• ベストアンサー

乳児にいい日焼け止め

最近、日に日に日差しが強くなってきました。今子供が6ヶ月ですが、そろそろ日焼け止めをと考えております。 何かお勧めの日焼け止めはないでしょうか?また、塗る際、塗ったあとに必要なこと、何でも構いませんので、アドバイスしていただけたら、幸いです。 よろしくお願いします!

noname#5121
noname#5121
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aachi
回答No.2

5歳の娘ともうすぐ1歳になる息子の母です。 紫外線、気になりますよね・・・。 最近はベビー用と称した日焼け止めクリームも市販されていますが、けっこうコワイ成分が含まれています。 ベビーローションなんかもそうですが、できれば使いたくないものです。紫外線よりよほど怖ろしいという人もいます。 去年の夏、4~5ヶ月だった息子には、「アトピコ スキンケアオイル」を塗っていました。 これは椿油100パーセントのオイルなので、赤ちゃんに塗っても舐めてしまっても安全ですし、 植物性のオイルには紫外線を防ぐ効果があるそうです。 ただしB波のみを防ぐので、今年はA波も防げる物を・・・と思い、自然派化粧品を扱うお店等で探し中です。 いまのところ下の参考URLに載っている物を試してみようと思っています。 実際に使ったわけではないので、参考にならなくてごめんなさい。m(_ _)m でも、wadamiさんのお子さんはまだ6ヶ月ですし、肌に色々塗るのはできれば避けたほうがよいのでは。 なるべく、つばの広い帽子や長袖の服を着せ、日差しの強い時間帯には外に出さないようにする、 などの方法で防いだほうがよいかと思います。 あと、日傘を使うとか、ベビーカーの日除けをUV加工の物にするとか。 息子は去年はお座りもできなかったので帽子は無理で、ひたすらベビーカーでの移動でした。 (でも真横からの日差しだと防ぎきれないんですよ~(泣)) 今年はサンハット(後ろにたれの付いた帽子)を購入しようと思っています。(上の子もかぶっています) お互い頑張って、有害な紫外線から子どもたちを守りましょうね。

参考URL:
http://www.tekuteku.net/uvcare.html
noname#5121
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ、肌に塗るのは避けたほうがいいのですか!帽子はかぶせてます。今は、長袖だけど、いずれは、半そでしか暑くて嫌ですね。 やはり、日差しの強い時間に外に出ないのが一番でしょうね。今も出たくてうずうずしているのですが、我慢しています。

その他の回答 (2)

• mayurin
回答No.3

こんにちは。昔は子供は真っ黒に日焼けするのが健康って感じでした けど、最近は全然違うみたいですね。というわけで、私もうちの子供 用に日焼け止めを買ってます。DHCのベビーサンガードという商品 です。DHCは割とベビー向けの商品もあるので、肌がカサカサに なったときなどもお世話になりました。

参考URL:
http://www.dhc.co.jp/
noname#5121
質問者

お礼

ありがとうございます。今から、さっそくURLみさせてもらいますね。 ところで、塗ったあと、おうちに帰ったら、すぐ落としたほうがいいですよね。どうなのでしょうか?お風呂までほっといていいのですか?

• Yumikoit
回答No.1

やっぱりベビー用ですから、ベビー用を買いました。 ピジョンの UVベビークリーム SPF15 だったかな。日焼け止めをふき取る為のローションも売っています。 ピジョンの製品案内からどうぞ。 http://pigeon.info/ そういえば夏はむしろ虫除けのウエットティッシュの方がよく使ってたような気もします。

noname#5121
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。虫除けもいるのですね。今、気づきました。