• ベストアンサー

習い事で…

僕はダンスを習っているのですが 最近コーチがレッスンをうけさせてくれません(レッスンにきても無視、話し掛けても無視、目があっても無視、チーム分けの時も呼ばれない) どうしてなのかいつも悩んでます… ショックで最近はレッスンに行ってません もう行きたくない辞めたいと思うようになりました このまま何も言わず辞めてもいいのでしょうか? 僕は臆病でコーチに言う勇気がありません… 言っても無視されたらどうしようか、 親に何て言えばいいのか を悩んでいます 変な質問ですがお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あまり参考にならないかもしれません… レッスンを受けさせてくれないコーチなんて、コーチじゃありません。まずはご両親にコーチのことを正直に話してから、電話をかけてもらいましょう。そうすればある程度話がついて、無視しなくなるはずです。 あと、本当にあなたはコーチにちゃんと話しかけましたか?ぼそぼそと話してませんでしたか?まずは自分の行動を振り返ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは お金払ってやっているのであれば 別に移ったほうがいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 習い事の先生への結婚祝い

    40代の主婦です。子供が週1回習っているサッカーのコーチ(25歳ぐらい)が結婚されたと聞きました。子供の親たちで共同でお祝いをする気持ちはないようです。 ただうちの場合、週1回のレッスン以外に、電話などで、子供のサッカーをする上での悩みを聞いてもらったりしました。また、子供は何回かプライベートでコーチの車に乗せてもらって他のサッカーチームの練習に連れて行ってもらったこともあります。 なので、コーチの結婚をお祝いしたい気持ちがいっぱいあるのですが、いっしょに習っている他の親御さんの手前、コーチが気持ちよく受け取っていただけるかどうかも不安です。 コーチが迷惑に思うことはありますか? コーチの好みなど全く分からないので、やはり現金か商品券ということになるのかなぁ。と思いますが、 いくらぐらい包めばいいものでしょうか。

  • サッカーのチーム分けについて

    子供がサッカースクールに通っています。 クラブチームではありません。 スクールの最後に試合をするのですが、いつもはじゃんけんをしてチームを決めているのにここ1ヶ月、うちの子が入るチームはなぜかじゃんけんをしないでコーチが 決めています。 そのメンバーが比較的上手じゃない子にコーチ1人(コーチは何人かいます)が入っていて、コーチはもちろん本気を出さないので子供は弱いからまた同じチームは嫌だなと言って悩んでいます。 どうしてコーチがそのチームにしたのか疑問です。 同じ料金を払っているのに、平等にチーム分けをしてもらっていないことに 親としては疑問を持ちますし、子供もつまらないと言っています。 どうしてこういうチーム分けをしているのか、サッカー経験されている方 や、指導者の方などアドバイスありましたら教えてください。 コーチに聞いてみようかと思ったのですが、あと数回でスクールが終わるので もやもやしますが聞いて角がたつと、子供に当たられたりして嫌な思いするのも困るので聞いてません。 ちょっとばかにしたようにまた同じチームかなというような言葉を発しているのを聞くとなにか意地悪に感じてしまいます。 私としては、うまい子がいるチームに入るとボールが回ってこないから・・・という理由なのかなと思うのですが、そこは自分にボールが回らなかったとしても勉強なのかなと思うのですが、サッカーに詳しくないので本当のことはわかりません。 大した悩みではないと思われてしまうのかと思うのですが、長く続けてきた習い事の最後の最後に嫌な気持ちで終わりたくないと思っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 子供の習い事でモヤモヤ

    長いですがほとんど愚痴です 小学生の子供がある個人競技の選手をしています そこのクラブに全国大会に出る花形スター選手が一人いるのですがその子供のレッスンにコーチが熱心になりすぎて他の子供の指導がほったらかしなのが不満です みんなが一緒に練習する時花形選手以外の指導をあからさまに手抜きして下手な選手を見るのは退屈で面白くないと言う態度をコーチがするので…見学してる親の私が不愉快になりいつも練習のあとやり場のない怒りを抑えるのに苦労しています 下手なりに他の子供逹も一生懸命やっていますがその子供逹には見てもないのに適当なコメントであしらい…花形のお気に入り選手が調子がいいと手を叩き大袈裟に喜びその子供を「見習え」とか言います ひどい時にはその選手に同世代の他の子供を指導させたりします(全員小学生です) 当然月謝や個人レッスン代は全員一律です (花形選手は無料レッスンがあったり遠征の交通費が他の子供より格安で金銭的負担も少なくなるような配慮がありその分を他の選手が負担させられています) 金銭の負担や親の手伝いは平等なのに肝心の指導は平等ではなく上達させようとコーチが思ってない選手は何年たってもうまくなりません コーチの生活を支えるための月謝だけを払う存在にされてる中学生の選手が何人もいます おそらく我が子の将来もそうなると思います しかし子供は単純にうまくなったらコーチが自分にも熱心な指導をしてもらえるんだと思い込んでおり毎日真面目に練習に通っています 我が子がコーチから無視されたり花形選手の子供と比較してダメだの下手だのと罵倒されるのを見るのはととも辛いです(ちなみに花形選手は我が子より年下です) 残念ながら地方なのでこの競技をするためにはこのクラブとこのコーチしかいないため他に選択肢がありません 不満を抗議して辞めさせられた人も何人もいます 正直バカバカしくてやってられないので明日にでも辞めたいと親の私は思っていますが子供はまだこの不愉快な現実に気づいておらず辞めたいとは言いません 私は自分の舌を噛んでても子供のために我慢しないといけないのでしょうか? 小学生のまだ人間として未成熟な子供相手にこんなあからさまな指導ってスポーツの世界では当たり前なんですかね? 我が子に「コーチは才能のない子供を教えたくみたいだからもう辞めよう」と言ってはダメですか? 毎日毎日怒りと諦めと色んな思いが交錯しています 皆様のご意見お聞かせください

  • 習い事 反対

    中学2年の女子です。 私は小1から小6まで、ダンスを習ってました。 けど、中学に上がり勉強に集中したいと思い、ダンス教室の先生と少し喧嘩気味になりながらも、 ダンスを辞め、塾に行くことにしました。 親とは、公立にいくということを約束に塾に入り、 最近やっと、学力が安定してきて、学区1の高校を考えることが出来るようになりました。 そんな中、体育大会でダンスリーダーを経験し、ダンスの楽しさをどんどん思い出してきて また、ダンスがやりたいと思うようになりました。 部活にも入ってなく、学校の登下校も車が多いので、 最近ではどんどんストレスが溜まり、 息がしづらくなったり、頭痛や心臓痛がしたりと、体調にまで影響が出るようになってしまって、 全く勉強する気が起きず、とても困っています。 何ヶ月か前に、親にダンスがしたいと相談したことがありました。 その時は、塾が高いから、送り迎えがだるい、などと色々理由をつけられ、 私は塾を辞めることを決意し、塾の先生に告げました。 塾の先生からは、ふざけんな、と喝を入れられ もう一度親に相談してみろと言われました。 私の家は、あまり裕福じゃなく、 小学生の弟と高校生の兄がいるので、出費がとても多く、私ばかりにお金を使うわけにはいきません。 塾のテストで偏差値65以上をとり、授業料を安くすればやらせてくれるかもしれない、と思って 頑張って勉強しましたが、やはり何も頭に入らず、いつもより結果が悪くなってしまいました。 最近、塾の先生からのプレッシャーがひどかったり、対人トラブルがあったりと、精神的にひどくダメージを受けることが多々ありました。 ずっと我慢していた自傷もしてしまうようになり、 愚かだと分かっているのに、自分ではもう、どうしようもありません。 親からも運動不足だと言われるようになり、 そろそろ精神的にも限界なので、 本気でダンスがしたいと思うようになりました。 6,7キロの道のりも自転車で自力で通おうと思っています。 どうすれば親を説得できるか、 もう少し親の負担を減らす方法、 教えてください(><)

  • 元の関係を取り戻すにはどうしたら良いですか?

    長い文章ですみません。くだらない相談事なのですが、すごく悩んでいてどうか意見をいただければとても有難いです。 私には2年間私を1対1で指導してくれたトレーニングのコーチがいます。お互い年齢が近いせいか、会話がとても弾んでいつも楽しいレッスンを受けることができます。(変な意見だけはやめてください。恋愛感情はないですし、彼は既婚者です。)それで、この一年間とてもお世話になったので、彼にクリスマスプレゼントとして、彼の大好きなブランドのTシャツをプレゼントしました。渡した直後、彼からメールからお礼のEメールがきて、喜ばれたので私はとても嬉しかったです。ただ、年が明けて、私はもしかしたら悪い事をしたかなと思い(彼は結婚をしているので)、私は彼に対して急に距離を置くようになりました。レッスン中はほとんど私からは会話をしなくなりました。会話をしたとしても専門的な事についてのみの事でした。自分でもわからないくらい冷たく接しちゃいました。多分彼から見てとても失礼な態度をとったと思います。。。その次のレッスンから彼は私に遠まわしに傷つく事を言ったりしました(私はけして彼に傷ついたところを見せませんでした)。それから私は悲しくて悲しくて仕方がありません。確かに自分から始めた騒動?ですが、ここまでなるとは思いませんでした。ついこの間まではレッスンがとても楽しかったのに急にこんな風になってしまったから悲しい気持ちになって仕方ありません。前までは何でも離していました。たとえば、映画のことや食べ物のことや色々とくだらない事まで何でも話していたので、今はとても悲しいです。 私も私でコーチなのに彼に色々と傷つく事を言ってしまいました。。。。悲しそうな顔をしていました。。。。そして、それ以来もう私としゃべらないようになり、レッスン以外は無視するようになりました。私はコーチがどんだけ仕事が大変なのかを分かっていながらもこんな事をしてしまいました。他の人がこの話を聞いたら、確かに私が変な人間だと確実に思います。 ただ、今では前にあった楽しいコーチと生徒の関係に戻ってほしいだけです。彼ももうすぐ転勤になるので、嫌な思いをしながら別れるのが嫌です。私は田舎に暮らしているので、ある意味、とても小さな世界に住んでします。私が通っているジムもとても小さな世界ですので、噂も立つのも早いです。コーチととても仲が良さそうに見えたせいか、過去には変な噂も立てられました。その結果、私はそのジムに通うのをやめたくなった時もありました。 最近、コーチは何となく悲しそうな顔をしています。多分、転勤の事でだと思うのですが。。。前までは私に何か言いたそうな感じはしていましたが、私は無視をしてしまいました。。。。最低です。。。。最近は廊下ですれ違っても無視されます。。。とてもつらいです。。。。どうしたら良いでしょうか?日に日に悲しくなっていきます。どうしたら元の関係に戻れるでしょうか?もう無理なのでしょうか?

  • 二人のコーチ。どうしたら良いのでしょうか?

    長文になりますけど、よろしくお願いします。 現在、とあるジムで水泳の個人レッスンを二人のコーチから受けています。 私は、コーチAととても仲がよくて、一緒にレッスンを受けていても笑わせたりしてくれて、会話がとても楽しいです。このコーチAは、水泳を教える素晴らしい才能はないのですが、人を見る目があり、ものすごいほどメンタルの面でサポートをしてくれたり、自分が水泳が上手く出来ないと信じていても、そういう考えをひっくり返して、自分が上手くたる事を信じさせてくれますので、この人は素晴らしい人だと思っています。レッスンがとても楽しいので、コーチAの初心者グループレッスンも受けています。ちなみに、コーチAは全コーチのマネージャーです。 コーチBは、コーチAとはまぎゃくな人で、水泳を教える素晴らしい才能の持ち主です。このコーチから水泳を学んだら必ず良い結果が出ると思っています。ただ、人間関係が苦手みたいで、思った事をすぐ口にだしたりしちゃうので、他の生徒さんの間ではあまり好評ではありません。 一応、私は両方のコーチから水泳を学んでいるのですが、コーチBのレッスンを受けている時、たまにコーチAの事を私に聞いてきます。例えば、グループレッスンでは何をしているかなど。。。たまに楽しいトレーニングをすると答えたら、彼は初心者のレッスンではトレーニングは通常やらないといわれました。それを聞いた時、私はちょっとムッとしたので、とても楽しいですよって言い返しました。私が思うには、コーチBはコーチAを見下していて、私にそういった自分の不満を遠まわしにぶつけているような気がします。私はコーチAが大好きなので、そういう事を聞いてしまうと私は傷つきます。 こういった事から私は水泳以外コーチBのクラスなどを受けていません。いつもコーチAのクラスに出ています。それが気に入らないのか、コーチBはたまに私を変な目で見ます。可愛そうになったので、私はコーチAの初心者のグループクラスからコーチBの中級のグループクラスに最近変更しましたが、本当はしたくありませんでした。ただ、自分も上達しなければならないと思い、変更しました。 いつも私はコーチAの他のクラスに出ているので (特に最近)、私に対する態度がものすごいです。ただ、コーチBには水泳を教える才能があるので、ついているだけです。そして、この間、コーチBに彼の中級のグループレッスンに変更したと伝えたら、ものすごく喜び、私に対する態度がものすごく変わりました。 このような状態なので、たまに私はストレスを感じて、ジムを辞めたくなりますが、コーチAのクラスが大好きで通っています。運動ももちろん好きですけど。 上記の長文に対してご意見やご感想がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 子供の習い事 野球

    本人との意見が一致して最近になり野球を習い始めました。大変なのは聞いていたのですがこんなに大変だとは知らずあまり活動内容も分かりません。数年前より先に入ってるという息子の同窓生が一人いるのですが(親はコーチ)この方の説明も説明の仕方がいまいちよく分からなくて、入団した事を後悔しています(まずは揃える道具だとかどこで買うとか・・)いちいち何度も聞くのも悪くなってきてしまって。とりあえずちょこちょこと聞き出しましたが。先日あった会議も全員参加だったようですが、連絡網メールで(予定通りあります○○時からです)だけで欠席の場合はどうするのか?どこで会議をするのか?詳細が全く聞かされていなくて・・。会長や班長だという人にも(分からなければすぐに聞けば良いのに)と言われたのだが詳細内容を記したものなどがあればいいのに・・。と不親切さを感じています。そんなものでしょうか。子供のためにと思って仲間に入る気持ちでいるのですが入団早々に親の私がくじけそうです・・。いきなり今度の土曜日に当番ですから。と言われて下の子の行事と重なり(断りにくい状況なのですが)今回はお断りしました。50人以上の団員なのに月2回は当番で回ってくるようです。ちなみに月水金(土は場合によっては有り)日と最低でも週4日送り迎えをしています。野球チームとなるとやはり親の出番は当たり前なのでしょうか・・。練習日当日、朝雨が降っていても午後まで自宅待機という感じで,絶対に中止にしない姿勢が入ったばかりの私にとってみると(何が何でもやるんだ)という感じが強く漂っていて・・。自分の経験の中で習い事で親が送り迎えなどは一切なく部活動も学校内でやっていたので試合等も親はただ応援にくる程度しか知らない自分です。最近頂いた資料の中に夏に全国スポーツ交流試合の計画書があり旅費に親子合わせて12万とかあって泣きたくなりました・・。 うちのチームは比較的強くて地元では有名らしいのですが他県から来てあまり分からないまま先に入っている同窓生が居るという理由で入ってしまいました・・。同窓生の親がコーチなのでもっと詳しく教えてくれると期待していた私でしたが反省です。お金もかなり野球はいるとは聞いていたのですがクラブっぽいチーム(週末だけ活動)みたいなのはここらでは無くて団の選択が無いまま、今に至ります。とても長くなってしまいましたが今の子供の習い事(野球)の現状を教えて頂ける方お待ちしております・・。おてやわらかに・・。

  • 子供の習い事の先生との接し方について

    こんにちは。 小学1年生の娘にスケートの習い事をさせているのですが、 先生についてのことで、皆さんのご意見をお聞きしたくて投稿しました。 スケートは、はじめて2年程で、週2回で30分の個人レッスンです。 レッスン中は、娘と先生(女性)はリンクに降りていますので、私は遠くから観覧しているだけで二人の会話を聞くことはできませんが、 先生の表情から、注意をされている感じが窺えることもあり、娘は上達の早い方ではないことも分かります。 とても丁寧に、重心の掛け方や、姿勢、バランスなどの説明をしていただいている様で、立ち止まって話をしている事も多く見受けられます。 ただ、先日レッスンを終えてから娘の様子がおかしく、夜おそくに泣き出してしまいましたので 聞いてみると先生から「デブにはスケートはできない」と言われたと聞き、驚きました。 確かにスケートをならっている他のお子さんはとても痩せている子が多いので、 娘は他の子にくらべるとぽっちゃりとして太っているようにみえるかもしれません。(けっして肥満体型ではありませんが) そして娘は「スケートはもうあきらめる、でも、長く続けて来たので、もったいないし、くやしい」と泣いていました。 娘には、あなたは太ってはいないし、せっかく好きで習い始めたものなので、一緒に、少し考えてみようと諭してみましたが、 詳しく話しを聞くと、今回も含めて2回「デブはスケートできない」と言われた事がある様で、 言った本人の先生は気にもしていないのかもしれませんが、言われた側はとても傷つき、ショックを受けています。 このような場合には親としては先生に話をしていいものかどうか、 (正直、感情的にならずに冷静に上手く話せる自身もないのですが、) また、どのように話せばいいのでしょうか。 娘が辞めたいといい続けた場合には、辞めさせるべきなのかどうかで、悩んでいます。 どんな習い事でも親と先生の立場は、微妙だと思いますが、 (本来はお月謝をお支払いしているお客側と、もらっている側でありながらも、先生と生徒の立場なので、 教えてもらっている側の方が下で、先生の方が完全に上から目線な感じですよね) 皆さんは習い事の先生とのお付き合いはどのようにされていますか? 疑問をもった事などありませんか? この先生もたくさんのお子さんを教えていて、ご多忙で、 レッスン後に娘や私と話をするようなことは、ほぼありません。 お話するのは、お月謝を渡す時くらいで、 先生からは、レッスン時間などの連絡がメールで送られてくるのみです。 また、リンクを変えることは難しく、スケートを続けるのであれば、 このまま同じ先生に指導をうけるか、 同じリンクで別のコーチに新しくお願いするしかない状態です。 皆さんのご意見を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 習い事での乱暴?相談に乗ってください(長文です)

    幼稚園年長の長男は、普段通っているスイミングスクールに 昨日から夏の短期教室に通っています。 そこで昨日さっそく起きたトラブルなのですが・・・。 レッスンが終わったあと、シャワーを浴びて乾燥室で体を乾かして出てくるのですが、 そこで「ゲボってしそう。知らない子に首をぎゅっとされた」と言ったのです。 息子のしぐさから察するに、両手で締めたのではなく、片手で首を前から掴んだみたいです。 「そのことコーチには話したの?」と聞くと「言った(というかコーチが見ていたそうです)」 「そんなことしたら、痛いことするで、ってコーチ(Aコーチとします)が怒った」と答えました。 コーチが怒ってくれたなら、まあいいか、と思いながら着替えていると、 数メートル離れたところにいる小学2~3年生とおぼしき大柄の男の子(Bくんとします)を指さして、 小声で「あの子がやった」と言いました。 普段のレッスンでは会わない子だと思います、自信はないですが・・・。 短期教室でも、泳ぐコースは違っていたそうです(隣のコースだったそうです)。 また、息子はその子に対して何か手を出したり言ったりしてはいないそうです。 (息子が自分の都合の良いように話しているだけかもしれませんが) ちなみに、Bくんは、怒ったというAコーチと普通に会話をしていて 怒られたような様子には見えませんでした。 その数分後、下のフロアにある受付に息子が一人で会員カードを取りに行ったときにも、 また首を掴まれたそうです。 その時は別のCコーチがいて、「そんなことしたらあかん!」と怒ったそうですが、 私が下に降りていったときは、BくんとCコーチは普通に、 というかむしろ楽しそうに会話をしていて、やはり怒られたようには見えませんでした。 ひょっとしたら息子がBくんを怒らせるようなことを何かしでかした為に首を掴まれたのかもしれないし 息子が大げさに言ってるだけで、実は強く掴まれたわけではなかったから コーチはそんなに怒らなかったのかもしれません。 でも同級生ならともかく、こちらは幼稚園児、相手は力の強そうな小学生です。 (3年生までしか参加できないクラスですが、他の子より明らかに大きいです) 短期教室なので少なくともあさってまで毎日顔を合わせることになります。 また今日同じ目に遭ったら、昨日見ていたAコーチ(プールの責任者)に 「コーチが怒ってくれた後にもまた首を絞められて、今日もやられた」と話すつもりですが、 これからどうしようかと悩んでいます。 ちなみにBくんは一人でスクールに来ているみたいです。 息子とBくんの言い分を聞いた上で、もし本当に息子に非がないのであれば、 親を呼び出して謝罪してもらおうと思っています。 本当は、小学生にもなって叱られて数分後にまた乱暴をするような凶暴な子は できればスクールを辞めてもらいたいと思っているのですがやりすぎでしょうか? この程度の乱暴でカリカリするのっておかしいですか? 日常茶飯事なのでしょうか・・・? 今はかなり頭に来ているので過激なことを書いているかもしれません。 何か良い考えがあれば聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 代行レッスン

    最近新しいジムに通い始めました。 最初は知り合いもおらず、細々とやっていましたが、最近は顔見知りの 会員さんもでき、少しずつレッスン受けるのが楽しくなってきました。 受けているのは少人数の予約制で行う筋トレです。 そんな中、今日はいつも受けているコーチと違うコーチが代行?でした。 私が入会したときに最初に教えていただいたコーチで、店舗の運営責任者でも あるようで、入会直後数回教えていただいてましたが、常連さんとの 会話ばかりが目だって、最初のほうはトレーニングのやり方は教えてくれましたが、 それ以外はほとんど見てもらえなかったので、そのコーチがいる日には わざと予約を入れなくなりました。 すると今日はいつものコーチが休み?で代行だったのですが、メンバーさんが 自分の普段接してるメンバーさんと違うせいなのか、あからさまに早く終わらせようと しているのが目に見えたし、やはりほとんど見てもらえないままただレッスンしただけ、 時間もいつもより15分ほど早く終わってしまいました。 明らかに教える気やフォローする気がなさげな雰囲気で、昔からいる会員さんも帰り際に すごく微妙な顔をしていました・・・ このレッスンの担当コーチは現在2名しかおらず、このコーチが嫌なら他のコーチにと 言われても、二者択一状態です。 このコーチが愛想を振りまいている会員さんは、あるスポーツでかなり上位の成績を 残していたり、身体能力が高く、重めのウェイトでトレーニングをこなせたり、バランス力に 優れた社会人アスリートみたいな人たちが多いように思います。 私のように入会したばかりの人間だったり、 (一応私もスポーツやってて、もう少し痩せたいという目的でこのジムに通い始めた) 健康やダイエット目的で通っている普通の主婦などを相手にするのは トレーナーさんにとってはダルいこと(相手にするのが嫌)なんでしょうか? 会社から5分という近場で通いやすいということもあり、上手くジムと付き合いたいです、 インストラクターの指導に悩みや疑問がある場合はどうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう