koba1116のプロフィール

@koba1116 koba1116
ありがとう数109
質問数18
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
56%

  • 登録日2008/06/29
  • 絶対音感は幼児期にしか身につかないものなんですか?

    絶対音感があるとか、ないとかいいますよね。 この能力って幼児期にしか身につかないものなんですか? 勿論、僕にはなさそうです。 ですので、絶対音感がある人がどのようにしてそれを身につけたのか、 やはり興味があります。 よろしくお願いしますね。

    • 締切済み
    • clown
    • 音楽
    • 回答数18
  • 子犬のワルツと幻想即興曲どっちが難しい?

    こんにちは。わたしはピアノを習っています。いま小犬のワルツを練習しています。超高速よりちょっと遅めですが、弾けるようになりました。幻想即興曲を引いてみたいなと憧れています。幻想即興曲と小犬のワルツではどちらが難しいですか?手が小さいんですけど、幻想即興曲は弾けるようになるでしょうか?また、幻想は一年くらいで引けるようになりますか?

  • 部活での悩み

    こんにちは。 ぼくは中二で部活をやっています。 最近、コーチがやめて、顧問の先生が面倒をみてくれています。 人数はだいたい、二十人ぐらいですが、十人ぐらいしか来ません。 コーチがやめたので、二年のリーダー的なA君が威張っています。 ただ、威張っているだけなら良いんですが、三年生の最後の大会の応援を一年生に教えているときに、 二年(ぼくたち)が始めに「かけ声」をかけて、一年が続きます。でも、その仕事をぼくだけにやらせたり、声が小さいとか言って、もう一度やらされます。 ぼくの応援側に、A君とぼくと後、二人いるのですが、どっちも声を出しません。明らかにこの二人よりは声を出しています。 それなのに、ぼくだけ出てないと言われます。 ぼくは、よく嫌がらせをされることが多く、これぐらいなら我慢できるのですが、 A君が一年に、「○○(ぼくの名前)のこと先輩つけないくていいから」と言いました。 つまり、○○先輩、だったのが、○○と呼び捨てにされるわけです。 ぼくとしてはどうでもいいことなのですが、後輩に言われるのと、 一年の前で、馬鹿にされてるのが嫌です。これが一番嫌かもしれません。 さらに、ぼくはゲームをしますが、回りにもっと「オタク」な人がいるのに、オタクだのネクラだの言ってきて、正直、うるさいです。 まだ、一年は遠慮がちで言ってこないからいいですが、一年の前で恥をかかされてるのが屈辱です。 コーチがやめたばかりだからそうでもないけど、今後こう言うことがエスカレートいく気がします。 出来ることなら喧嘩でボコボコにしたいぐらいですが、A君は喧嘩も強いし、先生からの信頼も高いです。 目上の人や、先輩、先生には礼儀正しく、他の友だちにも優しいです。 もし、先生に言ったとしても、言い訳が上手いし、実際に声は出していますが、「こいつ声出てなかった」とA君が言って、 「君が声が出てなかったんだって」と先生にまとめられたらおしまいです。 しかも、ものすごく嫌な思いをしてるのに、先生に言うには大げさな気がします。 さらに、チクッたとか言って、他の子にも嫌われたら嫌です。 と言うか、A君のせい(これはぼくが嫌われるタイプなのかもしれません)で嫌われ始めています。 部活の人は、一人がいじめられてたら、乗ってしまうタイプの人ばかりで、どうしようもありません。 このまま、仲間に入れてもらえなかったら、部活に行くのが辛くなるけど、 この、二年の夏前という微妙な時期にやめるわけにもいきませんし、中学の内申やぼくのプライドも傷つきます。 「いじめられたから、やめたの?」なんていわれたら、どうしようもありません。 ちなみに、ぼくはA君になにもしていませんが、決して好かれてはいないことが目に見えています。 ついでに、今年、同じクラスになりました。 A君はとても運動神経がいいし、モテるし、頭もそこそこいいです。テストは80点ぐらい。 つまり、A君は自分に自信があります。 ぼくは運動神経が良くないし、顔は冴えないし、でも、頭だけはよくてテストでは100点近く取ります。 これが、A君にとって気に入らないのかな?とも思えます。 A君は自分に自信があるから、ちょっとやそっとの悪口を言っても、「お前のほうが、キモイ」みたいにながされるし、 先ほど書いたとおり、暴力では刃がたちません。というか、まだ暴力はされてないので、相手の嫌がらせのエスカレートや逆にA君が先生にチクるに繋がりかねません。 どうか、「先生への告げ口」か「部活をやめる」以外の回答をお願いします。 このようなことになったとき、上手くかわす方法や、根本的な解決法はないでしょうか。 あと、コーチが戻ってくる可能性は0に近いです。