• 締切済み

サトイモの植え方

サトイモ(八つ頭)を植えようと思いますが知人に頂いた種イモで販売していたものではありません。とても大きくすでに芽がでています。大きいので半分に切って植えても大丈夫ですか?ジャガイモの様に切った部分に灰をつけた方がいいでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

ジャガイモは芽が出る所が多数にありますが、サトイモの場合は一つで すよね。サトイモの場合はジャガイモのように割って植える事はありま せん。芽の部分を上向きにして、間隔を30~40cmにして浅植えにし ます。芽の位置に土が5~6cmほど被る程度にします。 大きいと言われますが、それは全て小芋なのでしょうか。通常であれば 小芋を植えますから、親芋の場合は御役御免で破棄します。 ただ単に植えるのではなく、事前に土壌改良が必要です。植付け1週間 前に石灰を施し十分に耕し土になじませます。そして1週間後に畝を作 ってから植付けをします。サトイモはプランターやコンテナ栽培は出来 ません。詳しくは知人の方に栽培方法を聞かれると確実です。

pa-don
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく石灰をふって準備します。