• ベストアンサー

F1の「KERS」

今年からF1に導入された「KERS」。この掲示板でもその仕組み等の質問回答があるようですが、基本的にブレーキの制動力を利用したものだと思います。 しかし昨日(5日)行われたマレーシアGPのオンボード映像で、コントロールラインを通過した時にフルチャージされてました。どうしてこういう現象が起こりえるのでしょうか?コントロールラインには一体何があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

noname#82039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

KERSの使用は“1周”につき 最大6.7秒間80馬力を追加することができる と、ルールに定められています。 その1周の区切りがコントロールラインです。 コントロールラインでフルチャージされているのではなく、 使用制限時間がリセットされているのです。

質問者

お礼

↑補足の欄に書いてしまいました。 改めてお礼を申し上げます。

質問者

補足

ありがとうございました。 ブレーキ踏んでもチャージされてないのにも疑問を持っていたので、納得しました。