• ベストアンサー

大きな壁に…

マス目(方眼)を大きな壁に描きたいのですが、何か良い方法は ありませんか?マス目じゃなくマス点?(正式名称は分かりませんが、マス目の頂点とゆうか交差点とゆうか、イメージで理解して頂ければ)を打てれば良いです。 自分で考えた案としては、 1.手作業で測り、チョークラインで線を引く。 2.A4用紙の方眼紙をプロジェクターで拡大投影。 2の方法で、やりたいのですが、プロジェクターを持っていないので、自作する方法の分かる方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
回答No.3

No.2のjanvierです。どうでしたか、上手くいきましたでしょうか。  わたしの場合はイベントの期間中、別のデザイナーさんの作品を壁面などに拡大して、マチス風やミロ風の装飾(紙材)を施したり、布地で装飾したりした時の経験です。もっとも、正確に言えばわたしの立場は現場指導で、作業者にアイデアを提案し手伝っただけですが。もともとこの手法はタイル壁画の作業の方から聞いた方法です。  

takeshi111
質問者

お礼

まだ、実践していませんが、この方法で描こうと思います。とても良い方法を教えて下さって、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

壁って、あの建築の壁のことですか、大きそうですね。だとすると、正確な線を引いたり、「マス点?(これ、分かりやすい表現)」をプロットするにはプロジェクターはちょっとどうかなあ。イラストや写真なんかのトレースだとさほど目立たないんだけれど、マス目の場合はレンズの収差の関係で中心から離れる位置ほど縦横の線がカーブを描いてしまいますから。。。。  それよりは、壁の上端から重りのついた糸を垂らす方法はどうでしょう。この糸をご希望の寸法ごとに一定間隔で横にずらしながら、縦の垂直線を決めるのですが、この糸にあらかじめ同じ寸法の間隔で印がつけてあれば、あなたがおっしゃる「マス点」は次々に求められますよ。  糸は1本あればいいんですよ。それと、なにも高いところに上がらなくても、棒の先に糸をつけたものを作っておけば(まるで釣竿のように)、そして、壁の手の届くところに前もって水平にご希望の寸法の間隔で印をつけておけばいいんです。その印の位置を糸が通るように棒を壁の上端に当てるだけでいいんです。  これ、一度ならずやったことがありますし、いろいろ考えて見たけれど、これが一番確かそうです。

takeshi111
質問者

補足

とても参考になります。「一度ならず…」とありますが、マス目を何に使ったのですか?私と同じで壁画を描くためでしょうか?

noname#161684
noname#161684
回答No.1

烏口を使えば 人が2人いれば 下書きとなる直線は縦にも横にもそう時間がかからずひけますが その方法では嫌ですか?