• 締切済み

マイクロソフトワードの表について教えてください

質問します。A4の用紙に沢山のマス目をプリントしたく、罫線→挿入→表で、10x20の200マスのマス目を、A4サイズ一杯に引き延ばして作成しました。ここまではよいのですが、ここに透かしを入れると、マス目の下部分が分断されて、2ページ目に食い込んでしまいます。これがどうにもうまくいかなくて悩んでいます。さらに、このマス目に文字を入力しようとすると、マス目幅が勝手に大きくなってしまいます。マス目幅固定で文字を入力したいのにそれが出来ず困っています。詳しい方、どうか解決策を教えてください。お願いします。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.2

> ここに透かしを入れると、マス目の下部分が分断されて、2ページ目に食い込んでしまいます。 「挿入」→「図」→「ファイルから」で、図を挿入されたのでしょうか? 「透かし」は、「書式」→「背景」→「透かし」で、表示される「透かし」ダイアログボックスで、「図」または「テキスト」のラジオボタンをオンにして、ご希望の透かしを挿入します。 ただし、上記の操作で表示されるWordの「透かし」は、レイアウトの自由度がありません。 市販の便箋の透かしのようなものをご希望なら、ヘッダーに挿入する方法があり増す。 操作例を下記します。 1) 「表示」→「ヘッダーとフッター」をクリックします。 2) 「挿入」→「図」→「ファイルから」→「図の挿入」ダイアログで、ご希望の図を指定して「挿入」を押します。 3) 図をご希望のように、拡大/縮小してレイアウトします。 4) 「ヘッダーとフッター」ツールバーの「閉じる」を押します。 上記のままでは、透かしとしては色が濃すぎるようなら、図をクリックしたとき表示される「図」ツールバーの「色」をクリックして「ウォッシュアウト」を選択します。 「ウォッシュアウト」では色が薄すぎる場合は、「コントラスト(強)/(弱)」または「明るさ(強)/(弱)」ボタンを押して調整します。

回答No.1

マス目の幅について: 表全体を選択して右クリック→自動調整→列の幅を固定 透かしについて: ちょっと分かりませんが、代替として図や文字をオブジェクトとして挿入して、アンカーを表の外の段落に固定すれば解決すると思います。(更にその上に白塗りのオートシェイプを透過を設定して配置すれば透かしっぽくなるかと。