• ベストアンサー

国民健康保険の保険料

私63歳、妻61歳で年金308万の年金生活者です。先日同窓会があり健康保険料の話しが出ました。私の住む市では¥400,500.-も払っていますが、同じくらいの年金生活者の知人の区では26万とのことです。住む町の財政事情で保険料が違うのは判りますが病気の治療費は同じと思います。これって変ではないでしょうか。この仕組みをお教え下さい。

noname#85302
noname#85302

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.2

医療費は自治体毎に、病院の窓口で支払う自己負担分、国・県・市の補助金、そして国民健康保険税でまかなわれています。  自治体毎の総医療費、保険加入者(保険料(税)支払い者)数によって決まります。  国・県の補助金は人口により決まります。 従って医療費の多い自治体は保険料(税)が高くなります。  自治体によって上限は定められていますが自治体の財政によっては高くなります。

noname#85302
質問者

お礼

有難う御座います。住む町によって違うのは不公平ですね。引っ越す際には其処まで調べることが必要ですね。

その他の回答 (1)

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

1 地方自治体によって、国民健康保険料の計算方法は異なります   千葉県八千代市:「所得割+均等割+平等割」の3つ   http://www.city.yachiyo.chiba.jp/benricyo/kokuho/03-hokenryo.html   埼玉県朝霞市:上記の他に「資産額割」を加えた4つ http://www.city.asaka.saitama.jp/guide/hoken/kokuho/03.html 2 地方自治体毎の会計で保険料を徴収するため、1番で指摘した同一の計算方法であっても、料率が異なります。  最近のニュースでは、千葉県八街市(?)では未納率が年々高くなるにつけて保険料も高くしていき、数年前の比べて保険料の額が4倍となっているそうです。これは、今までの金額だったら納められるが、高くなった保険料は納められない人が増えた為と書いて有りました。負のスパイラルです。

noname#85302
質問者

お礼

有難う御座います。国民健康保険は自治体の色々な条件で違うのは仕方ないと思いますが、これから引越しされる方は住民票は健康保険料、県・市民税などを調べてから移したほうが後々大きな差が出るということでしょうか。

関連するQ&A

  • 国民健康保険料について

    札幌市在住の年金生活者です。 年齢は61歳で厚生年金(基礎部分の支給を受けています。)が年額約130万円ですが、 札幌市の国民健康保険料が年間約33万円でとても高く生活が苦しい状態です。 国民健康保険の保険料はどこでも同一でしょうか、又私の場合に保険料の減額みないな事は できるのでしょうか。 お解りの方教えてください。

  • 国民健康保険料を安くする方法は?

    国民健康保険料が高いと感じていますが、算出の仕組みがややこしくなっています。 夫婦二人で、株の譲渡と年金で生活していますので、何とか国民健康保険料が安上がりにできないか? 割引制度はないか? 妙案を教えてください。

  • 国民健康保険はどうして高いのですか

    現在、政府管掌社会保険に入っています。64歳で年金の一部をもらっています。63歳から支給分が増えるのですが、現在働いているのでその分は支給されません。資格があるのでもらうために相談したら、社会保険をやめるといいそうです。つまり年金を払っていたら年金は出ず、やめると年金が支給されます。何かおかしいと思いませんか。 それでやめて場合、健康保険もセットですので、国民健康保険に切り替えたら月7万近く支払ってくださいとのことです。現在は月に1万ちょっと給与から天引きされていますから、実質は2万円そこそこの保険料となります。 そこでどこか保険組合に加入して、国民健康保険を掛けようとしましたが、法人の場合だめということでした。建設業の会社を経営している経営しているのに聞きますと、建設業の組合の国民健康保険に加入しています。社会保険は厚生年金だけ加入しています。 私の会社は神戸でニット製造業ですので、その関係の組合を探しましたが、大阪ニット工業組合というのがあります。そこに聞くと加入はできますが、社会保険と同じですと言われました。先ほどの組合加入の国民健康保険は定額で7万もしません。いったいどういうことなんでしょうか。 疑問点は次の通りです 1 年金をかけていると年金がストップされて、かけないと支払われるということ 2 市町村の国民健康保険料はどうしてそんなに高いのか、市の手数料が高いのか、ほとんど収入  のない人の分を負担させられる結果なのか 3 どこか私のような法人とはいえ零細企業の加入できる保険組合はないでしょうか。ちなみに場所   は神戸市です 4 保険組合の仕組みはどうなっているのですか

  • 国民健康保険証について

    国民健康保険証について。 私は妻と子供一人がいます。 妻の国民健康保険証の世帯主が 私の名前なのですが、 私だけ現住所から同じ市内に 住所を移すと妻の国民健康保険の 世帯主は妻になりますか? また、国民健康保険はその日に 発行可能ですか? また運転免許証はその日に 発行可能ですか? 宜しくお願い致します。

  • 国民健康保険について

    現在失業中です。 妻と子どもと妻の親と同居しています。 国民健康保険が高くて、入っていません。 仕事が見つかるまで、妻と子どもを妻の親の国民健康保険に入れることは出来ないでしょうか。 妻の親は、年金をもらっていて、同居ですが世帯は別になっています。

  • 差し押さえられた国民健康保険

    知人が、長年滞納していた国民健康保険・住民税などを支払おうと役所へ行ったところ、 合計200万円を超えていました。 既に差し押さえ状態になっており、何も連絡をとらなかったので(夜逃げ状態?でした。) 分割で支払いをお願いしたのですが、無理だという回答しかもらえません。 保険証を発行してもいいが、すぐに差し押さえだと言われています。 知人はすぐにでも入院が必要と言われていますが、 仕事をSTOPすると治療費もその他全ての支払い出来なくなる為、病院から通勤している状態です。 確かに、支払い・連絡を滞った事は知人に非がありますが、改心して支払いの相談に行った訳です。 健康保険を認めてもらえなければ、これ以上治療を続ける事ができず体を直せません。 さらに体を壊していって、結局収入を得る事ができなくなって何も払えなくなってしまいます。 これから真面目に生活して支払う意思のある治療の必要な人は、 それまでのツケで健康保険を使う事ができずにただ病んでいくしかないのでしょうか。 (ちなみに、体が悪くなって必要に迫られて支払う気になった訳ではありません。)

  • 国民健康保険について

    現在大阪堺市在住で自営業で国民健康保険に加入しています 年収は350万ほどです 国民健康保険代は月に5千円ほど納めています 妻はパートで働いていて月収7万ほどです この場合妻が同じ国民健康保険に加入するとして 保険料は毎月どれくらいかかるのでしょうか 私と妻一人ずつにかかるのでしょうか 教えて下さい お願いします

  • 国民健康保険と国民年金のしくみ

    国民健康保険と国民年金のしくみについて教えてください。 今春から、新しく社会人になります。 年金や病院で使う保険証や税金のことなど、いろいろわからないことだらけです。 学生から社会人になるにあたって、何がどうかわるのですか?私がするべきことって何かあるのでしょうか?

  • 国民健康保険料を払わないと

    30代主婦です。 今年の7月迄は主人の扶養に入っておりました。 そして、8~10月は失業保険を受給するために扶養を外れました。 そのため、8~10月は国民年金と国民健康保険料を自分で払う必要が生じました。 そこで、市の窓口に行って自分で国民年金と国民健康保険に加入したい旨を伝えたところ、いついつで扶養を外れたという証明書を主人の会社に出して貰って持ってきて下さいといわれました。 その証明書を貰うための手続きが遅れ、10月の今になってやっと証明書が貰えそうです。早くて来週くらいには証明書が貰えると思います。 それからやっと、国民年金と健康保険の加入手続きができるのです。 しかし、11月になれば再び主人の扶養にはいるのです。 8~10月は一度も病院にかかっておりません。 市の健康保険証を貰ってなかったために市の健康診断も自腹でした。 今更、8~10月の国民健康保険料を支払う必要があるのでしょうか。 払わなかったら督促が来るといううわさも聞きますが、国民健康保険に加入手続きすらしていないのに督促など来るのでしょうか。 国民年金は払う義務があるということは知っていますが、国民健康保険はそういう義務はあるのでしょうか。 ないのでしたら、わざわざ過ぎ去った日の分まで払う必要もないと思うのですがどうなのでしょうか。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険は一体どこに支払っているのですか?

    国民健康保険というものは、どこに支払うのですか?自分の住んでる都?府?県?市?町?  よくわかりません。お分かりになる方いらっしゃいましたらお願いします。