• ベストアンサー

不快な理由

先日 会社の先輩が、後輩3人を(私を含め) 自宅に誘ってくれました。(仮に私A、後輩B、後輩C)  先輩宅には、室内犬がいるのですが 後輩Bが、犬に対してふざけて威嚇をしたところ 犬が、怖がって咆えたのです。  先輩も含めその場に居た全員が、 「脅かすからだよ~」と大笑いをしていました。  しばらくすると後輩Cが、Bに対して 「Bは、犬に咆えられた!」と(次の日 社内でも言っていたのですが) しつこく言っていたのでBは、不機嫌になり  聞いていた私も後輩Cの言動が、小学生みたいで不快でした。  後で、一体なんで私は、不快になったのだろうかと思いました。  自分が不快になった理由がわからないのですが 憶測で構いませんので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.1

> 小学生みたいで じゃ、ないの? つまり、Cに対して 「バカ、冗談の通じないヤツ、何を本気にしてんだ!」とか?

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんとなく理由がわかった気になりました。

その他の回答 (2)

• alesis
回答No.3

投稿者の倫理観が、後輩Cの言動を受け入れられなかったんでしょう。 Cの言い方があまりに幼稚だったんじゃないかな。

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます 言われてみれば 日頃から幼稚な面が感じられますね

noname#254326
noname#254326
回答No.2

くだらないジョークを何回も聞かされた気分に似てるんじゃないでしょうか? 「犬に吠えられた」ことって、例えば ・動物は敏感だから変な匂いや、オーラや、霊に対して吠えたりする ・犬は身近な人をランク付けする動物だから、Bさんを自分より格下に認識した ・なぜか動物に嫌われちゃったり、なめた態度をとられてしまう人がいる こんな理由で笑える時ってありますよね。 でも何回も言われれば「だから何?」と思うし、Bさんが威嚇したという状況を考えれば「吠えた理由わかってるし。で、話しのオチは何?」とつまらない話に付き合わされるイライラ感が不愉快になったのではないでしょうか?

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんとなく理由がわかった気になりました。  そうですね! しつこく言われイライラした感じでしょう