• 締切済み

子供の扶養と保険に関して

夫である私はフリーで働いており国民保険加入 妻は勤め先の社会保険に加入で 世帯主は私なのですが収入は妻の方が多いようなら 「妻の方の社会保険の扶養に入った方がお得だよ」と聞き、 先日出生届を出す際に夫側の方の扶養で提出してしまったのですが 世帯主が夫で子供は夫の扶養に入りながら妻の社会保険に加入する なんて都合の良い手続きをすることは可能なのでしょうか? または出生届提出後に子供の扶養を妻側に切り替えることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#105909
回答No.2

No.1です。 すみません。お子さんの扶養についてでしたね。 下記の「質問者さんの収入が130万円未満で、かつ奥様の1/2未満(または世帯の生計維持の中心的役割を果たしていないと認定される)であれば可能です。」は関係ありませんので無視していただくようお願いします。

gdo425
質問者

お礼

そうですね、長男についてでした(汗) 妻の加入している健保組合に問い合わせたところ 長男も妻の扶養として加入できるとの事でした。 役所にも問い合わせましたが 扶養といっても、戸籍、税法上、健保といろいろあるようで それぞれ独立したものと解釈しました。

回答No.1

>世帯主は私なのですが収入は妻の方が多いようなら >「妻の方の社会保険の扶養に入った方がお得だよ」と聞き、 質問者さんの収入が130万円未満で、かつ奥様の1/2未満(または世帯の生計維持の中心的役割を果たしていないと認定される)であれば可能です。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo07.pdf >世帯主が夫で子供は夫の扶養に入りながら妻の社会保険に加入する さすがにこれはムリですね。 >または出生届提出後に子供の扶養を妻側に切り替えることは可能でしょうか? 質問者さんの扶養から外す手続きと奥様の扶養に入れる(認定申請)手続きとがあり面倒ですが、可能です。