• ベストアンサー

筋トレの超回復

筋トレの超回復について、部位別(胸筋、背筋、上腕二頭筋等)にかかる期間を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binta1015
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.3

下の回答者さんでも出ているように「超回復」という言葉に過剰反応する自称上級者のバカが沸くのでこの言葉はあまり使わないほうがいいですよw 一応の目安ですが、個人差もありますからご自身の筋肉痛と相談してくださいね。 --- <24時間:一日> 腓腹筋、腹直筋、腹斜筋、前腕屈筋群 <48時間:二日> 三角筋、上腕二頭筋 <72時間:三日> 上腕三頭筋、大胸筋、広背筋、大腿四頭筋、ハムストリング(大腿二頭筋) <96時間:四日> 下背筋(脊柱起立筋)

その他の回答 (3)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

回復期間はトレーニング強度によって違ってきますし、個人差があります。 腹筋や上腕二頭筋は回復は早いですが、胸部、広背筋は時間がかかります。 回復期間を数字で考えずに自分の身体の変化(疲労減少や筋肉痛)が軽減されたらトレーニングを行えば良いと思います。 ですので回復度によって1日おき或いは2日おきでもトレーニングを再開して下さい。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

「超回復」という言葉を使うと、ここの多くの熟練トレーニーに嫌われます。嘘の理論だ、って。日本以外では使われない言葉らしいですね。  それはさておき、要は前より少しでも重いものが持ち上げられればいいんですよ。筋肉痛を目安にするもよし、筋肉の張りを目安にするもよし、何でもいいんですが、逆に「これだ!」ってものもないようです。

  • rodef
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.1

筋肉の回復時間は部位ではなく、トレーニングの強度に依存します。 当然ながら、個人差があります。 従って個体差、強度を無視して一般化したような論はすべて疑問です。 例えば ・腹筋は回復が早い ・48~72時間が超回復期間 このサイトでもよく目にしますが、根拠はなさそうです。

関連するQ&A

  • 筋トレメニューを知りたい

    上半身(胸筋、背筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋、腹筋)を鍛えたいんですが、筋トレメニューを組めません。これらを鍛えるための筋トレメニューを組んでほしいんですが、ご協力よろしくお願いします。

  • 筋トレ分割法、超回復

    筋トレについてです。 今年高校3年で部活を 引退しました。 そこで受験勉強の間にも 体を動かしたいので 筋トレを始めようと思います。 それで自分は一日二種目で 三日に分けて全身の 筋トレをしたいと思っています。 鍛える筋肉は 胸筋+上腕三等筋、 背筋+上腕二頭筋、 脚筋+肩筋の三つで 腹筋は、ほとんど毎日 上のメニューの前に やろうと思っています。 この三種類のセットメニューを 毎日休みを入れずに ローテーションでしても 筋肉の超回復は間に合いますか? 気になっています。 見ていただき ありがとうございました。 よろしければ 回答お願いします!!

  • 筋肉痛の時の筋トレについて

    筋肉痛の時って筋トレをしてはいけないのは 知っています。もし上腕二頭筋の部分が 筋肉痛の場合はそこは筋トレしてはいけない、筋肉痛が 治ってから2.3日後に始めるという事は知っています。 という事は筋肉痛の上腕二頭筋以外の部位例えば 前腕や腹の筋肉などを筋トレすればいいわけですか? 上腕二頭筋が筋肉痛なら全身の筋トレはその部分の 筋肉痛が治るまで休んでから始めないといけないと いう事ですか? わからないので教えて下さい、お願いします。

  • 筋トレの休息

    筋肥大を目的とした筋トレをしています。 いつもは、大胸筋、広背筋、上腕二頭筋、上腕三等筋、肩の トレーニングを同じ日にして、次の日は休んで、その次の日に トレーニング。つまり、一日おきに筋トレをしています。 筋トレをした翌日は筋肉痛になり、その次の日には痛みがなくなるので 筋トレをしているのですが、最近筋トレ日の翌々日も筋肉痛でした。 筋肉痛のときに筋トレしない方がいいかなと思い次の日に伸ばした のですが、どうなんでしょうか? あと、大胸筋や広背筋のような大きな筋肉は回復に時間がかかり、 上腕二頭筋や三頭筋などの小さな筋肉は回復時間も短いという話を 聞いたことがあるのですが、大胸筋、広背筋は筋肉痛がなくても 二日おきにしたほうがいいのでしょうか?

  • 筋肉の回復

    腓腹筋、腹直筋、腹斜筋は毎日筋トレしていいと聞きますが本当でしょうか?また三角筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、大胸筋、広背筋、下背筋、大腿四頭筋、ハムストリングなどはどうでしょうか?

  • 筋肉の腱の回復について

    先月の半ばから、上腕二頭筋の腱を痛めたようです。ダンベルでアームカールすると筋肉の付け根あたりが、チクチクと痛みます。 原因は、負荷をかけ過ぎたことにあります。 ネットで腱の回復を調べると2ヶ月程との記載がありましたので、先月末から、上腕二頭筋の筋トレを全くやらずにおきました。 すると2週間ほどすると痛みがなくなりました。これは治ったのか?と思ったりしたのですが、どうなのでしょう? やっぱり2ヶ月ほどの筋トレを休んだほうがいいのでしょうか? 分かる方、ご回答頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします 回復は2ヶ月程ってことは、まだ筋トレしたらいけない

  • 筋トレの時間割

    筋トレの時間割を作ったんですが 変えたほうがいい所があるなら 教えてください 1日目 肩〔三角筋) 2日目 上腕ニ頭筋 胸筋 3日目 上腕三頭筋 4日目 下半身 5日目 休み 超回復できるかどうか心配なんですが これで大丈夫ですか?

  • 筋トレの頻度

    筋トレした筋肉が回復したら すぐ筋トレするんですか? わかりにくいので上腕2等筋を例にします 上腕ニ頭筋を鍛えます(ダンベルカール等)大体2日で回復します 回復したらすぐ筋トレ よくある分割法では(1サイクル/週)週一回しかトレーニングをしてません (1部位につき)これは効率が悪いと思うんですが? どうでしょうか

  • 上腕二頭筋の鍛え方

    1年前からウエイトトレーニングを続けてるのですが、ほとんどの部位がしっかりと発達してきてるにもかかわらず、上腕二頭筋に限ってなかなか発達してくれません。もちろんウエイトもなかなかアップできません。鍛え方が悪いのでしょうか?ちなみに筋トレは3日に1回という割合でやっています。この配分は、もしかしたら上腕二頭筋に限っては少ないのでしょうか?上腕二頭筋以外の部位はこの割合で順調に発達しています。なぜ上腕二頭筋だけが。。?

  • 筋トレの頻度について

    筋トレをしています 初心者なのでまず基礎的な筋力をつけるために ダンベルを10回を3セット+限界までを最後に1セット 学校などで時間がなく自分なりにセットを考えたのですが↓ 1日目 大胸筋(ダンベルフライ)三角巾(ダンベルプレス) 2日目 背筋(バックエクステンション) 3日目 休み 4日目 上腕三頭筋〔ワンハンドトライセプスエクステンション〕 5日目 広背筋 (ワンハンドローイング) 6日目 腹筋(シットアップ) 7日目 足(スクワット) 複合種目など鍛える部位が回復中重ならないように考えたんですが これで鍛えられるでしょうか 1日1時間くらいでできるといいんですが あと胸筋や三角筋などはさまざまなメニューやらないとダメなんですか アドバイスをお願いします