• ベストアンサー

鉢植えの名前を教えて下さい

先ほど同じような内容で質問しましたが、写真添付できると知りませんでしたので、写真付きで新たに質問させて頂きます。 写真のような鉢植えが勤務先にあります。 土が痩せて根が出てきているので植え替えしたいのですが、誰も名前がわからず、植え替え方法などが調べられません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

間違いなくユリ科の多肉植物で、オリヅルランですね。 栽培をされて10年のようですが、画像を見る限りでは通常より元気が 無いように思えます。もしかして植替えは行った事がないのですか。 多分鉢内で根詰まりを起こしている可能性があり、面倒かも知れません が最低でも2年に1度は植替えをされた方が生育は良くなります。 使用する土はサボテンと多肉植物の土で十分で、植替えの際に株分けも 一緒にされて下さい。 オリヅルランはランナーを出させて楽しみますから、現在のような鉢よ り吊り鉢を使用された方が見栄え的にも良くなります。 土が痩せたのではなく、鉢内で根が一杯になっているからです。 植替え時期としては5月から9月が最適ですが、僕の長年の経験から考 えると、梅雨時期と猛暑の頃だけは植替えをしない方が無難です。梅雨 時期に植替えをすると根腐れを起こしやすく、猛暑時に植替えをすると ダメージを強く与えるので弱ってしまうからです。5月から梅雨入り前 までに作業を済ますのが確実と思っています。 鉢から株を抜いて用土を半分程度落とし、株分けが出来るようなら株分 けをします。現在のような鉢では鉢底穴に防虫ネットを敷き、鉢底石を 入れて用土を少し入れます。根が傷んでいたり長過ぎる場合は切られて 構いません。根の整理が終わった株を鉢に入れ、用土を入れながら細い 棒で突っつきます。鉢の天辺より2cm下がった位置まで用土をいれたら 土を軽く押さえて完了になります。吊り鉢の場合は防虫ネットや鉢底石 は不要です。鉢底に既にセットされているので、土と植物を入れるだけ で植替えは完了します。 植替えが完了したら直ぐに水遣りをせず、風通しの良い直射日光が当た らない明るい日陰に1週間程度置き、その後に最初の水遣りをします。 1週間の間に葉が多少は萎れますが、その時に水を与えてしまうと必ず 根腐れをします。1回目の水遣りが終わったら、次回からは鉢土が乾い てから更に4日から1週間経ってから鉢底から水が流れ出るまで与えて 下さい。5~9月まではこのような方法を続け、10月から寒くなって 来たら徐々に水遣りを少なくして、真冬には1ヶ月に1~2回程度で乾 かし気味に管理をして下さい。 肥料は5~9月の間だけで、緩効性化成肥料を少量与えて下さい。 冬場は休眠するので、最低気温が10℃になる前に室内に入れるように して下さい。どんなに下がっても、5℃以下にはさせないで下さい。 置き場所は年間を通して日当たりが良い場所に置きます。

その他の回答 (4)

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.5

No.2です。ご返信ありがとうございます。 すでにNo.3、No.4の方が詳しく回答されているので蛇足になりますが、花が1度も咲いていないならおそらく日照不足だと思います。 心配されなくても室内なら珍しくありませんし、花が咲かなくても状態が悪いというわけではありません。 ランナーが出てから花が咲くので、今年植え替えたら花が見られるかもしれません。 ちなみに、ランと名前がついていますが、オリヅルランの花は控えめな小さい花です。 注意深く観察していなければ、咲いていても気づかれない可能性もありますね。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/orizuru.htm 写真は撮影時の光の加減などもあるので、正確な葉の状態を見極めるのは難しいですが、今すぐなんとかしないと枯れてしまう、という悪い状態には見えません。 鉢に対して株がかなり成長しているので、植え替えのときに鉢から出すと、びっしりと根がまわっているとは思いますが・・・。 植え替えは3月下旬~4月の暖かい時期まで待っても大丈夫でしょう。 初めての植え替えは失敗しやすいので、安全な時期を選ぶことをおすすめします。 また、職場の鉢ということなので、植え替え作業を屋外で行えないときは、新聞紙かビニールシートを広めに敷いておくといいですよ。 根をほぐすときに土が飛び散ることもありますので、1畳くらいの広さはほしいところです。 シュレッダー用の大きいゴミ袋などを切り開いて敷くのでもOKです。 コテ(スコップ)は下記のような細長いタイプが使いやすいです。 (職場のどなたかの家にあると思います。) http://store.shopping.yahoo.co.jp/estoah/d02023.html その他、割り箸もあると便利です。 植え替えた後の新しい鉢はかなり大きくなると思います。 100均などでも売っていますが、鉢スタンドを使うと見栄えがよくなりますよ。 または、株分けしていくつかの鉢に分けても良いですね。 植え替えの方法や株分けについては検索すれば図解で詳しく解説されているサイトもありますので、そのときに改めて調べてみてください。 葉の刈り込みは私も気になっていたのですが、どなたかがマメに切ったり枯れた葉を取り除いているのでしょうか? それで良いと思いますが、カットするときは枯れた部分だけを切ってあげてくださいね。 なお、斜めにカットすると見た目がキレイですよ。

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.4

今までに、ランナーを誰も見たことが無いと言うのなら、 もしかしたら小振りの「シャムオリヅルラン」かも知れませんね。 こちらでしたらランナーは出ないです。 http://www.niga.or.jp/more_1_0604.html それとも、やはり本当はオリヅルランだけど、日照と栄養が足りなくて 成長が止まってしまっている、花もランナーも無理、というだけなのかも 知れません・・・が。。 それにしても10年物にも係わらず、根が鉢から溢れ出ていないとは?? 鉢姿ももっと変わって当然でしょうに??? 画像では葉の色が無くなって来てますが、(根詰り以外の原因として) 日当たりはどうでしょう。日照時間は大丈夫ですか? 日当たりが良すぎて斑が消えてしまうのも困り物ですが、 色が薄いのも・・・哀しいですね。 それから、葉先がカットされているのは枯れてしまうからですか? そうだとするとそれも根詰まりが原因の水分不足ですので、植え替えたら 大丈夫では?と思いますね。 それにしても会社の観葉植物って、セオリー通り 「生かさず殺さず」に、成り勝ちですよね(経験者です^^;)。 どうぞ元気なグリーンに育ててあげて下さいね~。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

オリヅルランですね。 家にもありますよ。 けっこう成長が速くて、年に1回は植え替えしています。 今は窮屈そうですがちょっとガマンして、植え替えは4月以降まで待っててください。 冬場は土の表面が乾いたら水をあげる程度で、やや乾燥気味が適しています。 肥料などは与えずそっと見守ってください。 春までは根も葉もそんなに伸びないので大丈夫です。 夜は冷気の当たらないところに置いてあげてください。 植え替えですが、水はけのよい土を選び"大きすぎるかな?"と思うくらいの、2まわりほど大きい鉢に植え替えるといいです。 土は下記リンク先を参照で。 もしお近くの園芸店に記載の用土がなければ、サボテン用や観葉植物用と記載された配合用土でも大丈夫です。 鉢底に鉢底石か赤玉土などを敷くと管理がしやすいです。 http://www.yasashi.info/o_00009g.htm 暖かい季節になり生育旺盛になると、子株ができたりランナーが出たりします。 そのまま増やしても構いませんが、切り取って赤玉土に挿しておくと簡単に増やせます。

ishikan
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 オリヅルランは白い花が咲くようですが、会社にある物は花が咲いているのを見たことがありません…。もう10年ぐらい置いてあるそうなのですが。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

オリヅルランではないですか。

参考URL:
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%85%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%B3/?from=websearch
ishikan
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 確かに似てますが、花が咲いてるところは1度も見たことがないのですが…。

関連するQ&A

  • 鉢植えの名前がわかりません

    勤務先のカウンター上に置いてある鉢植えですが、土が痩せて根が出ている部分もある為、植え替えなど対処したいのですが誰も名前を知らないので植え替えについての方法がわかりません。 10年ぐらい前に社員の誰かが持ってきたようですが、それが誰なのかもわからないので困っています。 ネットで検索しましたがヒットせず、わかったのはカビタンという緑と黄色の葉に似ていることだけです。カビタンをもっと細長くして、カビタンよりも緑が多く黄色はセンターラインのように入ってます。どんどん伸びます。花は咲きません。 こんな説明しか出来ず申し訳ありませんが、どなたかおわかりになる方、いらっしゃいませんか。ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 鉢植えの桜が枯れそうです!!

    こんにちは。 私の家で育てている鉢植えの桜の葉っぱが、7月の連日の暑さで、焼けてしまったようなのです。 家の中に入れ、水を与えたら写真くらいまでに復活しました。 今年の春に買った時のまま、植え替えをしないでいたので、土が固まって、根が詰まっているかと心配になり、 季節はずれなのですが、大きめの鉢に、小粒赤玉土と腐葉土を混ぜた土で植え替えをしました。 植え替えから8月の今日までに、最初は乾いたら水だけあげました。 途中で、植物の活性剤もさしました。 今日(8月15日)の夕方に、大粒の固形肥料を小豆大ほどに砕いて、パラパラと与えてみたのですが、大丈夫でしょうか? このような状態では、肥料は与えないほうがよいのでしょうか? まだ、緑色の部分が残っているのですが、思い切って葉っぱを取り除いてしまうほうがよいのでしょうか? 取り除くほうがよい場合、すべて取り除いたほうがよいのでしょうか? 鉢植えの木を育てるのは、今回が初めてなので、この先、どのように管理したらよいのか、わかりません。 どうか、今後の管理・対処方法を教えてください。 お願いします。

  • ヒヤシンスの鉢植え

    去年の冬にヒヤシンスをいただき今は花が枯れたので摘み、茎のみになっています。 鉢が10cm程で3つ植えてあります。 来年も咲かせたいなら大きめの鉢に植え替えをする必要があると知ったので植え替えをしようと思っています。 根を傷めずにそのまま植え替えをするのはわかったのですが、どのような土を使えばいいか、水やりの回数や液肥のタイミングを教えていただきたいです。 また、他の質問に鉢植えでは何年も咲かすのは無理とあったのですがやはり難しいでしょうか? 鉢植えで育てている方がいらしたらアドバイスもよろしくお願いします。

  • 鉢植えの花が枯れ始めてしまいました

    プレゼントで4つの鉢植えが入った花カゴをもらったのですが、カゴの水漏れ防止のビニールに水が溜まってしまい、急に枯れ始めてしまいました。 水はけの良い場所に移動し、しばらく水やりを控えているんですが、一向に土が乾かず、花がどんどん元気を無くしています。土の匂いを嗅ぐと、カビっぽい匂いがしています。 花は、コスモス、ガーベラ、あとの2つは名前がわかりませんが、どれも同じような状態です。 土を変え、植え替えをした方が良いでしょうか? その場合、根の部分を洗ってすっかり土を洗い落としてしまった方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 鉢植えの表面の苔

    すみません、写真の添付を忘れてました。 鉢植えの表面に苔が生えています。 苔は根腐れを起こすから良くないと聞きますが、実際だめなのでしょうか? 赤い花の写真の苔は、フワフワして触った感じはいい感じです。 トゲの写真の苔は、根が近いのかフワフワしていません。鉢の周囲にインテリアバークを置いているのでその部分に苔は生えていません。 インテリアバークと苔の見た目がいい感じに思えています。 写真は土の状態を見るためにインテリアバークを除けている状況です。 宜しくお願い致します。

  • 鉢植えが死にかけています

    3~4年前から育てている鉢植えがあるのですが、 手入れをきちんとしていなくて、何度も死にかけましたが、 いつもよみがえってくれていました。 ところが数日前から、どんどん状態が悪くなってきました。 原因として考えられるのは、お水をあげるたびに、土が少しずつ流れ出ていたようで、鉢植えの中の土が少し減ってきていたので、飲んだ後のお茶の葉を数日前に上から入れてみました。 ところが今日、見てみると、カビが生えていて、それのせいで、 鉢植えが死に掛けているようです。 先ほど、土を水と熱湯で洗い、今、様子を見ているのですが、 心配です。 何かよい方法はありませんか? 栄養を補給してあげたいのですが、たとえば、お砂糖を少しまぶしてみたりしてはどうかと思うのですが、やはりやめたほうがいいですか? 植物を育てるのは上手じゃないのですが、このコは3年ほど一緒にいてくれたし、なんとか生き返ってほしいのですが。 よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • プランター 鉢植えの花がすぐに枯れてしまう  泣

    いつもお世話になっております。 昨年から鉢植えにトライしているのですが 毎回 枯らしてしまいます。 全くの初心者で 本を見たりして頑張っていますが、うまくいきません・・・ 昨年は 水を毎日やりすぎて枯らしてしまった(と思います)。 それをふまえて 今年は 「水遣りは 土が乾いたら」 と心に決め、控えめに与えるようにしました。 しかし、、、、、 今年も ことごとく枯れて行きます。 全くの初心者なので 花の名前も分からないのですが ペチュニアなんて、植え替えた2日後には シナシナ。 他の花も1週間程度で見る見る枯れてしまいました。 いつも植え替えたその瞬間だけ美しい。花ちゃん達を見てると可愛そうになります。(ご近所さんはいつも綺麗に育ってる) プランターの下には 軽石?の様なものを敷き詰め、土もそこそこの値段の物を使っています。 肥料(白いつぶ)も撒きました。 ちなみに、先日 枯れてしまった花を抜いたのですが、簡単に”スポっ” と抜けました。 (全く根が広がらず成長してない感じ。) 植え替えのコツの様なものがありましたらご教示下さい。 (花の名前が分からないので恐縮ですが、お分かりになる範囲で結構です) どうぞ宜しくお願いします。

  • 匂い花の名前を教えてください

    ニオイハナと実によく似た木です 大きさも1mくらいで鉢植えで育てています 写真添付できないので判りにくくてすみません 3から5月に白と紫の花(2センチ)を多くつけます 結構いい匂いを発散させてくれます 葉っぱ姿はニオイバナとそっくりですが少し葉のつき方が 違います それらしき名前をご存知の方 教えてください 間違いでも結構です 詳細は当方で名前わかれば調べます 友人よりもらったのですが植え替えの際名前が書いてあった札を無くして困ってます 名無しのこの木に愛の手助けを!

  • 桜の病気について

    去年、質問し「根腐れ」だと聞いて根を切り取り、植え替えをしました。 しかし今年、生えた葉っぱも写真のような形になってしまいました。 また今年も、根を切るなどした方がいいでしょうか?それとも、根は切らず植え替えだけして、通気性の良い土に変えるべきでしょうか?

  • 写真の木の名前は何でしょうか?間延びしたユッカでしょうか…?

    写真の木の名前は何でしょうか?間延びしたユッカでしょうか…? 祖父の家にあったので持ってきました。 足が悪く、もう十数年植え替えをしてないと言ってたので、家に持ってきた際に植え替えました。 根詰まりがすごくて土があまり入って無く、大きめな植物なのにとても軽かったです。 葉はイキイキしてない黄緑色でした。 植え替えをして、「よーし!元気になるぞ!」と思っていたのですが…下の葉からどんどん枯れてきてます(;_;) 植え替えの際、 根は少し切り、大きめのプランターに植え、現在はベランダに置いてあります。 家に持ってくる前も、葉はしなだれていて元気が無かったのですが、植え替えたらますます枯れてきているので焦ってます… しかし、テッペンの方は、まだ何ともなっていないので、今から何とかすれば再生できるのではないかと思いまして… いったいどうすれば再生してくれるのでしょうか? アドバイスいただけたらと思い投票しました。 よろしくお願い致します!