較検討なさっては。 沖縄格安レンタカーなどで検索すると色々なサイトがあるので試してみてくださいね。 できるだけホテル中心でのんびり過ごされる予定だとホテル選びにも注意が必要です。 あまり格安なホテルを選ぶとビジネスホテル並みなので寝るだけならともかくホテルで楽しく過ごせませんから。 ベビー向きのサービスが良いホテルを選んで快適な旅をなさってくださいね。 6月中旬までは梅雨ですね。ですが、本州の梅雨とは全く違って降る時は短時間にめちゃくちゃ凄い雨がふりますが、晴れると真夏の日差しでベビーちゃんには過酷です。一日のうちめまぐるしく天気が変わったり豪雨も朝のうちだけという場合も多いです。 観光時の日焼け対策、水分補給などもしっかりとなさって楽しくすごしてくださいね! この時期は晴れれば海にも水着で入れるくらいの水温になってますが、逆に浜辺で遊ぶ時も日焼け対策のラッシュやTシャツが必要なくらいです。

MUU1235
質問者

お礼

ありがとうございました。4日で2万円で日産ラフェスタを借りることにしました。最終日は那覇に宿泊で市内の交通規制など慣れない場所での運転は自信がないので、ゆいレールで移動します

回答No.4

すでにご解答されている通り、レンタカーを借りたほうがいろいろ便利だと思いますが、できるだけホテルでのんびりということであれば、タクシーを1日か半日貸切にする手もあります。観光タクシーを手配すると割高ですので、個人タクシーなどに交渉してみるのがお勧めです。行き先を告げると、いろいろ案内してくれ、しかも比較的リーズナブルに貸し切ることが出来ますよ。

  • 2T-GEU
  • ベストアンサー率31% (60/189)
回答No.3

レンタカーは必須アイテムです! ただ赤ちゃんがいるのでチャイルドシートを借りることが 絶対条件になります。 そうすると仮に大人2名子供2名赤ちゃん1名だとしても ビッツやフィットクラスのレンタカーだと狭くて厳しいです。 私は以前大人4名子供1名で行った時は レンタカーはワンボックスを借りました。 これだとチャイルドシートつけて5名でも楽々でした。 ツアーによってはオプションで設定されていない場合も有りますが 追加料金出せば用意してくれることもありますので ツアーの主催会社(代理店ではなく主催会社に直がいい)に確認することを勧めます。

  • nb2020
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.2

沖縄のレンタカーは格安です。週末を含め3泊4日借りたとしても、ヴィッツクラスで1万~1万5千円でしょう。(事前にネット予約をすると安くなるところが多いですよ) バスやタクシーを利用することを差し引けば、意外に負担は少なくなるんじゃないでしょうか。せっかくの沖縄ですので、あまり使わなくても借りておいていざというときの買い物や観光に使うほうが、結果的に満足度は高いと思いますよ。

MUU1235
質問者

お礼

ありがとうございました。4日で2万円で日産ラフェスタを借りることにしました。最終日は那覇に宿泊で市内の交通規制など慣れない場所での運転は自信がないので、ゆいレールで移動します。

  • okipizza
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

沖縄、特に恩納村から北は交通の便が非常に悪いので、レンタカーを使うことをお勧めします。 地元に行って直接、借りても、そんなに高くはないですが・・・。 自分は里帰りした時はいつもトクーレンタカーというサイトから予約をして使っています。

参考URL:
http://www2.tocoo.jp/?file=rentcar/main&asp_id=0

関連するQ&A

  • 別々の出発地からの旅行を計画しています。11月に沖縄旅行を計画していま

    別々の出発地からの旅行を計画しています。11月に沖縄旅行を計画していますが、友人:東京、私:福岡から出発して沖縄で合流しようと思っています。 そこで航空券やホテルを手配しようとおもっているのですが、なるべく安く済ませるにはどのような方法が一番良いでしょうか? ・航空券とホテル(格安のビジネスホテル)、レンタカーを別々に手配する ・どちらか一人がツアーで申し込み(航空券、ホテル、レンタカー込み)、あとの一人は個人で航空券を手配し、同じホテルに宿泊する(ホテルに連絡をして、同じ部屋にしてもらうことが可能なのかはわかりませんが・・・) どちらのほうが(これらの方法よりも良い方法があれば教えてください)安くすませられるでしょうか?

  • 沖縄旅行

    沖縄旅行 7月の5週目の平日に旅行をするのですが、夏休みでもあるのでやはり観光客は多いでしょうか? 2泊3日の旅行になります。 レンタカーも手配済みで泊まるホテルは2泊とも恩納村辺りです。 1日目2日目はダイビング予定で3日目は観光メインで考えています。 観光スポットでオススメがありましたら教えてください! お願いします^^

  • 子連れで沖縄・ホテルとレンタカーの手配について

    10月中旬以降に沖縄へ家族4人、3-4泊で旅行をする予定です。 出発は福岡から、航空券は別途手配します。 そこで宿泊先とレンタカーの手配にあたりをつけたいのですが、 なかなか的を絞れずにいるので、是非アドバイス願います。 ちなみに子供は3歳半・4ヶ月の二人です。 ○ホテルの予算は1泊1室2-3万位、那覇からあまり遠くなく、 ビーチリゾートが充実してるであろう恩納村あたりを考えています。 観光はあまりせずに、水族館だけにしてしまうつもりなので、 それなりの施設が整っているところ、ビーチアクセスが良いところが良いのですが。 個人的には万座、ムーンビーチあたりがよさそうに見えますが (なんとなく)どうでしょうか。 ○母が参加するかもしれません。大人3人、子供二人で1室とるとすると やはり和室でしょうか。 ○ネットで楽○や○フー、かく旅行会社、ホテルのウエブサイトと色々見て周りましたが、 日程とプランで細々と分かれていて、比較しづらく判断できかねています。(泣) オススメのとり方、探し方などあれば是非ご教授ください。 ○ずばり格安レンタカープランがあれば教えてください。 最後に10月の沖縄で海水浴はできそうでしょうか。 日本の今年の夏は暑いと聞いています。沖縄も10月でも十分に暑ければ良いのですが。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • マイレージで沖縄へ・・・パック旅行の方が結局安い?

    マイレージがたまったので夫婦で沖縄旅行をしようかと思っています。 しかし、いろいろ調べてみると ・マイレージで航空券+ホテル代は別購入 よりも、最初から ・航空券・ホテル代込みのパック旅行等 で行った方がかえって安いような。。。 あまり、マイレージを使うありがたみがありません。 <質問> 何か、マイレージを効果的に使うよう方法はないでしょうか?

  • 沖縄のレンタカーについて

    9月に沖縄に旅行に行きます。 そのときにレンタカーをかりたいのですが。 すでに旅行会社のプランで1台かりています。 突然、追加でもう1台かりたくなった場合は、旅行に行った当日などにホテルで手配して、その日からすぐにつかえるようなレンタカー会社などはあるのでしょうか? 返却はホテルなどで乗り捨ては可能なのでしょうか。 良さそうな沖縄のレンタカー会社を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。

  • 日本旅行ツアーのマイレージ

    JALのマイレージに入っています。 1年前、航空券だけ自分で手配したときは70%のマイレージ加算が付きました。格安だったのかどうかは覚えていません。 今回日本旅行の航空券+ホテルのツアーでアメリカに行きます。 1:ツアーのマイレージが50%なのか70%なのか? ご存じの方教えて頂きたくよろしくお願いします。

  • 沖縄 お勧めのレンタカー屋

    少し先ですが、7月上旬に子供たちを連れて初めての沖縄旅行に行きます。 航空券もホテルも個人手配で行く予定です。 そこで、レンタカーも事前にネットで予約して借りたいのですが、 お勧めのレンタカー屋さんを教えてください。 ネットで見てみてもたくさんありすぎて、また土地勘もないのでサッパリで、、、 那覇空港へは土曜日昼前着で、帰りは翌火曜日の昼前発の予定です。 大きな荷物を持って、子供たちを連れてなので、 空港から楽に借りられて、かつ、安く借りれればと思っています。

  • 沖縄旅行なぜこんなに安くできるのでしょうか?

    6月28日(金)から7月2日(火)までの4泊5日で沖縄旅行に行ってきました。 インターネットで予約したところ、 航空券往復(羽田空港~那覇空港) 宿泊(4日とも別な所) 朝食付き レンタカー4泊5日 上記4項目で38800円でした。 なぜこんなに安いのでしょうか? ホテルも悪くありませんでした。 航空会社もJALでした。 レンタカーのみを考えても2万円ぐらいするのが普通かなと。1泊5000円だとしても2万円で、レンタカーと宿泊代だけでも4万になります。 本格的なシーズン前だとしても、なぜこんなに安くできるのでしょうか?

  • 夫婦2人で沖縄旅行を計画中です。

    夫婦2人で沖縄旅行を計画中です。 ANAのマイルがたまっていたので、とりあえず羽田-沖縄の特典航空券を8/15-19で1人分 とりました。 残りは、もう1人分の航空券とホテルなのですが、どのような形で手配するのが安上がり でしょうか? 個別よりもなるべくセットの方が安いのだとは思うのですが、1人分の航空券だけ確保 されている状態ですので、残りをどのような組み合わせで手配するのがいいのか悩んで いる状態です。 とりあえず現時点では、残り一人分の航空券をANAの旅割で購入し、2人分のホテルを どこかのサイトで別に手配するしかないのかなと思っているのですが... 他によいアイデアがありましたらお教えください。 (沖縄ではレンタカーを借りて移動し、1日は本島から日帰り可能な離島でシュノーケリング などをしたいと考えています。)

  • 福岡発沖縄旅行

    9月の3連休を利用して3泊4日(9月12日~15日)の福岡発沖縄への旅行を計画しています。旅行代理店にはこの期間の分はANAの夏バケ沖縄、JALのパワーアップ沖縄のパンフレットしかありません。いつ頃から店頭に出るのでしょうか?また、航空券+ホテル(個人手配)でも検討していますが、各航空会社の格安航空券(先得、旅割)の希望便(往路:12日最終便、復路:15日最終便または1便前)は満席です。こちらでも何か情報がありましたらぜひお願いします!