• ベストアンサー

不快な理由

 先日 会社の先輩が、後輩3人を(私を含め) 自宅に誘ってくれました。(仮に私A、後輩B、後輩C)  先輩宅には、室内犬がいるのですが 後輩Bが、犬に対してふざけて威嚇をしたところ 犬が、怖がって咆えたのです。  先輩も含めその場に居た全員が、 「脅かすからだよ~」と大笑いをしていました。  しばらくすると後輩Cが、Bに対して 「Bは、犬に咆えられた!」と(次の日 社内でも言っていたのですが) しつこく言っていたのでBは、不機嫌になり  聞いていた私も後輩Cの言動が、小学生みたいで不快でした。  後で、一体なんで私は、不快になったのだろうかと思いました。  自分が不快になった理由がわからないのですが 憶測で構いませんので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.1

> 小学生みたいで じゃ、ないの? つまり、Cに対して 「バカ、冗談の通じないヤツ、何を本気にしてんだ!」とか?

globef
質問者

お礼

 回答ありがとうございます なんとなく理由がわかった気になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • alesis
  • ベストアンサー率44% (64/143)
回答No.3

投稿者の倫理観が、後輩Cの言動を受け入れられなかったんでしょう。 Cの言い方があまりに幼稚だったんじゃないかな。

globef
質問者

お礼

 回答ありがとうございます 言われてみれば 日頃から幼稚な面が感じられますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254326
noname#254326
回答No.2

くだらないジョークを何回も聞かされた気分に似てるんじゃないでしょうか? 「犬に吠えられた」ことって、例えば ・動物は敏感だから変な匂いや、オーラや、霊に対して吠えたりする ・犬は身近な人をランク付けする動物だから、Bさんを自分より格下に認識した ・なぜか動物に嫌われちゃったり、なめた態度をとられてしまう人がいる こんな理由で笑える時ってありますよね。 でも何回も言われれば「だから何?」と思うし、Bさんが威嚇したという状況を考えれば「吠えた理由わかってるし。で、話しのオチは何?」とつまらない話に付き合わされるイライラ感が不愉快になったのではないでしょうか?

globef
質問者

お礼

 回答ありがとうございます なんとなく理由がわかった気になりました。  そうですね! しつこく言われイライラした感じでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 訪問先に犬がいます

    週末に友人夫婦のお宅にお邪魔することになりました。 友人宅には室内犬が2匹(どちらもメス)がいるそうです。 私は犬を飼ったことがなく、どうやって犬を扱ったらいいのか分かりません。 好き嫌いというより、まったく未知です。 どうすれば友人夫婦を不快にさせず、犬の相手をすることができるでしょうか。 また犬からも「この客キライじゃないわ」と思われるコツはありますか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬が最近急に怒りやすくなった

    1歳9ヶ月になる♂の柴犬ですが、最近急に怒りっぽくなってる気がして心配です。子犬のころはともかく、成犬になってからは、例え眠いときに触っても決して怒ったことはなかったのに、最近は吠えて威嚇するようになってます。家人のだれにもそうです。性格が変わったのでしょうか?躾直したほうがいいのうでしょうか?それとも単に暑いし眠いしで機嫌が悪いだけでほっといても良いのでしょうか? ちなみに、室内で飼ってます。去勢はしてません。

    • ベストアンサー
  • 友達に話す心境

    友達に話す心境 昨日の件ですが、仲の良い先輩男性(Aさん)がいます。 お互い恋人がおり、Aさんには数年も同棲している彼女さんがいます。 ですが、仲が良すぎて少し先輩・後輩ではなく微妙な関係にもなりました。 そんな関係から先輩・後輩に戻ったのですが、先日Aさんが幼少の頃からの 友達4人で飲んでいたようでした。そのお友達の一人がBさんでその方とは特に 仲が良く、そのBさん宅で飲んでいたようでした。 私も以前Bさんの事は先輩から聞いていたので「ホントに信頼してるんだな」っと 感じていました。 ですが、その飲み会の夜、通常なら夜中に電話などないのですが、着信があったので でました。すると「ごめんごめん・・・夜中に。今大丈夫?夜中だからすぐきるから」 ・・とすぐきると言った割には「今日何してたの?」「最近疲れてないか?大丈夫か?」 など話は15分位続きました。そこで電話の裏で「A!!A!!」と呼ぶ男性の声が・・・ なにやらBさん宅のほかの部屋から私に電話していたようでした。 そこでいきなりBさんに代わられて「すいません夜中に、どこに行ったかと思ったら・・ さっきから、どこか行ってはCちゃんに電話何度もしてるみたいですね」っと 確かに着信が何回もありました。Aさんがだいぶ酔っていたのでBさんが色々話をして くれたあと「所でCちゃんはAの事どう思ってる?正直好き?」と聞かれました。 なんとなく微妙に答えてしまったので、とっさに最後やはり先輩ですよ。といいました。 すると「そうなの・・・こいつ変でしょ。ごめんね何かさっきからCちゃんに電話したい って叫んでいて・・忘年会の写メみたけど聞いてる通りモテるでしょ」っと・・・ 話は結果30分くらいかかりました。言われなくても酒のつまみ程度で私の話をされたんだな っと後で不快に思ってしまいました。 結局、AさんもBさんも何が言いたくて電話してきたのだと思いますか?ノリだと思いますが。 もし意図があれば、からかうつもりなのか??先輩とは少し年齢も離れているので、 からかわれているようで、少しキツイです。

  • もし貴方がAと同じ立場ならどうしますか?

    もし貴方がAと同じ立場ならどうしますか? Aは社内の先輩Bによくご馳走になっていて仲良しです。 Aは後輩CからBの勤務態度がよくないと相談を受けました。 (1)上司の耳にいれる (2)Bに伝える (3)その他いろいろ よろしくお願い致します。

  • おせっかいか親切か・・・。(長文です)

    大学サークルの先輩Aと後輩Bの話です。 先輩Aには彼氏がいます。その彼氏の友達を交えてコンパをしたみたいです。その時に後輩Bも参加してました。 その中で、後輩Bが先輩Aの彼氏の友達Cを気に入ったみたいです。友達Cと後輩Bは連絡を取り合うようになりました。しかしながら、友達Cの転勤が決まり、その時に後輩Bが友達Cに告白しましたが、返事がもらえず、1ヶ月が過ぎました。結局「遠距離になるし知り合って間もないので・・・」と断ったようですが、後輩Cはハッキリと付き合うのは無理とゆわれた訳ではないと、一方前向きです。 それから数ヵ月の間も連絡は取っていたようで・・・友達Cの転勤先まで会いに行き、そこで関係をもったようです。なので、ますます友達Cのことが好きになったようです。何度か友達Cに気持ちを確かめたようですが、曖昧な返事ばかりみたいです。 最近はメールしても返事がないようですが・・。 そこで本題です!!後輩Bが友達Cを好きになりすぎてるらしく、連絡がないのは仕事が忙しいからだと前向き発言。(本当はもう振られてるんですけど)なので、先輩Aが彼氏を通して友達Cにキッパリと断るようにゆってほしいと伝えようかと私に相談してきました。 (1)このまま後輩Bの恋愛を見守るのか (2)友達Cにキッパリと後輩Bに対して断ってもらうよう伝えるか 私からするとどっちでもいいのですが、先輩に相談を持ちかけられて変に回答もできず・・・。 どうすればよいでしょうか。

  • 【男女問わず】あなたは嫌ですか?

    私の後輩の話です。 登場人物 後輩:A 後に後輩の彼女になる女性:B 後輩が好きだった先輩:C Aは男女仲の良い大学サークルに所属しています。 CはサークルのOBですが、当時から仲が良いのでたまに遊びます。 AがCのことを好きになり、告白をしましたが振られました。 その後、Cのことを吹っ切れたAは、Bと付き合うことに。 AとBとのたわいない話の中で、  B「サークルで好きになった人いた?」  A「うん、Cって人。」  A「でも今は良き先輩後輩の間柄。C先輩結婚もするしね~」 後日、サークルにて、C先輩を交えて飲み会になりました。 当然Aも参加したかったのですが・・・  B「Cって人来るんでしょ?いかないで。」  A「えー?なんで?別に恋愛感情ないのに。」 といった会話で喧嘩に。 皆さまはどう思われますか? 私はAの先輩という立場でA、Cを見てきましたが、とてもAとCがどうにかなるとは・・・ アドバイス・ご意見お願いします。

  • 後輩への対応

    会社の後輩への対応での質問です。自分、後輩A君は男です。 仲がいい(はず)のA君なのですが、どうやら社内のB子と付き合っている気配があるのです。 B子は私とA君の後輩になります。 3人で 遊び行ったり飲んだりして仲良くしていました。 ところが少し前からA君とB子が2人きりで遊んだり、宅飲みをしたりと明らかに付き合ってようにしか見えない状態になってます。 なぜわかったかと言うと、A君のフェイスブックの写真にB子といるとわかるような持ち物が写ってました。 そこでA君に誰と宅飲みしたかを聞いてみると1人で飲んでたと言われ、B子の話は出ませんでした。 私としてははっきり言って欲しいのが正直な気持ちです。もちろんB子のことは好きになってました。 付きってるならちゃんと応援したいし、邪魔はしたくないと考えています。 ちなみに2人が付き合ってるのは間違いないと思ったのは先日のバレンタインの日に宅飲みしていたからです。 フェイスブックはたまたまみて私が気がついてしまったのです。昔から勘と洞察力が鋭いという感じです。 ただ私からB子を宅飲みや遊びに誘うと2人きりでも大丈夫と言われ、今度、宅飲みとライブに行く約束してはいます。なのに本当に付き合ってなうのか、B子が変わってるのか… B子から誘われることはありませんが。 私が2人にできるだけ関わらないようにしたほうが一番いいような気がするのですが、間違っているでしょうか? 後輩にはっきり聞くべきなのか、本人達が言ってくるのを待ちべきなのか、私が空気を読んで仕事以外で関わるのをやめるべきなのか、どうしたのもか悩んでいるところです。 客観視的に見てこのような状態の場合どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 嘘をつく病気?

    私の職場で、Aさんという先輩が『上司がBさんに会社へ来て欲しくないと言っている』という嘘を後輩のBさんに言い、Bさんがショックを受けて上司に事実かどうか確認を取り、それが嘘だとすぐにばれてしまい、Aさんは会社で立場が悪くなりました。 嘘がばれたAさんは、Bさんへの腹いせからか、他の社員のCさんに、『Bさんがあなたの悪口を言っていた』と嘘を言い、Cさんはおしゃべりなのでいろんな人にそれを言いふらしてしまい、すぐにBさんの耳にもそれが入り、また嘘がばれてさらに立場が悪くなりました。 Cさんが言いふらしたことにより、Aさんの嘘を信じてしまった人もいて、社内がなんだかややこしいことになっています。 ちなみに、Bさんが言っていたというCさんの悪口とは、私が前々からAさんに聞かされていたCさんへの愚痴のような内容でした。 私は以前から、AさんとBさんと、3人でわりと仲よくしておりました。 Aさんは、愚痴や長話や自慢が多い人ではあったけれど、これまで嘘を言いふらすようなことをする人ではなかったし、Bさんもそんな嫌がらせをされるような人ではなく、いつも温厚な人という印象を持っていました。 Aさんは何故、急にすぐにばれる嘘をついたのか不思議です。 Aさんと付き合いの長い先輩に少し聞いたのですが、Aさんは昔、遠くで何か壊れて大きな音がしただけで、自分のせいじゃないかと思うくらい繊細な人だったというお話もちょっと引っ掛かっています。 Aさんは、何か精神的な病気なのでしょうか…? 病気だとしても、何の病気かどうかは本人がお医者さんに行かなければ分からないことではありますが、上記の言動から考えられる病気ってありますでしょうか?

  • 名誉毀損にあたるのか?当方今から約20年ほど昔、会社勤務をしていた時、

    名誉毀損にあたるのか?当方今から約20年ほど昔、会社勤務をしていた時、事務に女子は数名(中には先輩になる方もD)おりましたが、内一人Bが当方の先輩にあたる人間Cと付き合っていたようでした。まったく関係がありませんので良い印象はありませんでしたが(あまり社内恋愛はどうかと個人的には思っていますので)、放置していました。事務員Dから《Aちゃん(当方です)あんまりチョッかい出したらアカンで》と言われたので、何の事かと聞き直すとどうもその事務員Bと先輩の間に入って《Aにチョッかい出されて困ってる》との内容でした。狭い給湯室内での話でしてDの横にはBがいたので『こら貴様、嘘言うな。広めた所すぐ謝りに回れ。撤回して来い』と言うといかにもバツの悪そうな顔になりただ笑うのみ、まぁここまで言うたらDからみんなバレるやろと思いそのままにしていました。やがてBは退社して当方も忘れていたのですが、先日後輩と昔話になった時、その事が原因で直接の先輩Cと僕が仲が悪いとの話になっているようです(実際先輩Cとは仲が悪かったですし、原因はその事で無くまたCと一線画していたのは当方だけではありません)。どう思ってもこの話の出処はBとしか思えない(だいたい後輩が知ってるわけがない)、このようなデマまで流されて黙っていなければならない国なのでしょうか、日本は。名誉毀損に時効はあるのでしょうか。曖昧な問題なので昨日はじめて知ったと言えば時効は遅らせる事は出来るのでしょうか?

  • 年上後輩にキレたい

    職場には4つの担当があり A スピード重視系 Bサポ担当、Cサポ暗黙 B 全体把握系   進行に影響大、一番重要 C 裏方系      仕事量が一番多いが単調 D サポート系    主にAまたはCのサポート これらを4人またはABCの3人1組でまわします。 仕事規模によってDが追加される感じです。(ほぼ3人) Bがリーダーのことがほとんどで 私の教育担当の人と同じ班になった時は 2人でABの仕事を分担するということもあります。 CはABとは仕事内容が少し違うこともあり 私はしっかり教わったことは当時ありませんでした。 (今は代打で入ることが多いため教わっています。) 本来はABCと教わり 班のメンバーで担当が決まるのですが 後輩はABができなかったため 他班リーダーに見捨てられ私の班へ。 私班のリーダーにより異例のC担当に抜擢されました。 後輩は物覚えがとても悪い(らしい) スピードがとても遅い(絶対に慌てない。でも固まる) ということから険悪な空気も流れつつあります。 私が今回我慢ならん!となったのは 先日のことです。 後輩の仕事の遅さで全体に影響が出たため 先輩(B担当)がフォローというより Cの仕事をやり後輩がそのサポのような形に。 もちろん残されたBの仕事は私が埋めることに。 私   Aの仕事+Bの仕事+Cのフォロー 先輩  Cの仕事 後輩  Cのフォロー こんな感じ。ほぼ2人で回している状態。 当時、後輩は勤務開始から3ヶ月ほど経っている。 「入ったばかりだから仕方ない」はもう許されない時期。 それでも後輩は慌てない。 のほほんとした顔でゆっくりと仕事をしている。 性格なんだと思って諦めようと思っていました。 先輩に愚痴っても先輩のストレスが増えるだけだし。 ただ、その日、後輩は決定打を笑顔で言ってきた。 やっとCも落ち着き、それぞれ自分の担当に戻りつつ ちょっと休憩でもしようかーという時に 「今日は落ち着いてたねー☆」 私ブチ切れ。 言い忘れたけど、後輩は私の母親世代。 歳だけは私より上。でも勤務中は私が先輩。 普段は別にどうでも良いけど、勤務中は 敬語なり丁寧語なりを使うのが普通だと私は思ってる。 それをタメ口で何を言っているんだこいつは状態。 しかも お前のフォローでこっちは必死に動いてたよ! 私なんて2.5人分も働いちゃったよ! 先輩なんてちょっと涙目だったの見てたよ! それを何を言っているんだこいつは状態。 あまりのことに私何も言えず。 (先輩はそのあと後輩フォローのため後処理中) 相談ではなく愚痴っぽくなってしまいましたが これは、この後輩は、どうしたら良いんでしょうか? 後輩はサボっているとか手を抜いているわけじゃないです。 ただ動きが遅く考えが足りないというか、焦らない。 勤務時間に与えられた仕事を自分のペースでしているだけなんです。 「急がないと迷惑をかけるかも」まで考えられないだけ。 助けてもらっても「じゃあ私はこっちやろー」としか思わないだけ。 上司が言うには 「クビになったら他のところで働けば良いやと思っている」らしい。 実際そうかはわかりませんが、今、向上心とかはないと思います。 怒るべきなのか諭すべきなのか・・・。 どうしたらいいでしょう?

専門家に質問してみよう