• 締切済み

家賃値下げ交渉の妥当性

2年前から賃貸アパートに住んでおり、本日アパートの管理会社から更新手続きをするようにとの知らせが届きました。 それには、更新料、保険料のほかに賃貸借契約書には全く記載のない更新手数料(新家賃の15%)も支払うようにと書いてあり、支払いの必要性について疑問に思ったため調べていたところ、更新手数料の支払いに関して交渉するよりも、払ってその分貸主との賃料値下げの交渉に動いてもらった方がいいと思ったため、家賃の値下げが果たして可能な状況であるのか、交渉の余地があるのかを教えていただきたいです。 今回の契約更新では、家賃の変更はないとなっています。 現在私の借りている部屋の隣の部屋は、1年半以上空き部屋の状態が続いており、管理会社のホームページで確認したところ私が今の部屋を契約した時は敷金礼金がともに家賃の2カ月分であったのが、現在隣の部屋は敷金が家賃1カ月分、礼金0円となっていました。 隣の部屋は面積は記述によれば私の部屋と同じですが、私の部屋が部屋と部屋に挟まれているのに対し、隣室は角部屋で、窓の数も多いため私の部屋より条件がいいように見えます。 隣室の現在の家賃は私の部屋の家賃と同じになっていますが、2年前の家賃がわからないため、この2年の間に変更があったかどうかは不明です。 この状況で家賃の値下げは可能でしょうか。また、もし下げられるならいくら位が妥当でしょうか。 もちろんこれは「交渉」であって貸主側に賃料値下げの必要性がないことはわかっていますが、借主としてはは契約を更新するよりも隣の部屋に引っ越した方が敷金の返ってくる金額によっては得になるため、十分交渉の余地があるのではないかと私は思っています。(できれば引っ越しはしたくないです) 読みづらい文章で申し訳ないですが、ぜひご意見をください。

みんなの回答

回答No.7

ゆとり世代の書き込みがあるので一言 リンク先を見ると、ほとんどが値上げについての供託であって、値下げの要求であっても現家賃の供託が必要って書いてありますね。 現家賃の供託の手間+裁判費用+家主との対立関係までしても、家賃が隣と同額なら値下げは難しいと思いますよ。 まぁここで自称専門家に聞くよりも、弁護士かその手の団体にでも相談したほうが安く諦めがつくとお思いますよ

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.6
noname#203300
noname#203300
回答No.5

 こんなところで当然のことを反論しても下らないですが、質問者様がその通りにやっては危険ですから一言、  例にあげられているのは、貸主の値上げ要求に対しての契約書通りの金額の供託で、値下げ要求に対しての金額ではありません。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4
noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  更新手数料に関しては質問者様と更新事務を行う不動産会社との関係です。入居時に書面による説明や契約書に記載が無いなら払う必要はないでしょう。  値下げに関しては所有者の“懐具合”も関係してくるのでなんとも言えません。  正直、大家や管理会社にとっても、住んでいて欲しい居住者さんと、できれば出て行って欲しい居住者さんがいます。一万円安くったって別の人のほうが好ましいと考えれば、『値下げしないなら出て行く』と言われれば『解約届』を持って飛んで来ます。  いずれにしても、交渉してみなければわかりませんね。  ただ、他の回答者様で、内容証明で通告して減額した家賃を供託すると言う方がおられますが、勝手に減額して供託しても、そんなのは認められませんし、大家にとっては滞納です。それが続けば大家は裁判所から『明渡命令』を取れるでしょう。  もし仮に、そんなことが認められるなら、日本中の借主さんが勝手に家賃を半額にして内容証明で通告して供託しだすでしょう。ご理解頂けたでしょうか?  いずれにしても、裁判になれば質問者様が非常に不利な状況になりますからお気をつけ下さい。勿論、試すのは自由です。  また、『自動更新』と言うのは契約書に謳われていて、新に契約書を作成せずに同期間同じ契約が延長される場合のことでしょう。  更新時に両者が合意に至らず元の契約がそのまま延長される場合は『法定更新』です。この場合も、元の契約は生きていますので、更新料の記載があれば、とりあえずは、払わざるを得ません。それを払わないと大家は次の家賃を更新料に充てて『滞納』とするでしょう。この状態が6ヶ月継続すれば裁判所の『明渡命令』が出てしまうかも知れません。危険なことです。  『更新料』が違法かどうかは裁判所に訴訟を起こして最高裁の判断を仰いで頂ければ幸いです。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

 2年間の契約でも賃貸の時は自動更新に成ります、特に再契約はいりません(過去の判例)前の内容で自動更新と見なされる。  って意味ですよ  貸主に払う更新料も家賃の不足を補う場合を除き不要です  (高裁判例) 更新に関しては管理会社に払う更新「手数料」は法律の定めがありません  しかしながら管理会社は、家主から管理委託費用をいただいてますので手数料は2重取りに成りますので不要です  家主から費用もらってるのに取るのは詐欺だよ・・  

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

 賃貸借契約書には全く記載のない更新手数料は払う必要性もありません。通常自動更新と成りますのでまた再契約をする必要もありません。  また、家賃値下げは周りの相場をなどを調べて大家との交渉すれば良いです。もし合意に至らないときは内容証明通知で家賃支払いを減額する旨を通知します。相手が減額した家賃を受け取らないときは法務局へ供託すれば家賃を払っていると見なされます。

dellzak
質問者

お礼

すみません誤解されやすい書き方をしてしまいました。 賃貸借契約書に記載がないのは管理会社に払う更新「手数料」だけで、貸主に払う更新料についてははっきりと新家賃の1カ月分と書いてあるので自動更新ではないです。 内容証明通知に関してはこれから調べてみます。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家賃の値下げ交渉について

    家賃の値下げ交渉について教えて下さい。 現在、賃貸のマンションを契約しています。今度、初めての更新を迎えることになります。 気に入っているので長く住みたいのですが、立地が良いため家賃が高く、もう少し安ければ。。。という思いを抱えながら2年が経ちました。 今回、更新を迎えるので、ダメ元で家賃の交渉をしようと思っています。 伺いたいのは、下記の点です。 (1)誰に交渉をすれば良いのでしょうか?また、手段は電話とメールどちらが良いでしょうか? 管理は、大手の不動産管理会社が行なっています。 契約書には、貸主さんの名前があります。また、貸主さんの会社の事務所が 同じマンション内にあります。その事務所の連絡先なら分かります。 (2)妥当な値下げ交渉の家賃はどのくらいでしょうか? 家賃価格の何%程度くらいかを教えて頂けると助かります。 いきなり、常識はずれな額を言って先方を困らせる訳にはいきませんので。。 以上です。よろしくお願い致します。

  • 家賃の値下げ交渉

    現在住んでいるマンションの家賃が下がっている可能性が高く、値下げ交渉をしたいのですがどうすればよいでしょうか? 私は今、法人契約の賃貸に住んでいます。他の住人の方は単身赴任の男性の方ばかりです。1Kで家賃9万です。とても高いと思っていたんですが、引越し当時は時間もなく他物件もゆっくり見ずに設備が充実しているところを重視して決めました。しかし、オートロックの意味はあまりなく今や設備には不満さえ持っています。 私が入居した2年前は9万で貸し出していたはずです。その頃空き部屋や引越ししていく方がたくさんいらしたのに、私が入居した一年後全ての部屋がうまったようです。こんなにすぐにうまるなんて家賃下げたとしか思えません。しかし、法人契約なので不動産屋のHPにも載っていないし正確な現在の家賃がわかりません。 重要事項説明書には、「契約後の家賃の交渉は借主と貸主の双方で話し合いしてください」という風に書いてあります。でも大家さんは最上階に住んでいるので、直接交渉して居にくくなるのは避けたいんです。ちなみに更新が今年の2月で、過ぎてしまいました・・・。 どうやれば家賃の値下げ交渉を成功できるでしょうか?本当に切実に悩んでいます。ご存知の方、アドバイスお願い致します(><)

  • 家賃の値下げ交渉をするタイミングは??

    最近(2008/11月)アパートを借りました。 築10年ほどの物件だったんですが、割と綺麗な物件で 入居を決めました。その時に家賃の値下げ交渉をして 家賃・共益費・駐車場2台分を含めて提示家賃より6000円ほど 値下げ交渉に応じてくれました。(63,000円から57,000円) 今現在2部屋ほど空き室があり、ネットで今のアパートの 家賃を調べてみたら、私の契約した家賃より5000円安くなっていました。もちろん家賃・共益費・駐車場2台分での家賃です(52000円)。 2年更新の契約になっているのですが、この場合は次回更新時まで 値下げ交渉はできないのでしょうか? 5000円安くなっているネットの表示画面を印刷しておいたのですが、 コレを大事にもっておいて次回更新時に交渉すべきでしょうか? または直ぐにでも管理不動産会社に交渉してもいいのでしょうか? おわかりの方がおられましたらご教授の程、よろしくお願いします。

  • 更新時の家賃の値下げ交渉

    今住んでいる賃貸アパートが3月で契約更新になります。更新の資料を今週中に返信するよう連絡が来たのですが家賃について悩んでます。 今の家賃が月53,000円なのですが同じアパートの同じ階、同じ向き、同じ間取りの部屋が46,000円でアパートの管理会社のサイトに掲載されていました。 今まで6年暮らしてきて家賃が変わっていることにまったく気づかなかったので値下げになるとうれしいのですが・・・ これって値下げできる余地はありますか? こういう時ってどのような交渉をすれば良いのでしょうか? ちなみに直接管理会社に行って交渉とメールで交渉するのはどちらが良いでしょう? 教えてください!よろしくお願いします。

  • 家賃の値下げの可能性はありますか?

    お世話になります。 賃貸マンション(1DK)に入居して8年ほど経ちますが、家賃は4万円です。 最近になって、家賃が3万円になっていることを知りました。 2年更新で、今年の2月に4万円で契約更新しているのですから、値下げしてもらう可能性は低いかもしれませんが、交渉してみる価値はあるのでしょうか? また、断られた場合、引越しをせず(退居せずに)に契約をしなおすという方法は可能ですか? 敷金1ヶ月、礼金1ヶ月です。今後2年は引越しの予定はありません。 2年で24万多く払うのを考えたらその方がいいと思うのですが。

  • 家賃の値下げ交渉

    家賃の値下げ交渉について質問です。 現在ねアパートに入居して1年7ヶ月が経ちます。 先日、アパートの物件情報を見ていたら、自分が今住んでいるアパートの空室が、自分が今払っている家賃よりも4000円値下げして募集されてました。 そこで私も、家賃を同じように値下げしてもらえないかと思っているのですが、この値下げ交渉のタイミングは、いつするべきでしょうか? 正直家計が苦しいので、できるものなら今月にでも…と考えていますが、心象を悪くしてしまうならば更新時(今年の5月か6月です)の方がいいのでしょうか? 不動産会社を通してます。 ちなみにうちのアパートは5部屋あるのですが、そのうち私を含めて入居者は2部屋だけで、残り3部屋はしばらく空室状態です。 できればすぐにでも値下げしてもらえれば助かりますが、やはり更新時でないと厳しいでしょうか? いつ値下げ交渉をするのがいいでしょうか?

  • アパート家賃の値下げ交渉ついて

    現在のアパート(築16年)に住み始めて5年目になります。 家賃、共益費、駐車場代(2台分)で合計65,000円で契約しています。 先日、仲介していただいた不動産屋のHPを見ていたところ、隣の部屋 が家賃が下がり、共益費と駐車場代(2台分)の合計で60,000円で募集が 出ていました。 (つい先日人が入りましたが、HPの更新が遅いようで広告が残ってい たようです。) また、最近下の部屋の方が退室され、今度は管理会社の広告を見たと ころ、隣の部屋よりは家賃が高いですが、駐車場代が2台目無料で共 益費と合わせてこちらも合計で60,000円で募集が出ていました。 因みにどちらの部屋も私が入居したときには無かった追い焚きとエア コン(1台)が今回の募集から付いています。 よく契約更新時に値下げ交渉するのがよいと聞きますが、今のアパート は契約更新といった手続きが無く、2年おきに火災保険の保険会社が 契約更新に来るのみです。(退室の申し出が無ければ自動更新される ようです) このような場合、値下げ交渉はどのように行えばよいでしょうか? また、交渉はどこと(大家さん、不動産屋、管理会社)行えば良いの でしょうか? 因みに管理会社は大手不動産会社です。また、不動産屋は大手不動産 会社の物件以外にも近隣の色々な物件を扱っている賃貸専門の不動産 屋です。 交渉のコツなどがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 申し込み後の値下げ交渉

    気に入った部屋があり、申し込みを済ませたのですが、 申し込み後に、礼金や家賃等の値下げ交渉はできるでしょうか? とりあえず物件を止めるから気軽にしてください、と 申し込みをしてみたのですが、、、、 申し込み後に今までの詳細記載になかった、 礼金1ヶ月、敷金償却1ヶ月、 が加算された金額を提示されました。 ペットを飼うのでしょうがないとも思いますが、 2ヶ月分プラスではかなりの予算オーバーです。 契約はまだしていませんが、交渉は可能でしょうか???

  • 家賃値下げ交渉について

    私は都内の賃貸マンションに住んでます。 いまの物件は6年間になります。 家賃は6年前のままずっと据え置きです。 今日何気にネットで自分のマンションの物件情報を 見たら、ナント家賃が6千円も安く出てました。 で、実は引越しを考えていたんですが、 もし交渉で家賃が下がるようなら、このまま更新してもいいかなと思ってます。 私は「家賃の値下げ交渉」自体、経験がないんですが、 常識的に値下げ交渉しても構わないのでしょうか? その際「ネットで他の部屋の家賃が安いことを見た」ことをネタにして、交渉することはよいのでしょうか? 6月更新なので、4月下旬頃に交渉しようかと考えてます。

  • 家賃の値下げ交渉をしたいです。

    家賃の値下げ交渉をしたいです。 先日賃貸物件の契約を済ませ、今月末から入居予定をしている20代女です。 ワンルームで一人暮らしをします。 しかし、最近賃貸物件サイトを見ていると、どの階のお部屋も私が契約したときの家賃よりも2000円値下げして募集されています。 年間で24000円も節約できることは大きいです。 安く住めるに越したことはないので、値下げ交渉をしたいと考えております。 入居日まで数日ありますが、管理会社に家賃の値下げ交渉をすることは可能でしょうか?