• 締切済み

ワード表が?

OSはMeです。ワード2000で表を作成しました。用紙は横で縦書きです。(文字方向の変更ボタンで用紙を横にし、表を作り、表内でまた文字方向の変更ボタンを押しています。)1ページめに文字を入力すると次のページにいかないで1ページの余白に文字が入ってしまいます。罫線は余白まで出ています。「表のプロパティ」で行の途中で改ページするがグレーになっています。(選べない状態)書式の「段落」から、改ページと改行タブのところで、段落前で改ページするにチェックをつけても変化なしです。どうしたら余白に文字が入らないで、次のページに続きの表が自動的に挿入されるのでしょうか。

みんなの回答

• kiki7
回答No.3

先ほど質問をよく読みもせず投稿してしまったのですが、縦書きだったのですね。これは先ほどの方法は出来ないようです。改ページを挿入するとかしかないのかもしれません。

ahiru37
質問者

お礼

回答ありがとうございました。改ページを試しましたが、うまくいきませんでした。

• kiki7
回答No.2

[文字列の折り返し]が「あり」になっているのだと思います。 「表のプロパティ」で「なし」に変更してみてください。

• sai2003
回答No.1

?用紙を横置きにするには、ページ設定-用紙サイズで印刷の向きを横にチェックするのではないでしょうか。 さて、同様試してみましたが同じようにうまく行きません。縦書きでなければうまく行きますね。 対策を考えましょう。 *テキストボックスのリンクを利用する方法 1.用紙を横置きにして、必要なページを作ります。  (Ctrl+Enterで改ページを入れてページを増やします。) 2.縦書きのテキストボックスを各ページいっぱいに挿入します。(印刷されない部分まで広げないように注意してください) 3.最初のページのテキストボックスを選択状態にして、テキストボックスのツールバーを表示させ(表示されない場合は、(メニュー[表示]-[ツールバー]でテキストボックスにチェックを入れます) で[テキストボックスリンクの作成]をクリックして、次のページのテキストボックスの中でクリックします。 以上の操作を繰り返して、希望のページ全部のテキストボックスにリンクを設定します。 *ページ罫線を利用する方法 メニュー [罫線]-[線種とページ罫線と網掛けの設定]ー[ページ罫線]で線の種類、色、太さを確認して、囲むか何かのボタンをクリック。設定対象は、文書全体かセクションということです。 (セクションの概念はとても重要ですが、メニュー[挿入]-[改ページ]からセクションも挿入できるとだけ説明しておきます) 以上いかがでしょうか。

ahiru37
質問者

お礼

ご親切な回答どうもありがとうございます。試してみます。