• 締切済み

今年の黄砂

去年の春の黄砂は凄かったし、秋にも季節外れの黄砂が来ましたよね。 今年はまだ到来していませんが、いつ頃、どれくらいのモノが来るのでしょう。 中国大陸で今日飛んだから何日後に来るとか(?)、そういった予報を入手することはできないでしょうか。

noname#136764
noname#136764

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

昨年の黄砂急増がきっかけとなり来年から予報できるように気象庁で準備中のようです。 http://www.asahi.com/international/jk/020814c.html

参考URL:
http://www.saga-s.co.jp/pubt2002/ShinDB/Data/2002/09/15/007_02.html
noname#136764
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 来年から、なんですね。(^^;;

関連するQ&A

  • 「黄砂」。日本ではいつ頃から「大陸飛来」と認識し始めましたか?

    きのうの黄砂はスゴかったですね。 この「黄砂」、かつては「春霞み」とか「おぼろ月夜」などと、「春先の風物詩」的なとらえかたをされてました。 風景や月がかすんで見えることは、単に「霧」などの空中湿度が高いせいだけではない・・・ということは、古人にも判っていたようです。大気に漂う「土ホコリ」の影響がある、というくらいの認識は。 「霾」(つちふる)という詞が俳句の季語としてあるくらいですから。 では、この「黄砂」、中国大陸からはるばる万里の空域を越えて日本に飛来してきた・・・と認識されたのはいつ頃からでしょうか? 私のオヤジ(82歳)は、「戦後になってからや。」と言ってます。 「黄砂(昔はこんなコトバも無かったとか。)のひどい日に降る雨は、泥水が天から降ってくるようなもんや。でもそれが、中国の砂嵐で巻き上げられて風に乗り、日本に来たモノなんて知ったのは、最近のこと。」 ・・・らしいです。

  • 北京の黄砂

    4月の初めに家族で中国に行く予定ですが、この季節は黄砂が多いシーズンだということを聞きました。黄砂の多い日はホテルから外にも出られず、観光もできないという事なのですが、これは本当でしょうか。どなたか経験した方がいたら教えて下さい。

  • 上空から黄砂を見たら・・どんな感じ?

    2005.11.7 そして8日火曜、西日本には3年ぶりの秋の黄砂が飛来しています。週末に、大陸東部を通過した低気圧と中国の砂漠地帯でここ1か月近く雨が降っていないことが主な原因のようです。 質問です。 黄砂が飛んでいるとき、航空機などで上空から見ると空の風景はどのようになっていますか? 今回見られた方、または、飛行機や気球で上空に行った方がいらしたら教えてください。4000mくらいまで上がれば、十分観察できると思うのですが、飛べない自分が残念です。 黄砂が飛んでいるとき、空の中央ほど青みが強く、地平線に近づくほど白くなります。これは、黄砂の濃度がある高さから急に低下するからだと想像します。黄砂は対流活動が活発な2000mあたりまでが濃く、上部の自由大気中では濃度が薄い・・このようになっているらしいのです。

  • 黄砂飛来予測

    健康のカテゴリーと迷ったのですが、検索してみたらこちらの方に話題が多かったのでこちらで質問させていただきます。 子供が喘息で、黄砂の多い日は確実に悪化します(>_<) 現在の黄砂量をみることができるサイトは発見したのですが、飛来予測のサイトはないでしょうか? 今日も症状がひどくなってサイトを見たら飛来量が多くて…ここ数日少なかったので油断していました。あらかじめ分かっていたらいろいろと対策できたのにと後悔しきりです。 予測のサイトなどあったら教えてください。もしくは自分で天気予報などの情報から予測できるようなら教えてください。

  • 放射線物質の黄砂について

    今月の20日の日に韓国の発表によると 黄砂から放射線物質セシウム検出したようです 今の所 検出されたセシウムはただちに 健康に影響が出るレベルではないらしいですが 今年の来る中国北部地方から来る黄砂は特大のようです 放射性物質セシウム(Cs-137)付きの黄砂が 大量に西日本に来ると思うと凄く恐ろしいですが そこで皆様に聞きたい事があります 水と食品が汚染されないか 飲み水は確保した方が良いか 外に出たて際 黄砂が付いた服は捨てた方が良いか どうなんでしょうか 教えて下さい

  • 中国 黄砂

    今まで関心の無かった中国圏ですが、昨年秋に上海に行き、とても気に入りリピートを考えてます。 それからこのカテを見るうちに、台湾も指示が厚いようですネ? 名所観光よりも街歩きが好きな一人旅行で2泊3日(連休)予定。 エアーとの兼ね合いも有り、候補は「上海・北京・台湾」の3都市。 エアーは、特典航空券を使うので自由が利きます。 上海のガイドさんが「5月6月は雨が多いから秋がベストシーズン」と言ってました。 ホテル代金とか高くても、過ごしやすく楽しい季節に行きたいと思いますので、教えてください。 ○黄砂の影響ってどんなものですか?(何月までが不利?) ○3都市の新正月は?また旧正月は?観光向き? ○この3都市の特徴・お勧めは?

  • 今年の暑さはいつまで?

    関東在住です。 毎年の事ながら、毎年暑くなっているのは気が付いていましたが 今年の暑さはいつまで続くのでしょうか? 去年までデニムを履いていたような気がします。 今年になって、短パンしか履けなくなったので 暑さが厳しいなぁと実感します。 心地良い秋の季節が恋しいです。

  • 今年は、季節の歩みが1ヶ月前倒し?

     こんにちは  先日、「今年はやはり冷夏になるのでしょうか」という質問に、回答してくださった方、ありがとうございました。  さて、その後ですが、相変わらず、8月らしくない、夏らしくない、ぐずついた天気が続いていて、本日も、近畿、四国では大雨の恐れという予報が出ています。  この不順な天候について、地元ラジオ局の天気予報で聴いた話です。ラジオの天気予報は、気象協会のキャスターの方と、番組パーソナリティの方とのトーク形式で行われ、局アナが一方的に読むだけの他の天気予報とは違い、聞いていて面白いです。  その天気予報によれば、まず、エルニーニョ現象は、今年は発生の可能性が低くなったということで、この不順な天候の原因ではなさそうです。  次に「今年は冷夏なのか?」という点については、「8月だけ見れば、確かにそうだが、7月には、降水量が平年より少なく、また35度以上の猛暑日もあり、気温の高い日が多かったため、夏全体を見れば、決して冷夏とは言えない」ということでした。  では、8月に入ってからの、不順な天候は、「相次いで日本に接近(1つは上陸)した台風と、早すぎる秋雨前線の影響」だそうです。  つまり、今年は、例年8月に現れる、猛暑とカンカン照りの日が、7月中に現れ、8月には、天気図が早くも秋の気配となった。そのため、例年なら、9月が、台風が日本に最も影響を与えやすい月だが、今年は8月早々に、2個の台風が、日本に影響を与えた。台風が去った後も、早すぎる秋雨前線の影響で、ぐずついた天気が続いているということで、季節の歩みが、1ヶ月前倒しになっているということです。  私は、このまま「季節の1ヶ月前倒し現象」が続けば、気候や、日常生活にも、多くの影響を与えると思うのです。  例えば 1、秋の訪れも前倒しになり、紅葉の時期も早まる。 2、冬の到来を告げる「木枯らし1号」は、例年なら。早い年で10月下旬に吹くが、今年は場合によっては、9月下旬に吹き、最も早い記録となる。 3、寒さのピークが、例年なら1~2月だが、今年~来年は、これも前倒しになり、12月から寒さの厳しい日が増える。 4、2月には、一気に春めき、もしかすれば、2月中の桜の開花宣言があるかも知れない。  この、季節の1ヶ月前倒し現象は、いつかは解消するのでしょうか。解消するとすれば、どんな形で解消するのでしょうか。  例えば、寒さが大の苦手である私には、有り難くない話ですが、この季節の歩みを正常に戻すには、我慢しなければならない思いますが、早い時期に冬の寒さが訪れ、しかもそこで、季節の歩みがストップしてしまう。今年~来年の冬は、11月頃から寒くなり、例年通り、1~2月も寒い日が続き、3月下旬ころからやっと暖かくなり、季節の歩みが正常化するといったケースになるのでしょうか。

  • 今年秋はないって本当ですか?

    今年秋はないって本当ですか? 毎日暑い日が続きますね… 上司が今年に秋はなく、突然寒くなって冬になると言っていました。 秋好きの私には辛いです…。 今年の季節はどうなっているのでしょう? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 去年秋と冬が来るのが早かったけど春も早くなるのか?

    去年は残暑もそんなに厳しくなく、秋がすぐ来て、冬の到来も早かったような気がします。 ということは、春も例年より早めに来るのでしょうか?