升目上の点の移動を見る方法

このQ&Aのポイント
  • 升目上の点の移動を見る方法についてアイデアを教えてください。
  • 囲碁盤のような用紙に点を入力し、点の動きを表示する方法を考えています。
  • オフィスのアプリを使って升目上の点の移動を見るアプリケーションを作成できるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

升目上の点の移動を見る方法

はじめまして。次のような手順で記した「●」の移動を見るにはどんなアプリケーションを使って作成するのがよいか、アイデアを教えてください。(1)囲碁盤のような正方形の升目のある用紙を作る。(2)1枚目の用紙の升目の角(直線の交差点)に「●」を入力する(打つ)。(3)2枚目から(例えば)10枚目の用紙に、それぞれ罫線の交差点上の違った位置に「●」を入力する(打つ)。(4)1枚目の用紙から10枚目の用紙を順に表示させ、罫線交差点上の「●」の動きが見えるようにする。以上のような内容なのですが、分かりにくいでしょうか。すみません。よいアイデアがある方は、ぜひ教えてください。できればオフィスのアプリの組み合わせでできれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パワーポイントの、アニメーションや、スライドショーでは どうでしょうか? Kingsoft のパワーポイントっぽいやつであれば、 アドインを追加して、Flash アニメーションにも簡単に変えることが できます。

参考URL:
http://www.kingsoft.jp/office/presentation.html
id2180
質問者

お礼

罫線上に●を付けることがやはり難しいです。アドバイスありがとうございました。

id2180
質問者

補足

その場合、罫線の上に「●」を上書きすることはできるのでしょうか?ご存じであれば教えてください。申し訳けありません。