• 締切済み

東京の地形について

東京(23区)の地形がよくわかる地形図が載っているページがありましたら教えてください! よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。大分時間が経っている上に、役に立つ回答ではありません。ですが折角質問したわけですから、少しこの周辺のことを記しておきましょう。  国土地理院のサイトの公開図幅は見ているだろうと思います。一目で判るように都心部では総描家屋が連なっていて、等高線は寸断されています。切れているところは推測でつなげるしかありません。尤もある程度の規模の建物のあるところだと地下室もあるだろうし、こうなると等高線の意味があるのだろうかという気もします。  それはともかく、民間会社の作成しているものは住宅地図や市街図です。正確な等高線を入れる必要も無く、入っていても目安程度のものでしょう。ましてそれでなくとも込み入っている都市部の図面に、更に等高線を入れても地図が見にくくなるだけです。もとよりそのために測量をする予算などありません。  そういうことで、きちんとした等高線の入っている図幅は地理院のものしかないと考えて差し支えありません。  地理院の地形図にも著作権は当然あります(大学在学中に、明治中期の地形図は間も無く100年が来るから自由にコピーが出来るようになる、という話が出たことがあります)。1万ならば等高線はほぼ連続して示されているので、ここから等高線ほかを拾って見易い地形図を作ったとします。しかしやはりこれをそのまま公開するわけには行かないでしょう。2次製作ではあっても、原本は地理院のものです。やはり許可を得てからでないと公開することは出来ません。  ということで、そこまでして見易い東京都区部の地形図を作製してウェブに公開している人はいないのではないでしょうか。  これも楽しみの一つだと思って、1万を買い集めて等高線を判別しやすいように着色する。この等高線(とほかの多少の情報)を別紙にトレースして編集。必要なら適宜縮小コピーして、縮尺を小さくして使い易いようにまとめる、といったところでしょうか。  考えてみれば、これだけの都市部に関しては、地形に重点を置いた主題図が出されていても良いのではないかと感じます。ですが未だに地理院では作成していません。 http://www.jmc.or.jp/product.html