• ベストアンサー

薬剤師

アメリカに留学を検討中です。 大学またはコミカレに行こうと考えています。 将来は薬剤師になりたいと考えています。そこで分からない事があるので教えていただけたら幸いです。 日本で薬剤師の資格を取るのには大学を卒業して試験を受け合格する。 ではアメリカではどーなんでしょうか? またアメリカで資格を取る事が出来たとして日本に戻ってきた時その資格は日本でも有効なんでしょうか?(つまり仕事に就けるかどうかです) 知っている方がいたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ではアメリカではどーなんでしょうか? アメリカの大学やコミカレで2年分の一般教養等の単位を取ればアメリカの薬学部の出願条件を満たすことが出来ますが、 実際どのような人が薬学部に受け入れられているかというと、生物系もしくは化学系のメジャーで4年制大学を卒業した人が圧倒的に有利という話を聞いたことがあります。 ですので、アメリカの薬学部は4年間の専門課程がありますので、アメリカで薬剤師になるなら、高卒後8年以上かかると思っておいたほうがいいと思います。 >またアメリカで資格を取る事が出来たとして日本に戻ってきた時その資格は日本でも有効なんでしょうか?(つまり仕事に就けるかどうかです) No.1の方がおっしゃっている通り薬剤師として働きたいなら、日本でも国家試験を受ける必要があるかと思います。 ところで、日本でどんなお仕事を将来されたいのですか? 企業や大学で薬学関連の研究等をされたいのであれば、アメリカで薬学を専攻する必要性はほとんどないかと思います。むしろ化学とか生物専攻のほうがいいのでは?というのは、アメリカの薬学教育は「薬剤師」として病院や薬局で働きたい人たちのためのものであって、研究者になりたい人たちのためのものではあまりないと聞いたことがあります。 かといって、アメリカ帰りの薬剤師となると一般の日本の薬局及び病院等ではなかなか学んだことを生かしきれない可能性があります。 アメリカで将来仕事をしていく覚悟がないのであれば、アメリカで薬剤師になっても、投資した時間とお金を取り返すことはかなり難しいような気がします。。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

結構面倒そうです。詳しくはこちらなどを参考にしてください。 http://www8.plala.or.jp/t-haya/di_3.htm なお海外での免許はそのまま日本で有効になりません。日本で国家試験に合格する必要があり、その受験資格にはなると思いますが、詳しくは厚生労働省にお尋ねになったほうが確実と思います。