• ベストアンサー

「webにあげてurlを示せ」と言われたが、どうやればいいの?

取引先からファイルを大勢で検証する必要が有るので、「webにあげてから、メールでurlを示せ」と言われたけれど、これって、どう言う意味なのでしょうか。  また、どのようにすればurlを示す事が出来るのでしょうか。  私はosx10.2、相手先はwinあり、マックos9ありと、いろいろです。  教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yum_p
回答No.1

どこか、インターネットに接続されているサーバーに そのファイルをアップロードして、 そのファイルのアドレスを教えてください、ということです。 あなたの会社は、ホームページなどはお持ちではないのでしょうか? もしお持ちでしたら、そちらのサーバーのどこか適当な場所に ファイルを転送して、そのアドレスを、相手先に連絡すればいいわけです。 持っていない場合は…無料のところなどを借りるしかないですが、 あまり不特定多数に見られるのも問題ありですが…。

hamayuki
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。  ファイルは私の内職に関する物であって、生憎我が家にはホームページは解説しておりません、  フリーで使えるホームページ(gooコミュニティーなど)も考えたのですが、一般公開を前提にしているもののようなので、二の足を踏んでいる状態です。

hamayuki
質問者

補足

一時的に知人のサーバーを拝借する事ができました。

その他の回答 (3)

• shy00
回答No.4

仕事上で、どちらかにホームページ用のサーバーを借りていたり 自社で持っていたりしますか? もし、サーバーがあれば、そこにファイルをUPします  ファイルは何でしょうね?  PDFなどにすれば、OSを気にせずに皆さんで見ることが可能です で、UPしたファイルへのパス名(URL)を取引先に連絡して下さい。 自社のサーバーなどについては、管理者にお尋ね下さい

hamayuki
質問者

お礼

ありがとうございます。確信を得る事ができました。  pdfファイルなのですが、サイズが大きいのでどうもこのような指示がなされたようです。  後は、サーバーをなんとか探してみます。

hamayuki
質問者

補足

無事解決できました。  ポイントをみなさんに差し上げたいのですが、限りある物ですから、先着順と言う事でご勘弁を。

• HUTABA
回答No.3

hamayukiさんのお持ちのファイルを、Webサイト(ホームページ)を置くスペースにアップロードして、そのURLを教えてください。 という事でしょう。 hamayukiさんの会社がWebサイトをお持ちなら、上司や担当者の許可を得て、そのスペースの一部をお借りすれば良いと思います。 Webサイトをお持ちでない場合は、どこか適当な場所を確保して、アップロードしてください。 適当な場所と言っても、さすがにフリーのWebスペースを使用するのは不安ですから、最低限パスワード認証をつけるか、お金を払って独自のスペースを確保した方が良いのではないかと思います。

hamayuki
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんの話から確信を得る事ができました。  ただ、webを開設しておらず、フリーと申してもどこが比較的安全で、他の方に迷惑をかけない所かを迷っておりました。 >お金を払って独自のスペースを確保した方が良いのではないかと思います。<  私が契約しているISPには、安価でマイ・ホームページサービスをしておりますが、これを利用してみるのも一つの手ですよね。でも、検索エンジン等に引っかかって、他の人が閲覧したりとかできてしまうのでしょうか。gooの簡単HPサービスがつかえれば言うことなしなんですけれど。  

hamayuki
質問者

補足

無事解決できました。  ポイントをみなさんに差し上げたいのですが、限りある物ですから、先着順と言う事でご勘弁を。

• crazy_dog
回答No.2

こんにちは 簡単に言えば 「(hamayukiさんが)インターネット(HP)上にデータを置いて(アップロードして)、そこから(先方が)データをダウンロードする。」 という意味じゃないでしょうか? ただ、どんなデータかわかりませんが、そのデータはMac⇔Winの互換性はあるのでしょうか? どちらかと言うとこちらのほうが問題だと思いますが…

hamayuki
質問者

お礼

なるほど、やはりHP上にデータを置けと言う事なんですね。  アップせよ。というファイルはpdfのファイルでして、互換は問題ないと思うのだけれど、サイズが巨大なので、アップせよ。との指示が出た物と思います。  解答ありがとうございました。

hamayuki
質問者

補足

知人のサーバーを拝借する事で無事解決しました。