• 締切済み

更新時に家賃値下げ交渉するには

はじめまして、宜しくおねがいします。今月下旬にはじめて、アパートの更新時期を迎えるものです、入居時の重要事項説明書には、更新契約に関する事項に、更新料は新家賃1ヶ月分の65000円、更新手数料20000円、火災保険料10000円とのことが、記載されていました、1ヶ月前に不動産屋から同様の請求書が届き、借主の更新手数料はネットで払わなくて良いという事を知り、業者と交渉して、払わなくてよいこととなりました。また保険も、知り合いの所ではいることになりました。ここでお聞きしたい事は、3点 1点目更新料は値下げ交渉できるかということです、大家さんに、お伺いを立てようとしたら、直接業者さんへ、言って下さいとのことでした、私は、業者には、手数料払わない旨言っていますし、このような時でも業者は動いてくれるのでしょうか?2点目 同様に家賃も値下げ交渉できるか? 3点目は更新時に更新手数料の記載をない様に交渉するには、以上の3点を詳しいかた教えていただけませんか、ずいぶん虫がよすぎるはなしではありますが。

みんなの回答

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

>ずいぶん虫がよすぎるはなしではありますが。 その通りです。 更新手数料は払わない、更新料値下げしろ、次回更新料の項目を削除しろ すべてタダで働けってことですか? そしてそのための知識をここでタダで入手しようと・・・ ネットに書いてあるから本当ってわけじゃないんですよ。 契約書に記載されているのに払わなくてよくなったのは、法的に負けるからじゃなくて「面倒くさくなったから」なだけですから。 業者はせめて手数料があるから動けるのに、それすら払わないけど動けなどと通用すると思っているのでしょうか? 「もうさっさと出て行かないかな」 正直、そんな風に思われてますね。 交渉は自由ですが、じゃあ契約ってなんだったのってことです。 好きにしたらいいんじゃないですか。

hoihoi2
質問者

お礼

自分勝手な話に回答してくださり、有り難うございました、もう一度よく考えてみます。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。 > 借主の更新手数料はネットで払わなくて良いという事を知り、  どこでご覧になったのかは知りませんが、契約書に記載があれば当然支払う義務はあります。今回はただ業者さんが折れただけでしょう。質問者様は最初の契約時に約束されたことを反故にされたと言うことです。 > このような時でも業者は動いてくれるのでしょうか?  最初の約束を反故にして更新手数料を拒否されたのですから良い気持ちはしないでしょう。質問者様が業者さんだとしたら、約束を反故にして手数料の支払いを拒否されたお客さんのために骨をおられますか? > 更新時に更新手数料の記載をない様に交渉する  契約書の内容を変更するには貸主の同意が必要です。果たして業者さんはそれを貸主に求めるでしょうか?貸主は約束を簡単に反故にする方を信用するでしょうか?失礼ながら、私なら致しません。退去時のトラブルを織り込んで対応するようにします。信用は20,000円では買えないものだと私は思っています。

hoihoi2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました、よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 家賃値下げ交渉の妥当性

    2年前から賃貸アパートに住んでおり、本日アパートの管理会社から更新手続きをするようにとの知らせが届きました。 それには、更新料、保険料のほかに賃貸借契約書には全く記載のない更新手数料(新家賃の15%)も支払うようにと書いてあり、支払いの必要性について疑問に思ったため調べていたところ、更新手数料の支払いに関して交渉するよりも、払ってその分貸主との賃料値下げの交渉に動いてもらった方がいいと思ったため、家賃の値下げが果たして可能な状況であるのか、交渉の余地があるのかを教えていただきたいです。 今回の契約更新では、家賃の変更はないとなっています。 現在私の借りている部屋の隣の部屋は、1年半以上空き部屋の状態が続いており、管理会社のホームページで確認したところ私が今の部屋を契約した時は敷金礼金がともに家賃の2カ月分であったのが、現在隣の部屋は敷金が家賃1カ月分、礼金0円となっていました。 隣の部屋は面積は記述によれば私の部屋と同じですが、私の部屋が部屋と部屋に挟まれているのに対し、隣室は角部屋で、窓の数も多いため私の部屋より条件がいいように見えます。 隣室の現在の家賃は私の部屋の家賃と同じになっていますが、2年前の家賃がわからないため、この2年の間に変更があったかどうかは不明です。 この状況で家賃の値下げは可能でしょうか。また、もし下げられるならいくら位が妥当でしょうか。 もちろんこれは「交渉」であって貸主側に賃料値下げの必要性がないことはわかっていますが、借主としてはは契約を更新するよりも隣の部屋に引っ越した方が敷金の返ってくる金額によっては得になるため、十分交渉の余地があるのではないかと私は思っています。(できれば引っ越しはしたくないです) 読みづらい文章で申し訳ないですが、ぜひご意見をください。

  • 賃貸住宅の契約更新時の家賃値下げ交渉

    家賃の値下げ交渉を更新のタイミングで行いたいと思います。 交渉の仕方をどの様にしたらいいか、アドバイス願います。 それと、賃貸物件の保険は加入しなければならないですか? 個人で損害賠償保険に加入しています。 契約書、重要事項説明書を見たけど「貸主指定の保険会社への加入義務」は無いみたいです。 記載されているとしたらどの項目でしょうか? 質問事項: ・家賃の値下げ交渉をどの様にしたらいいか? ・賃貸物件の保険は加入は義務か? 申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

  • 更新時の家賃の値下げ交渉

    今住んでいる賃貸アパートが3月で契約更新になります。更新の資料を今週中に返信するよう連絡が来たのですが家賃について悩んでます。 今の家賃が月53,000円なのですが同じアパートの同じ階、同じ向き、同じ間取りの部屋が46,000円でアパートの管理会社のサイトに掲載されていました。 今まで6年暮らしてきて家賃が変わっていることにまったく気づかなかったので値下げになるとうれしいのですが・・・ これって値下げできる余地はありますか? こういう時ってどのような交渉をすれば良いのでしょうか? ちなみに直接管理会社に行って交渉とメールで交渉するのはどちらが良いでしょう? 教えてください!よろしくお願いします。

  • 家賃の値下げ交渉

    家賃の値下げ交渉について質問です。 現在ねアパートに入居して1年7ヶ月が経ちます。 先日、アパートの物件情報を見ていたら、自分が今住んでいるアパートの空室が、自分が今払っている家賃よりも4000円値下げして募集されてました。 そこで私も、家賃を同じように値下げしてもらえないかと思っているのですが、この値下げ交渉のタイミングは、いつするべきでしょうか? 正直家計が苦しいので、できるものなら今月にでも…と考えていますが、心象を悪くしてしまうならば更新時(今年の5月か6月です)の方がいいのでしょうか? 不動産会社を通してます。 ちなみにうちのアパートは5部屋あるのですが、そのうち私を含めて入居者は2部屋だけで、残り3部屋はしばらく空室状態です。 できればすぐにでも値下げしてもらえれば助かりますが、やはり更新時でないと厳しいでしょうか? いつ値下げ交渉をするのがいいでしょうか?

  • 家賃値下げ 家賃更新の時について

    家賃値下げ 家賃更新の時について 私は男性 職業は派遣アルバイト(前日にならないと明日派遣されるかが、わからない日雇いアルバイト) アルバイトの食いつなぎまがうまくいかなく現在家賃の支払いが、1ヶ月遅れている。 大家は分割でいいので、少しづつ払って下さい。と約束して、払っている。 そんな中、家賃更新の時期になりました。お金は貯めてあります。 家賃更新の時には、値下げ交渉しやすいとネットで拝見。言うだけの権利はある、という事ですが、 家賃の遅れもあって、言いにくい、、、 しかし今回言わなければ、交渉できるのは2年後になってしまう。 なので、言うだけ言ってみようかな、、、でも気まずい。 感情と、気持ちがごちゃ混ぜになってます。 現状で値下げ交渉しようものなんて、私は感覚がおかしいですよね? または 家賃の遅れと、更新時に値下げ交渉、これとそれとは別もの考えていいのか? どなたかご教示お願い致します。

  • 家賃の値下げ交渉について・・・。

    はじめまして。 早速質問ですが、ただいま賃貸マンション(大東建託さん)に 新築で入居し、4年9か月が過ぎようとしています。 建物は6世帯で今は満室なのですが、家賃の値下げ交渉はできるものなのでしょうか? ただいま家賃5万7千円です。 もし値下げ交渉できたとしても、毎年契約更新をしているのであと半年はこのままでないといけないのでしょうか? 実例がある方、詳しい方がいらっしゃいましたらご指導宜しくお願いします。

  • 家賃の値下げ交渉をするタイミングは??

    最近(2008/11月)アパートを借りました。 築10年ほどの物件だったんですが、割と綺麗な物件で 入居を決めました。その時に家賃の値下げ交渉をして 家賃・共益費・駐車場2台分を含めて提示家賃より6000円ほど 値下げ交渉に応じてくれました。(63,000円から57,000円) 今現在2部屋ほど空き室があり、ネットで今のアパートの 家賃を調べてみたら、私の契約した家賃より5000円安くなっていました。もちろん家賃・共益費・駐車場2台分での家賃です(52000円)。 2年更新の契約になっているのですが、この場合は次回更新時まで 値下げ交渉はできないのでしょうか? 5000円安くなっているネットの表示画面を印刷しておいたのですが、 コレを大事にもっておいて次回更新時に交渉すべきでしょうか? または直ぐにでも管理不動産会社に交渉してもいいのでしょうか? おわかりの方がおられましたらご教授の程、よろしくお願いします。

  • 家賃交渉(更新時)

    3階建て3DKで築10数年の賃貸マンションの2階に住んでいます。 今年の末に初めて更新が来るのですが、数ヶ月前、下の階と上の階がたまたま空いたため、 何気なくネットで調べて家賃を見てみたら、今住んでる家の家賃より安いことがわかりました。 家賃の値下げ交渉は更新時なら可能であると聞いたので、 今回のいくらくらいで交渉するのか妥当なのか、教えていただきたく思います。 現状の家賃→11万000円 1階の家賃→ 9万8000円 3階の家賃→10万5000円 わが家は2階角部屋で、空いてる1階は角部屋ではなく、3階の部屋は家の真上です。 これを見る限りでは少なくとも5000円は下がるかな・・と思っているのですが・・・ まだ更新のお知らせも書類も来ていませんが、家賃が現状維持であった場合、 交渉するなら管理してる不動産業者さんか、直接大家さんか、 どちらが良いのかも合わせて教えていただけると大変助かります。 皆様、よろしくお願い致します。

  • 家賃値下げ交渉について

    私は都内の賃貸マンションに住んでます。 いまの物件は6年間になります。 家賃は6年前のままずっと据え置きです。 今日何気にネットで自分のマンションの物件情報を 見たら、ナント家賃が6千円も安く出てました。 で、実は引越しを考えていたんですが、 もし交渉で家賃が下がるようなら、このまま更新してもいいかなと思ってます。 私は「家賃の値下げ交渉」自体、経験がないんですが、 常識的に値下げ交渉しても構わないのでしょうか? その際「ネットで他の部屋の家賃が安いことを見た」ことをネタにして、交渉することはよいのでしょうか? 6月更新なので、4月下旬頃に交渉しようかと考えてます。

  • 家賃の値下げは?・・・更新まであとわずか。

    家賃の値下げは?・・・更新まであとわずか。 今住んでいるところ(賃貸)の更新がまであとわずか(1ヶ月くらい)です。調べてみると、近所で家賃のところもあるそうで、これを機会に引っ越すか、あと1回くらいは更新するか、迷っています。 そこで、今住んでいるところであと1回くらいは更新するなら、家賃の値下げをとも考えています。 つい先日、空き部屋に関して、その不動産会社に電話したら(匿名)、家賃は今支払っている金額よりも1万円くらい安くなっていて、インターネット上でもそのような情報が得られました。 そこでこれを理由に、家賃1万円(あるいはそれ以上)値下げの交渉をしようと思うのですが、現実的に可能でしょうか? 交渉して素直に応じればそれで良いのですが、のらりくらりとかわされそうな気がしないでもありません。交渉が決裂した場合の対処方法を含めてアドバイス戴ければ幸いです(私の知る限り、自分の希望する額を供託するとか???) ちなみに、以前住んでいた所では、同じような理由で、不動産会社(いわゆる地元の不動産屋)にいやな顔をされつつも、家賃数千円の値下げができました。が、今回の不動産屋は管理に問題があり、管理のレベルは中の下か?緊急の電話がつながらなかったり、管理に関しての約束を反故にする(あまりにひどいので謝罪文を書かせて謝罪させた)、(他の住人に関し)退去時にトラブルがあったり(その旨のチラシを何回か目にした)、以前の更新時に管理を強化するから、と(管理費ではなく)家賃の値上げがあった際、管理を強化するとは具体的にはどうなのか、との質問に答えることができず、値上げの理由が管理の強化なのに、管理費ではなく家賃を値上げする、等々。 先述のような事情と、現在の仕事で1万円以上の減少があったので、「せめて」1万円値下げは実現したいところです。 以上、わかりにくい点があったかもしれませんが、アドバイス等、お願いします。