• 締切済み

更新時に家賃値下げ交渉するには

はじめまして、宜しくおねがいします。今月下旬にはじめて、アパートの更新時期を迎えるものです、入居時の重要事項説明書には、更新契約に関する事項に、更新料は新家賃1ヶ月分の65000円、更新手数料20000円、火災保険料10000円とのことが、記載されていました、1ヶ月前に不動産屋から同様の請求書が届き、借主の更新手数料はネットで払わなくて良いという事を知り、業者と交渉して、払わなくてよいこととなりました。また保険も、知り合いの所ではいることになりました。ここでお聞きしたい事は、3点 1点目更新料は値下げ交渉できるかということです、大家さんに、お伺いを立てようとしたら、直接業者さんへ、言って下さいとのことでした、私は、業者には、手数料払わない旨言っていますし、このような時でも業者は動いてくれるのでしょうか?2点目 同様に家賃も値下げ交渉できるか? 3点目は更新時に更新手数料の記載をない様に交渉するには、以上の3点を詳しいかた教えていただけませんか、ずいぶん虫がよすぎるはなしではありますが。

みんなの回答

• detekoiya
回答No.2

>ずいぶん虫がよすぎるはなしではありますが。 その通りです。 更新手数料は払わない、更新料値下げしろ、次回更新料の項目を削除しろ すべてタダで働けってことですか? そしてそのための知識をここでタダで入手しようと・・・ ネットに書いてあるから本当ってわけじゃないんですよ。 契約書に記載されているのに払わなくてよくなったのは、法的に負けるからじゃなくて「面倒くさくなったから」なだけですから。 業者はせめて手数料があるから動けるのに、それすら払わないけど動けなどと通用すると思っているのでしょうか? 「もうさっさと出て行かないかな」 正直、そんな風に思われてますね。 交渉は自由ですが、じゃあ契約ってなんだったのってことです。 好きにしたらいいんじゃないですか。

hoihoi2
質問者

お礼

自分勝手な話に回答してくださり、有り難うございました、もう一度よく考えてみます。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。 > 借主の更新手数料はネットで払わなくて良いという事を知り、  どこでご覧になったのかは知りませんが、契約書に記載があれば当然支払う義務はあります。今回はただ業者さんが折れただけでしょう。質問者様は最初の契約時に約束されたことを反故にされたと言うことです。 > このような時でも業者は動いてくれるのでしょうか?  最初の約束を反故にして更新手数料を拒否されたのですから良い気持ちはしないでしょう。質問者様が業者さんだとしたら、約束を反故にして手数料の支払いを拒否されたお客さんのために骨をおられますか? > 更新時に更新手数料の記載をない様に交渉する  契約書の内容を変更するには貸主の同意が必要です。果たして業者さんはそれを貸主に求めるでしょうか?貸主は約束を簡単に反故にする方を信用するでしょうか?失礼ながら、私なら致しません。退去時のトラブルを織り込んで対応するようにします。信用は20,000円では買えないものだと私は思っています。

hoihoi2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました、よく考えてみます。