• ベストアンサー

薬剤の名前

このあいだ 単粒構造になってしまった土(崩れた土)を団粒構造に戻す薬剤があると聞きました。 植え替え時に希釈液につけ込むと微塵もでないとも聞きました。 ところが検索して購入しようにも 名称が分かりません。 ご存じの方がおられましたら教えていただけると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0430
回答No.2

土を再生させて使っているのですが、このようなものが有るのかと、調べてみました。ナチュレパワー2号、グリーンヘルスが見つかりました。 つけ込む、との使用方法ではないので、回答にはならないとは思いましたが、私は使用してみることにしました。質問に感謝いたします。

yama16
質問者

お礼

自分なりにもどこで読んだのか思い出してようやっと見つけました! 『EB-aエコ』 でした。 この度はお騒がせいたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

大変に失礼かと思いますが、薬品を使ってまで土を団粒にしてまで使う 必要はないと思います。例えば微粒が出やすい土は、一度天日で乾かし てフルイにかければ出にくくなります。市販の赤玉土も運搬時に振動で 微塵が多くなっています。このままでは目詰まりの原因になるので、使 う前にはフルイにかけて微塵を取り除くようにしています。 微塵だけの事で高い金を出すのは無駄と言う物で、その金があれば別の 使い道を考えた方が経済的にも良いかと思います。