• 締切済み

ムエタイのジムに通いたいです!

東京に住んでいます。ムエタイのジムに通いたくて本場のタイ人が教えてる様なところが良いと思って探していたのですが、タイ人の方が指導している様なところは、素人は放置されてほとんど教えてもらえず一人でひたすら打ち込んでるだけのところが結構ある、みたいな噂をよく聞きます。もちろん日本人が教えてるところでもそういうところがあり、タイ人のところでも親切に教えてくれるところはあると思うんですが、実際どの様な感じなのでしょうか。あと、具体的にどこが良いジムなんでしょうか?

  • yoh_u
  • お礼率84% (85/101)

みんなの回答

回答No.1

基本的には初心者にきちんと教えてくれるジムは多いですよ。 トレーナーもいますし、ジム生も教えてくれます。 タイ人だからといって必ずしも初心者を放置するということはありません。 ただ、ムエタイ、キックは集団練習するところもありますが、全体の中で 自主トレ、個人練習も多く、その中で個人がどれだけやる気を出すかが問題です。 そして、指導の良いジムであっても、自分から教えてくださいと言って 学びたい姿勢、やる気を見せなくてはいけないと思いますよ。 また、ジムによっては、試合前にプロの指導にどうしても比重が置かれる場合があります。 ですが、そうした場合でも、シャドー、サンドバッグをやるとか、 ジム生同士でミットやるとかできますから支障は無いと思います。 がんばってください^^ ムエタイ9冠王、チャモアペットのジムです。 本場タイで7階級、9個のベルトを取った名チャンピオンのジムです。 ミットを教えてもらったことがありますが本当にすごい人です。 チャモアペット・ムエタイ・アカデミー (足立区 亀有駅) http://www.chamuakpet-muaythai.com/ 日本では山口元気、ラビット関、土屋ジョーなどの強豪を下し 総合でも活躍したランバーM16のジムです。 ムエタイの技術書も出していて、初心者歓迎、指導も的確です。 プロ、フィットネスと目的別にトレーニングできます。 集団練習があり、ランバーは各人のミットを持ってくれますよ。 M16ムエタイスタイル (北区 王子駅) http://m16muaythai.p-kit.com/default.html 非常にアットホームなジムです。 会長のムエタイ哲学も素晴らしいです。 初心者、中級者と練習メニューを分けて指導してくれます。 会長は直接ミット指導してくれますよ。(動画あり) ラジャサクレック ムエタイジム (西東京市 西武池袋線ひばりが丘駅) http://www.muaythaigym.jp/

yoh_u
質問者

お礼

わかりやすい回答どうもありがとうございました!おかげで思い切ってムエタイを始められそうです。現在ご紹介いただいた、チャモアペット・ムエタイ・アカデミーとウィラサクレックフェアテックスムエタイジムのふたつにまで絞ることが出来ました!これからしっかり練習していきたいです。

関連するQ&A

  • ムエタイ

    このカテゴリーでいいのか分からなかったのですが。。 間違っていたらすみません。。。 以前、( 本当のお話です) 日本にタイからやてきた、ムエタイボクサー が東京ドームで戦った という映画がタイ で上映されています。もし、その時のことを覚えているかた がいらっしゃいましたら何か情報をおしえて下さい。 よろしくお願いします

  • 格闘技未経験者向けのキックボクシング/ムエタイジム

    21才♂の学生です。 キックボクシングかムエタイを習いたいのでジムを探しています。 埼玉県か東京都あたりで格闘技初心者にも親切に指導してくれるジム、もしくは初心者層をターゲットにしたジム等をご存知な方がいらっしゃったら是非教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • キックボクシングとムエタイの足技の違いについて。

    ボクシング経験者で、パンチに飽きて最近キックに転向しました。 クラス制のジムでミドル、ハイ、ロー、前蹴り、膝、あとたまにですが肘もやります。 特に膝蹴りにはまってるのですが、なんか教える人によって言ってることが違うんですよね。 普通のキックのクラスでは、テンカオは軸足をしっかり返して骨盤を前に出すようにして突き刺すのだと言っています。それがミドルの動きと同じで、蹴り技の基礎にもなるのだそうです。 しかし、タイ人のムエタイのクラスでは、テンカオは軸足を返すと着地したときにバランスを崩すので返さず、軸足のつま先は真っ直ぐ相手に向ける意識でやると言っています。 つまりムエタイのテンカオとキックボクシングの膝蹴りは技術的には別物と考えていいのですか? キックはもともとムエタイを参考にしているとはいえ、空手とボクシングの技術を融合したものですよね?だったらキックのクラスでテンカオとかティープという呼び方をするなよと思います。 あくまで日本発祥の格闘技なのだから膝蹴り、前蹴りという言い方をするべきだと怒りを感じます。 パンチにしても他の会員さんのを見てるとなんかヘボいというか、フックやアッパーも小手先だけなかんじがして、一撃必殺の空手の精神はなくなってるようでなんか一番中途半端な競技だなと思ってしまいます。あんなオカマパンチよりもチンピラの素人パンチのほうがまだ強そうです。 それはミットを持っていてもパンチを本気で打たず、蹴りだけ本気な人がいるから余計そう思っちゃいます。明らかに大技ばかりに目が行ってる感じがします。 初心者の私の認識違いでしょうか?

  • ジムで放置

    昨日から東京にあるボクシングジムに入会した者です 体験では親切に教えていただき、入会しました トレーナーさんは他の人(プロ?)につきっきり 正規会員としてはじめてきたのに、1人ポツンと、体験のときに付き合ってくれたトレーナーが 終わるまで15分くらい待ってました その間サンドバッグやら勝手に使ってもいいのかわからず そもそも使い方もわからないし ストレッチだけやってました そんで、そのトレーラーは僕に一瞥もくれることなく他の人のとこに言ってしまいました 明日もいくので、今度は積極的にトレーナーさんに話かけようと思いますが・・・ そもそも誰がトレーナーかわからない かなり有名で大きなジムです 最初にジムにいったら、まず最初にすることはなんですか? 最初で何をやったらいいかわからにとき、どうしましたか? 1人ポツンと取り残されたら、あなたはどうしますか?どうしましたか?

  • トレーニングジムのインストラクターになるために

    現在、トレーニングジムのインストラクターになりたいのですが、どのような勉強が必要なのでしょうか? 日本ボディビル連盟の公認指導者 認定講習テキストを読んだりしていますが、なにかおすすめの勉強法があったら教えて欲しいです。 また、実際にジムに就職する時の話なども聞きたいです。

  • 東京のジムについて

    今度自分の人生を捧げるくらい本気でやろうと思ってるキックボクシングのジムに通います。ちなみに今18で高校時代の部活から見てもやはり指導者やそこの部活に強い人がいないと自分も強くなれないと思ってます。なのでジムも強い人と凄い指導者のいるところに行きたいです。 最初は魔裟斗さんのいる"シルバーウルフ"に行こうと思ってました。しかし知り合いに身内がキックボクシングをやっている人がいて、相談したら『あぁいう強いところで最初からやるよりも他のジムで基本などをみっちりやってから入った方がいいよ』と言われました。その人いわく『"シルバーウルフ"はそこまで基本をしっかりやらないと思うよ』と言われました。なのでジムをいろいろ探してたんですが、東京は本当に多すぎます。いろいろ探した結果、今のところさサトルヴァシコバさんのいる"勇心館"か、好きな選手の1人の尾崎圭司さんと小比類巻貴之さんがいる"チームドラゴン"を見つけました。今のところ自分家からは遠いですが"チームドラゴン"に行こうとは思ってます。しかし、フリーターなので経済面でもう少し近いところでいいジムがあればそこに行きたいという気持ちもあります。他にいいところを聞いたことがあれば教えて下さい!m(_ _)mちなみに埼玉の川口に住んでます。

  • キックボクシングが生まれた経緯

    キックボクシングが生まれた経緯について教えてください。 wikiにはこう書かれています。 一方、野口修は1962年(昭和37年)8月24日に後楽園ホールで開催された日本で二度目のムエタイ試合を観戦して感激し、空手対ムエタイの興業の可能性を感じた。早速野口は空手家にこの構想を打診するが、この時の相談相手が大山倍達(当時大山道場、のちの極真会館)と山田辰雄だった。1963年(昭和38年)、大山道場から黒崎健時・中村忠・藤平昭雄がタイ王国のバンコクへ向かい、空手対ムエタイの交流戦に参加した。当地では「日本から空手が殴り込みに来た」と大変な反響を巻き起こした。結果は2勝1敗で大山道場勢が勝ち越したものの、敗れた黒崎は打倒・ムエタイを近い、1969年(昭和44年)にキックボクシングの目白ジムを創設して、大沢昇・島三雄・藤原敏男らを輩出した。 なぜ敗れた黒崎は打倒・ムエタイのためにキックボクシングの目白ジムを創設したのでしょうか?キックボクシングは空手とムエタイとボクシングを融合させた格闘技ですが、勝ち越したならいったい何のためキックボクシングを作ったのでしょうか?目的がわかりません。 それと以前から気になっていることなのですが、キックボクシングはムエタイのパクリなのでしょうか?というのもYouTubでよく「キックボクシングはムエタイのコピーだ」や「オサム・ノグチはムエタイの敵だ」などのキックボクシングやキックボクサーに対する攻撃的なコメントをよく見かけるからです。コメントしているのはたいていタイ人です。 知りたいのはキックボクシングを作った人々の目的と、はたしてキックボクシングはムエタイのコピーなのかどうかです。私はムエタイよりキックボクシングのほうが好きなのですが、真相はどうなのでしょうか?

  • ロスでヒクソンにグレーシー柔術を習うには?

    来年になったら1週間ほど行ってトレーニングを受けたい と思っていますがどのように手はずを整えれば良いのか 手立てが分かりません。 実際にロスでヒクソン・グレーシーにトレーニングを受けた 事のある方がいらっしゃいましたら是非その時の様子(どのように して行く事が出来たか)を教えて欲しいです。 ちなみに今年はタイへ行き、ムエタイのジムでトレーニングを してきました。 そのうちロシアへ行ってサンボも習いたいです。 でも来年はグレーシー柔術をヒクソン自身に習いたいのです。 宜しくお願いします。

  • 短期の出稽古を受入れをしているキックボクシングジム、ご存知ありませんか

    短期の出稽古を受入れをしているキックボクシングジム、ご存知ありませんか? 私は地方で、キックボクサーをしているものです。 アマチュアで10戦ほどの経験があり、プロライセンスは取得したものの、 地方在住のため、いい練習相手や、トレーナーがおらず 今年の夏休み(一週間)を利用して、出稽古にいきたいと考えてます。 タイなど、海外修行も考えましたが、一週間という短期間では、 ただのお客様扱いで終わってしまうかな、と思い、国内で一週間の出稽古を受け入れてくれるジムを 探しています。 場所は西日本ー東京くらいまでがベスト、日本全国どこでも構いません。 出稽古練習生でも、しっかりと指導をしてくれる、いいキックボクシング・ムエタイのジムを ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 何個か自分で探して連絡を取ったのですが、 『短期練習生は受け入れてません』と断られてしまったもので・・・。 当方、一応プロライセンスは持っていますが、上記理由で我流の練習が多く、 変な癖もついていると思います。 これを機にしっかりとしたトレーナーに一週間みっちりと教えてもらいたいと思ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アジアの格闘技をみてみたいのですが

    今年の十一月あたりに、アジアを旅行することを考えています。 初めての一人旅なので、パッケージツアーにしようか、個人旅行にしようか迷っています。 女性の一人旅は危険でしょうか? 英会話はまあまあできますが、海外は日本より治安が悪いと聞くので、心配です。 個人でガイドを頼めば安心でしょうか? 自然のきれいなところや遺跡、寺院などを一通り観たいのと、格闘技を観戦したいと思っています。 今のところ、タイでムエタイを観戦したいと思っています。他の国にも独自の格闘技があって、観ることができるなら、観てみたいと考えています。ムエタイ以外のアジアの格闘技に詳しい方、おられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう