• ベストアンサー

設定なしで宅内工事後すぐにネットが使えるようになりました

質問させてください。 先ほど引っ越し先でのADSLタイプ2の宅内工事が終了し、パソコンを立ち上げモデムとつなげたら何の設定もせずにすぐにインターネットを使うことができました。 正確にはLANをパソコンに差し込んだ際、「ネットワークの管理」がでてきて、私は「ネットワーク2」という項目で「家庭での使用」を選択しました。 一応モデムの説明書にはインターネットの接続でhttp://web.setup/での設定が書いてあるのですけれど、それをしなくてもネットを利用できます。 この設定は必ず行うものなのでしょうか?インターネットが問題なく使える場合、特に設定は必要ないのでしょうか?お教えください。 ちなみに今はプロバイダがnifty@で回線はイーアクセスです。 モデムはAterm WD700シリーズとあります。 以前住んでいたところではOCNのADSLタイプ1(モデム)を使用していました。 OSはVistaで、去年購入時もパソコンの初期セットアップ後、モデムとつなぐとすぐにインターネットが使えたような気がします・・・。(記憶が曖昧なのですが・・) お願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.3

こんばんは。 え~と、モデムの型式は正確にAterm WD701(CV)ではないでしょうか? だいぶん前からですが、eAccess(ACCAもですが・・・)のADSLモデムのうち、WD701(CV)は「オートコンフィグサービス」対応となっており、基本的にはモジュラージャックに接続して電源を入れるだけで、自動的に接続設定をやってしまいます・・・(喜) http://ascii24.com/news/i/net/article/2004/12/22/653266-000.html これはルーター機能を内蔵したADSLモデム(ただし、スイッチングハブは内蔵されていませんので、LAN端子は1つだけです)で、事前にユーザーID&パスワード等を設定してあります。 ですから有線LANで接続する場合、OSがWin XPやVistaでしたら「ローカルエリア接続」で勝手に繋がるようになります。 >以前住んでいたところではOCNのADSLタイプ1(モデム)を使用していました。 使用していたモデムの型式が分かりませんが、OCNでADSL回線業者がフレッツADSL以外の場合でしたらACCAになる場合が多いので、多分ADSLモデムが「オートマ設定」仕様のルーター機能付(やはり、LAN端子は1つだけです)だったのでしょう。 では!

gepard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

そう言うシステムですね 問題ないですよ イーアクセスさんの方式ですね

gepard
質問者

お礼

• kirinoma
回答No.2

・Aterm操作説明 http://www.aterm.jp/function/guide/model/700/e-c/index.html 上記の設定画面で,プロバイダ(Nifty)からもらった契約書類に載っているIDとパスワードが正しく入力されていれば,設定済みということです(実際はパスワードは黒丸表示になります). 一般的には,これを設定していないと接続できないはずです. イーアクセスのサービス内容は解りませんが,事前に設定してくれていたのではないでしょうか.

gepard
質問者

お礼

noname#99913
noname#99913
回答No.1

業者が来て設置工事をしていったのなら、その業者の人が設定をやってくれたのだと思います。あるいは設定済みのモデム・ルータを持ってきたのでしょう。 以前、ADSLに加入したときは、モデム・ルータを小包で送ってきたので、自分で設定しました。 最近光に加入したのですが、当然工事があり、業者がONUを設置していきました。そして、特にONUの設定をしなくても、PCをつなぐだけでインターネットにつながりました。 これと同じことだったのでしょう。

gepard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業者はきましたが特にモデムには触れずに帰りました。モデムは昨日自宅に届き、私が開けてつなげたんですが・・・。 設定済みってこともあるのでしょうか。