• 締切済み

子供の扶養と保険に関して

夫である私はフリーで働いており国民保険加入 妻は勤め先の社会保険に加入で 世帯主は私なのですが収入は妻の方が多いようなら 「妻の方の社会保険の扶養に入った方がお得だよ」と聞き、 先日出生届を出す際に夫側の方の扶養で提出してしまったのですが 世帯主が夫で子供は夫の扶養に入りながら妻の社会保険に加入する なんて都合の良い手続きをすることは可能なのでしょうか? または出生届提出後に子供の扶養を妻側に切り替えることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#105909
noname#105909
回答No.2

No.1です。 すみません。お子さんの扶養についてでしたね。 下記の「質問者さんの収入が130万円未満で、かつ奥様の1/2未満(または世帯の生計維持の中心的役割を果たしていないと認定される)であれば可能です。」は関係ありませんので無視していただくようお願いします。

gdo425
質問者

お礼

そうですね、長男についてでした(汗) 妻の加入している健保組合に問い合わせたところ 長男も妻の扶養として加入できるとの事でした。 役所にも問い合わせましたが 扶養といっても、戸籍、税法上、健保といろいろあるようで それぞれ独立したものと解釈しました。

noname#105909
noname#105909
回答No.1

>世帯主は私なのですが収入は妻の方が多いようなら >「妻の方の社会保険の扶養に入った方がお得だよ」と聞き、 質問者さんの収入が130万円未満で、かつ奥様の1/2未満(または世帯の生計維持の中心的役割を果たしていないと認定される)であれば可能です。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo07.pdf >世帯主が夫で子供は夫の扶養に入りながら妻の社会保険に加入する さすがにこれはムリですね。 >または出生届提出後に子供の扶養を妻側に切り替えることは可能でしょうか? 質問者さんの扶養から外す手続きと奥様の扶養に入れる(認定申請)手続きとがあり面倒ですが、可能です。

関連するQ&A

  • 子供はどちらの扶養に

    現在、夫がサラリーマン、妻が専業主婦、乳児が一人という家庭です。 来春より妻が正社員で働くことになりました。額面で夫が年収400万、妻が360万前後になりそうなのですが、子供をどちらの扶養に入れるか迷っています。 夫側は扶養手当てがなく、妻側は子供一人当たり6500円の扶養手当てがつきます。しかし、累進課税を考えると収入が多い夫側の扶養に入れておいた方が税金が安いように思います。 どちらの扶養に入れた方が手取りは多くなりますか?

  • 健康保険被扶養者異動届の記入について

    子供が出生したため健康保険被扶養者異動届を提出しようと思います。 さて、被扶養者欄には出生した子供の名前だけ記入でいいですか?もしくはすでに加入している妻の分も記入が必要ですか?

  • 子供の扶養を夫婦どちらにしたらよいでしょうか?

    4月頭に、初めての子が産まれました。 現在、夫婦の収入は、手取りで夫300万、妻600万程(2011年)です。 また、妻は来年(2013年)4月まで育児休暇取得のため、来年4月までは妻は上記の4割の収入になります。 この場合、子供はどちらの扶養に入れるとよいでしょうか? (妻側の方がよいということは何となく理解しているのですが、体裁?もあって妻が自分の扶養に入れることを嫌がっています・・・) 今年は夫、来年復帰後に妻側、と変更することは可能なのでしょうか? また、ずっと夫側の扶養にした場合、どのくらい損するものでしょうか? 合わせて、健康保険についても教えて頂ければと思います。 (これは夫側でも問題ないと思っているのですが、、、) 以上、質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答、お待ちしております。

  • 社会保険の扶養に入る

    会社員で会社の社会保険に加入しています。妻は働いていて勤め先の社会保険に加入していましたが、会社を辞めたので、夫の社会保険の扶養に入ることになりました。この場合、どういった手続きが必要なのでしょうか?妻の収入を証明するものが必要となってくると思いますが、昨年の途中で辞めたのでその辞めた勤め先からもらった源泉徴収票でいいのでしょうか?

  • 子供の保険(国保)

    現在我が家では、夫(健康保険組合)、妻(共済保険組合)に、加入しておりますが、子供(3歳と0歳)は保険未加入の状態になっております。というのも夫の健康保険組合では、妻の収入が夫よりも少ない証明書を提出しないと子供の加入は認めないといわれ、妻側からの必要書類がなかなかもらえない状態が続いております。この場合、書類を待って夫の健康保険組合に加入した方がいいのか、もしくは子供だけ国民健康保険に加入できるのか悩んでいます。 なお、妻の必要書類は何時もらえるのかわからない状態で、実際子供は病院で全額(10割)負担の状態が続いております。なお、子供の扶養は夫に入れております。

  • 共働きの子供の扶養について

    社会保険(健康保健)上の扶養は夫・妻が選択する事はできず 『子供は健康保健上の扶養は「世帯主」の扶養』になると 知りました。 まず、このことは本当ですか? 世帯主の扶養になる、ということで選択できない場合、世帯主 自体の変更はできるのですか? (夫と妻両方) また、所得税法上の扶養は子供をどちらの扶養に入れても構わない、 ということ。 これも本当ですか? どちらの扶養に入れるか、ということで夫と妻の年収の差で決められる ということがあるらしいのですが、それを決めるのはどこの機関 なのですか? そして、児童手当の申請には所得制限があるので夫・妻どちらで 申請しても構わないらしいのですが、それを決めるのはどこの機関 なのですか? 今回の質問の意図としましては ・社会保険同士の夫婦で、年収の差は数十万(夫>妻)である。 ・現在の世帯主は夫。 ・夫・妻どちらで申請しても、児童手当の所得制限には引っ掛からない。 ・夫の会社には、子供が産まれても手当てが増えることはなく  妻の会社では18歳までは手当てがつく。 という条件ので、妻の会社から手当てを受けたいと思っています。 職場には手当ての条件の詳細をまだ聞いてはいないのですが、 ・社会保険(健康保健)上の扶養 ・所得税法上の扶養 ・児童手当の申請 この3点について自分たちで夫と妻どちらにするかを選択できるので あれば、子供の扶養をどうにかすれば必ず妻の職場から手当てを もらうことができると思いますので、おわかりになる方がいらっしゃい ましたらお願い致します。

  • 子供 妻の扶養に入れるか

    現在、夫が医師国保で、私、子供二人も夫の医師国保に入っています。来月、私が勤め先のパートで社会保険に入ることになりました。 夫が、勤め先の社労士より、子供二人を私の社会保険の扶養に入れると思うので切り替えますか?と聞いてるようなのですが、調べたら社会保険は原則収入が多い方に子供の扶養を、との事なので無理なのでは?と思ったのですが社労士さんが言ってるので大丈夫なんでしょうか? パートの勤め先で相談して、大丈夫なら子供を扶養に入れる事ができるんでしょうか?

  • 年末調整の書き方と税法上、保険上の扶養について

    こんにちは。 4人家族の妻です。共働きで、子供が2人(2歳と5歳)います。 夫婦それぞれの会社から年末調整に際し、下記(1)(2)の書類をもらいました。 (1)給与所得者の扶養控除等申告書 (2)給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書 会社への申告の仕方について、また今後どのようにするのが金銭的に得なのか 理解が中途半端なため、親切な方にアドバイスを頂きたいです。 私たちの状況は次のとおりです。 ・夫は年収312~416円、私(妻)は約275万円です。 (年収は会社の住宅手当、扶養手当、賞与を入れた金額です。 夫の年収に幅があるのは賞与のある無しが読めない会社だからです) ・現在、私(妻)が世帯主であり、子供2人の健康保険証も私の会社で作っています。 (扶養手当は私の勤務先の方が数千円多くもらえるため、 会社の条件である世帯主と子供の保険証の扶養者を夫から私へ変更しました) <質問> 1、書類(1)最下欄の「住民税に関する事項」16歳未満の扶養親族の記載について、  夫、妻どちら側で子供の名前を記載しても問題なく、税額に影響ないという理解で  間違いないですか?  (年収の多い夫側で申告した方が控除額が多くなって得をする、申告上問題がある、  ということが無ければ、保険証に合わせて妻側の会社に申告しようと思っています) 2、書類(2)生命保険控除の申告は年収の多い夫側で申請すべき、  など決まりがありますでしょうか?  (特に決まりなければ生命保険契約者の夫側の会社に申告しようと思っています) 3、上記のとおり、会社の扶養手当(数千円の利益)のために世帯主、保険上の扶養者変更を したわけですが、他に何か影響のあることがあれば教えてください。 普通は年収の多い夫側が保険上の扶養者となる例が多いと思いますが・・・ 世間と逆行していることで実は損をしている、ということがないように、 念のため確認しておきたいです。

  • 妻が子供を扶養している場合の社会保険

    離婚を前提に別居中です。 子供は私(妻)が扶養しています(夫の収入は分かりません) パート先で社会保険に加入することになったのですが子供を扶養家族として保険証を作成してもらうにはどうすればよいのでしょうか? 必要書類等ありますか? その書類に理由を記入する場合どのように書けば良いのでしょうか? 又、 採用面接の際に扶養していることは言うべきだったのでしょうか? 夫の方が収入は多いのに 別居を理由に妻の健康保険に子供を加入させている方は稀でしょうか? よろしくお願いします。

  • 社会保険の扶養

    夫が会社の社会保険に加入しています。夫の親が同居していて年金をもらっています。夫の親が年金いくらまでなら夫の社会保険の扶養に入れますか?もし扶養に入れなくなったら夫の親だけ国民健康保険に加入するのでしょうか?ちなみに今住んでいる家の世帯主は夫です。

専門家に質問してみよう