• ベストアンサー

ネットが突然つながらなくなりました

少し前から突然家のインターネットがつながらなくなりました。  アパートに暮らしており、プロバイダはSo-netで、eAccessADSL12Mに加入しています。モデム?はAterm WD701CV(NEC)を使用しています。  モデムから、パソコンとxbox360をインターネットにつなげていますが、ルータがないため、使うときに差し替える形で使っています。さらにxbox360のネットワーク対戦のためポートをひとつ指定して開放してあります。パソコンの方はこれとは違うIPアドレスでやっています。  加入して3ヶ月程度安定してつながっていたのですが、2週間ほど前から突然両方ともつながらなくなりました。下のとおりにして見たのですがつながりません。 (1)ルーターをしばらく電源を切って再起動させた (2)ネットワーク設定の「修復」を試した windows live messengerもつながらず、ネットワークチェックをすると、DNSというところで!マークが出ます。残りの2項目も!マークが出ます。 どうもパソコンの設定ということではないと思うのですが、原因や解決方法がわかる方いらっしゃいましたらお教えください。お願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.3

>DNSというところで!マークが出ます。 コマンドでルータのネット接続設定を確認する。 スタートから「ファイル名を指定して実行」「cmd」と入力し「OK」。 コマンドプロンプトの画面が表示される。 「ipconfig /all」と入力し「Enter」キー。 IPアドレスやサブネットマスク、DNSサーバのアドレスが表示されていますか? 表示されていなかったら、IPアドレスなどを再取得する。 「ipconfig /release」と入力し「Enter」。 「ipconfig /renew」と入力し「Enter」。 これでだめなら、次 Aterm WD701CV(NEC)を初期化して、再設定。 http://www.aterm.jp/manual/pdf/am1_000042_003.pdf 2点確認を。

koikeume
質問者

お礼

ありがとうございます。自己解決しました。 原因はお恥ずかしいことに電話回線のinとoutを間違えていました・・・ この前配置換えをしたとき間違えて付け替えて合っていると思い込んだようです。お手数おかけしました。

その他の回答 (2)

• priori
回答No.2

設定で無いとすれば ウイルス除去ソフトなどが通信自体を邪魔することがあります。いったんその機能を消すなり、ソフトのファイヤーウォールを無効にするなりすれば、通信できる時がありました。その後の除去ソフトの再インストールや機能を有効に戻すことを忘れないように。 あくまで可能性です。カスタマーサービスセンターに連絡するのが一番だと思います。  

koikeume
質問者

お礼

ありがとうございます。自己解決しました。 原因はお恥ずかしいことに電話回線のinとoutを間違えていました・・・ この前配置換えをしたとき間違えて付け替えて合っていると思い込んだようです。お手数おかけしました。

• goold-man
回答No.1

ADSLモデムの電源を切り20分程度後に再起動しても駄目ですか? モデムのPPPランプは正常ですか?

koikeume
質問者

お礼

ありがとうございます。自己解決しました。